935280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑うが勝ち

笑うが勝ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケセラセラHB

ケセラセラHB

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

散歩しながら New! ごねあさん

ちょっといっぷく ハレバレさん
なないろのパレット2 まゆキャットさん
楽しみ ko7さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん
陽だまり日記 みち88さん
お買いもの履歴 ゆきこ19さん
工房☆おれんじぺこ オレンジペコ821さん
2012年11月23日
XML
カテゴリ:ケセラセラな日々



日記の更新がずいぶん滞っておりますが

ケセラセラはすこぶる元気です。
 ちょき




最近は時間があれば

ピアノの前に座ることが多く


練習曲も初級の『ブルグミュラー』から

中級の入り口『ソナチネ』へ。



このアルバムを数曲習ったところで

嫌になってピアノ教室をヤメたので


言わばここからは「未知の世界」である。





最終目標はジャズピアノなので

まずは指のリハビリと思って始めたのだが


これがまた思いのほかオモシロく


なんで子どもの頃 

あんなに練習がキライだったんだろうと。




そして 



指が動くようになるにつれ

いろんな曲を弾いてみたくなる。




最近見つけた

ヤマハの『ぷりんと楽譜』というサイトでは


3万曲以上の多彩なジャンルの中から

弾きたい曲を選んで「プリント予約番号」を控え


コンビニ(セブンイレブン)のコピー機に番号を入力すると

一枚100円で楽譜(A3サイズ)がプリントアウトされる。



便利な世の中やなぁ





あきらかにレベルの違う難しい曲も


息子たちが受験のときに

モチベーションを保つ為にそうしていたように


いつか弾けるようになりたいと目標に置き

ゆっくりとなぞってみたりしている。




もっとも




ショパンの『子犬のワルツ』を弾くと

子犬が具合悪いんかと思うほどノロノロだし



「大改造!劇的ビフォーアフター」でおなじみの

『匠』という曲に至っては




あまりのスローテンポに



弾きながら居眠りしてもた





ある意味 奇跡のピアニスト








手が小さいので1オクターブがギリギリで苦労する曲も多いのだが
「手の小さいのは言い訳になれへんで」と長男チロから叱咤激励されている。


人気ブログランキングへ←クリックはスタッカートで。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月23日 21時21分50秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.