5016777 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくBOOKランド 今日の一冊

わくわくBOOKランド 今日の一冊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

babiru_22

babiru_22

Freepage List

Rakuten Card

May 12, 2008
XML
カテゴリ:楽天
長文となりますので、2回に分けますが、

先日

毎年恒例にもなっている楽天市場の「母の日」トラブルが今年も発生!

にて、楽天市場での「母の日ギフト」のトラブルについてを書きましたが、その母の日が昨日でもありましたが、今日になって、色々と調べてみると、今年も苦情が花屋さんの各ショップで相次いでおり、先日苦情が出ているショップのレビューでは、その後も苦情が続出しています。

細かく全てのショップを調べることは不可能でもありますが、勝手ながらレビューでの苦情の声を幾つかのみ拾ってみました。

まずは、「NATURAL EARTH」のお買い物レビューから

--------

今回初めて、こちらのショップで『バラとデンファレの花束』を母の日に送りました。結論から言うと、このショップの商品は最悪です。見本写真はとても豪華で素晴らしいのに、手元に届いた実物はガッカリさせるものでした。バラの花びらは傷だらけで元気がないし、デンファレも申し訳程度につぼみがついているものが3本入ってるだけでした。かすみ草なんて、クズ花同然の小さなものでした。繁忙期でしょうが、もっと気を遣って誠意ある販売をしていただきたいです。他にも同様のコメントを書いておられる方がいらっしゃいますが、私も、このショップはもう二度と使いませんし、お勧めできません。

--------

初めての利用で母の日用のお花を注文しましたが、注文のメール確認が当日まで放置されていました。(先方にお花が届かないため、当方からショップに確認したところ発覚)当然母はがっかり、最低でした。最悪です。二度と頼みません。

--------

母の日で発送など忙しいと思うのですが、配達日が違っていました。2日も早くに着いてしまい、予定が狂ってしまいました。ちゃんと確認して欲しかった。

--------

続いて「ザ・ローズショップ」のお買い物レビューから

--------

HP見て好感を持って初めて利用しましたが、蕾ばかりの花を送られ残念です。今までカーネーションで咲いていないものが届いたことはありません。配送や生育の関係で蕾のものを選ばれたのでしょうか?前もって教えて頂けたらまた違ったと思います。母の日は年に1回ですし、母は毎年カーネーションを楽しみにしていました。3000円弱のもので怒っても仕方ないのかもしれませんが、都内では同じような鉢植えは満開で綺麗なものが900円~2000円程度で売っています。ほとんど咲いていないようなものを母の日前日に送るとは失礼すぎると思います。母の日当日の今日も咲いていないようです。今後咲くのでしょうか?咲くまで待つのでしょうか?咲かない場合は返品できるのでしょうか?プレゼントで相手に贈っているので、返品などもしずらいですし、二度とこんなことがないように気を付けて下さい。また今後発送される方で同じような思いをする人がいないよう社内でも検討してください。

--------

本日商品が届きましたが、バームクーヘンが入っていませんでした。スイーツが付いていることが購入の決め手だっただけに非常に残念です。

--------

続いて「e-netshopガーデニングライフ」のお買い物レビューから

--------

メールでの対応や配送の段取りは良いと思いますが‥商品の管理体制に不備があると思います。出荷の段階でせめて枯れた花を摘み取るように指示するくらいはできそうなものだと思いますが‥いかがなものでしょうか‥

--------

ひどい品物を送ってきて最悪です。ガーデニングが趣味でよいものであれば今後も利用しようと思っていたのに裏切られた気持ちで一杯です。二度と弊社の品物を購入することはありません。送る前に品物を確認してください。

--------

仕事帰りに実家に寄って現物を確認してきました。こんなものにお金を出したのかと思うと腹が立ちます!贈り物だから、貰った方は送り主に悪く言わないとでも思っているのでしょうか?ここに写真を掲載したいぐらいです。自分で実際に見て購入するべきだったと後悔していますが、こんな状態の悪い花を贈り物として扱っている店に憤りを感じています。二度と利用することはないでしょう。

--------

続いて「ワイルドベリー楽天市場店」のお買い物レビューから

--------

母の日に珍しいパープルのカーネーションの鉢植えを注文しました。注文確認メールは来たのですが発送のお知らせがなく、母から電話があったので無事届いたのは判りましたが2日前の到着でちょっと残念でした。メール等で連絡しようかとも思いましたがレビューで対応が良くないと書いてあったのでわざわざ不快な気になるのも嫌でやめました。商品のレビューもページがすでにないため書けず、色々な点で残念です。リピートはもうないですね。

