936479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑うが勝ち

笑うが勝ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケセラセラHB

ケセラセラHB

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

今日は小雨:24号 New! ごねあさん

ちょっといっぷく ハレバレさん
なないろのパレット2 まゆキャットさん
楽しみ ko7さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん
陽だまり日記 みち88さん
お買いもの履歴 ゆきこ19さん
工房☆おれんじぺこ オレンジペコ821さん
2008年12月28日
XML
カテゴリ:ケセラセラな日々



今年のクリスマスは もうひとつ

ウキウキする出来事があった。
 クリスマスツリー





携帯電話『叔母ちゃん 着いたよー♪』



姪っ子オレンジちゃんからメールがあり

クリスマスの朝 ワンコのハナと一緒に

駅前までお迎えに行った。



お気に入りのアーティストの

クリスマス・ライブのチケットを握り締め

イヴにひとりで夜行バスに乗り込みバス

大阪から上京してきた

オレンジちゃん高校2年生
(↑オレンジちゃんの記事を読む)





携帯電話『オバチャンとこに 一泊だけさせてくれる?』


というメールがあった日から

クリスマスが来るのを楽しみにしていた。




血のつながりのある4人の姪の中で

彼女が一番ワタシに似ている。




方向音痴さ地名の読み間違え具合

もう親子じゃないかと思うほど。




それともうひとつ





「試験勉強なんて一夜漬けでするモンやんな」


「そうそう。ほんで試験終了の鐘が鳴ったら

もうその瞬間から覚えたこと忘れるしね。」





んねぇええ~♪ ウィンクぺろり




非常に気が合う。




そうなの。

勉強があまり好きではないワタシたち。





彼女の名誉のために言っとくが


オレンジちゃんは 偏差値の高い

中高一貫の有名私立高校に通っており



剃り込みの入ったニイチャンもいる

大阪の府立高校に通っていたワタシとは



『勉強嫌い』のレベル違う。










オレンジちゃんの父親であるワタシの兄は

某有名国立大学の大学院卒であり


母親である義姉も兄と同じ高校を卒業し

兄とは同じ会社の英会話サークル

出逢ったというだけあって

根っからの勉強好き。ノート



つまり 




デキすぎる家族を持つ辛さは

痛いほどわかる。







以前 大学進学について

両親から意見されたときに


オレンジちゃん

振り絞るように言ったそうだ。






「だって!


ケセラセラ叔母ちゃんなんて

高校しか卒業してないけど









りっぱに生きてるやん!」



d( ̄  ̄) 確かに生きてます。 






その話を兄から聞いていたので

機会があれば一度オレンジちゃんと

進路について話をしなければと思っていた。





クリスマス・ライブを楽しんだ翌日


ふたたび大阪行きの夜行バスに乗るまで

友達と東京見物するというオレンジちゃんを


途中の駅まで送ることになり

ワタシは電車の中で話を切り出した。 電車




「早く社会に出たいという理由でなくて

勉強するコトから逃れるためだけなら

安易に就職を選ばない方がいいよ。


オバチャンが高校卒業した年は

たまたま新店舗オープンの年

大きな企業に就職できたけど

あれは本当にラッキーなケースで


特に今の時代 高卒というのは

選択肢が狭まってしまうからね。」





高卒であるワタシ本人からのハナシは

説得力があるのか


オレンジちゃんは

素直にうなづきながら聞いてくれた。






長い人生の中で

勉強する期間なんてたかがしれてるよ。



この数年、頑張るかそうでないかで

その後の人生が大きく変わるんやからね。




がんばれ オレンジちゃん!
 ぐー





電車が乗り換え駅に到着し 電車

別れる時間が近づいてきた。



ワタシはオレンジちゃんに

最後に念を押すように言い聞かせた。




「だから オバチャンの人生を

逃げ道に使わないようにね。


こんなオトナになったらアカンで。」





ホームに入ってくる電車を待ちながら


オレンジちゃんは納得したように

大きくうなづいた。








「ウン。 パパもよくそう言ってる。」







パパーっ! 炎








オレンジちゃんてば、ライブ会場へ向かう途中にやっぱりお約束どおり
乗り換えなくていい駅で乗り換えちゃったらしい。そんなアナタが愛しい。

ランキング←オレンジちゃんの将来に応援クリック






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月28日 19時50分57秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.