2195054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月05日
XML
カテゴリ:帰省ネタ
地元に、以前フランス料理店だったものの、そのお店の方が徳島市中心部で焼き鳥屋さんをはじめたため空き店舗になっていたところがあるのですが、昨年5月にイタリアンがオープンしていました。
以前から気になっていたので、今回ランチにお邪魔してきました。

ランチのメニューは1000円のパスタランチやパスタ無しメイン有のものなど、基本が4種類あります他、予約制のコースもあるようです。今回はパスタ+メインの2700円のものをお願いしました。

  • ポエシアの前菜3種

先ずは前菜3種盛り。左端はシフォンサレ。こちらで以前フレンチをされていた方は、シェフの師匠の師匠だそうで、sぇ府はイタリアンだけではなくフレンチの経験もお持ち。シフォンサレの塩気、中の野菜の甘み、添えられたクリームのまろやかさのバランス感は、フレンチ的な印象を受けました。真ん中はタコとクスクスのサラダ、右はカツオです。

  • ポエシアのパンとオリーブオイル

パンはオリーブオイルで。オイルは香りガンガンといった感じではなく、味わいも含めて穏やかなものでした。

  • ポエシアのパスタ

パスタは選べるスタイルです。今回はサワラとにんにくの芽のトマトソース。パスタは見事なアルデンテでした。塩気はしっかりで旨みを感じます。ニンニクの芽の甘さがいいアクセントになりますね。

  • ポエシアのメイン

メインは豚肉。白ワインビネガーなどを使って煮込まれたものです。肉は旨みしっかりで柔らか。粒マスタードの他に小松菜と柚子胡椒のソースが添えられていましたが、香りがよく、微かにピリッとした感じもあってお肉がさっぱりいただけました。
添えられている野菜も味のしっかりしたものでいいですね。面白かったのが、写真右下のもの。ゴーヤかなと思いきや、なんと同じく沖縄野菜ですが四角豆(うりずん)。最近は徳島でも作られているそうで地物だそうです。

  • ポエシアのデザート

ドルチェはカボチャやクリを使った季節感のあるものです。甘さも程々でほっこりいただけます。

旨みや食材の甘みの他に、まろやかさや様々な味わいの拮抗した調和など、ところどころなるほどフレンチのニュアンスが感じられたように思います。
また、パスタとメインは塩気しっかりでしたのでグラスワインを頼ませて頂きました^^こういったお店が地元にあるというのは中々うれしいところです。
因みに、グラスワインもいくつか選べますが、サンセールの白などがある他、本日の白を頼んだところカリフォルニアのハーブ感の強いシャルドネが出てくるなど、ワインのラインナップはイタリアに拘らないようで、次の機会には是非、ちょっとメニュー色々見せて頂きたいところです^^

ポエシア
088-662-5377
lunch 11:30~14:00
tea time 14:00~17:00(LO 16:30)
dinner 18:00~22:00(LO 21:00)
水曜定休日
徳島市新浜本町一丁目4-3

  • ポエシアからの景色

オーシャンビュー、では厳密にはありませんが、勝浦川の河口にありいい景色です。また、お店のそばには桜が植わっており、春には花も見られますし、河口の土手には菜の花もありますので桜のピンクと菜の花の黄色、それに空や川の青を楽しめますよ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

「ワインモア」でこの記事をチェック!「ワインモア」でこの記事をチェック!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月07日 17時41分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[帰省ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

夕方は曇り。 New! HABANDさん

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

今になって新型コロ… shuz1127さん

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん
自由にワインを楽しむ たけWineさん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.