--------

プレゼント商品に、値段をつけて発送するなんて、最悪な会社だと思います。

--------

母の日用に紫カーネーションを購入しました。まず注文承諾のメール対応が遅い、また発送したとのメールもなく不安でした。商品の到着後、母から一部の花が腐っていると連絡を受けました。花はお祝い事の贈り物にもなるものですので、一部でも腐ったり、枯れた花があると、相手に不快な印象を与えますし、贈った当人も恥をかきます。

--------

そして商品レビューでの苦情が非常に多くなっていますが、その商品レビューでも「アンジェ(インテリア雑貨)」の「【送料無料】 母の日 魔法の花畑♪」でのお買い物レビューは特に酷いです。

--------

最悪でした

遠方の母から連絡がありましたが、届いたときには花もオアシスも飛び出ていて、何がなにやらわからない状態だったそうです。説明も不親切で出来上がりのイメージもなく(まぁ本来は出来上がって送られてくるはずですが)、インターネットで検索してこちらのページをみつけてようやく意味がわかったものの、写真と実物の差と高い値段に愕然としたそうです。花は2cmくらいで切られていてすぐ枯れてしまうようなひどいものだし、白樺の入れ物もちゃちいし、これなら1000円でも買わないと言われてしまいました。今回はアンジェさんならと信用して送ってしまいましたが、2度と生花は買わないと思います。やはり花は花屋で買うべきでした。


--------

大好きなショップの素敵な母の日のお花に凄く期待し、注文しました。しかし、正直ガッカリ・・・です。まず花の質が悪すぎます。ほとんどのお花がシオシオ・・・。強いはずのグーンもぐったりしているし。最低限のお水だからと思って水をあげて時間の経過を待ちましたが、いくら待っても同じ状態で改善はありませんでした。商品の紹介ページの写真とはあまりに違うお粗末なボリューム・・・。中のオアシスやらプラスチックやら見えるような状態。グリーンも外れていたり、お花が落ちていたり・・・。配送業者の責任もあるのでしょうが、二つとも同じ状態って・・・どうなんでしょう。最低限のお水で配送して、どんな状態になるのか確認はしてないのでしょうか?共同で贈る約束をしていたお友達との連絡の行き違いで2つ購入して、まあ素敵そうな商品だから一個は自分の部屋に飾れば良いかと思っていましたが、結果は2つ頼んでいて良かったです。「何とか人にあげれるギリギリ最低限ラインのましな方」を差し上げようと思っていたお世話になっている方に渡しました。メインで渡そうと思いましたが、メインの贈り物にはなりそうに無かったので、急遽他のプレゼントを用意し、そのサブとして渡しました。あと、専用の連絡先がありましたが、携帯とIP電話の我が家では連絡もできず・・・。公衆電話を探してまで連絡する気にもなりませんでしたし・・・。来年はもう頼みませんし大好きなショップですが、今後はもうこういった生花関係の物は一切頼まないと思います。期待が大きすぎたんですかね・・・・。

--------

更に、ネット生花店としては比較的大手といえる「日比谷花壇」でもトラブルが続き、ショップのお買い物レビューにも次のような苦情が寄せられています。

--------

4月21日に注文しました。11日は混雑しているかと覚悟はしていましたが20時現在、まだ母のところに花は届いていません。発送状況を確認しようにも「ゆく花メ~ル」も届いていないので調べようもありません。休日なのでフリーダイヤルも通じません。母への感謝の気持ちが台無しになりました。日比谷花壇という名前を信頼していましたが、来年からは他のお店に頼むつもりです。

--------

黒くなったカーネションが届きました。ずっと日比谷花壇なのに今回はカナシすぎます。あとゆく花メ~ルも届きませんでした。伝票番号だけでいいので直接発送メールが欲しいです。

--------

母の日のプレゼントとして購入したにもかかわらず、注文した翌日に発送され、3日も前に届きました。もらった方も何のプレゼント?って感じで、せっかくのイベントが台無し!早く送ればいいってもんじゃないでしょ!!二度と利用したくありません!!!

--------

日比谷花壇は切花などのアレンジについてはブランドイメージもあり良いと思いますが、鉢物などの生きている植物についてはあまりにも知識がなさすぎます。販売している品種名や育て方がわからないなんて、どう考えても無責任過ぎます。また電話やメールでの対応についても非常に不愉快な思いをしました。

--------

なお、これらの殆どの生花ショップは、楽天市場で楽天がイベントとして大きく「母の日ギフト」として宣伝していたショップです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2008 02:16:33 PM
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
反抗期おてんば娘と… アダージオさん
シナリオで観よう! れいじさんさん
楽天オークションに… ガォパォさん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん

Comments

臼井 奈保子@ Re:『フェイクフィクション』誉田哲也(07/08) もしかして、北海道の方ですか? 20年以上…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
とおりすがり@ Re:昨日の出来事(4/20)(04/21) 逮捕は刑罰の一種ではない。刑罰の意味で…

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.