864964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うまのしっぽ ねこのみみ

うまのしっぽ ねこのみみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

れみremi

れみremi

Freepage List

Comments

子供は親を選べない被害者である@ Re:尾道焼き(11/23) 虐待被害者は前世に悪行をしたから親から…
yukichamerun@ Re:尾道焼き(11/23) お久しぶりです!以前お世話になった小川(…
れみremi@ Re[1]:モンスターペアレントって知ってますか?(07/09) 天敵はモンペ香菜子先生さんへ 返信遅くな…
天敵はモンペ香菜子先生@ Re:モンスターペアレントって知ってますか?(07/09) はじめまして、香菜子といいます。私も無…
素敵な写真☆@ Re:インコと猫の仲良しコンビ(02/13) インコと猫が仲良くする写真が見たくて辿…

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

May 13, 2008
XML
テーマ:生き方上手(647)
カテゴリ:ユニセフ
5月11日(日)夕方より、県庁最上階でアジアチャイルドサポートの代表「池間哲郎」氏の講演を聞きました。

池間氏は17年前からベトナム、タイ、フィリピン、カンボジア、ミャンマー、モンゴルのなどでゴミ捨て場やスラム街、マンホールチルドレンの調査に尽力してきました。

具体的には、学校、井戸の建設、食料の調達、薬の調達、エイズやハンセン病など病気についての知識の普及・生活支援、地雷被害者の支援などなどです。

特にこの前ハリケーンで壊滅的な被害を受けたミャンマーでも活動しており、約95パーセントの家、建物が倒壊した状況に心を痛めているそうです(現地に基地や友人もいて写真で被害のニュースが次々と入ってくるらしい)。
以前から軍事政権のミャンマーでの活動は、軍の目をかいくぐってやってたそうです。(軍に見つかると即撃たれるか、逮捕されるから)夜中の3時に川の中に隠れたこともあったとか。

これらの活動を、ビデオや写真を使って、わかりやすく、でも淡々と活動報告をされていました。その内容がユニセフと同様子どものための活動が多いと聞いて、次男と一緒に聞きに行ったのでした。

有毒ガスが充満するゴミ捨て場で家族のために働く子ども、家族が餓死しないために売春宿に売られていく山岳民族の女の子たち、一生のうち一度も透明の水を見たことがない人たち…。それでも餓死していく家族…人間は4日間何も食べないとホントに頭がおかしくなって、子どものことなんか考えられなくなるそうです(子どもを押しのけて食べ物を独り占めしたり、暴力を振るったり、殺したり)。食べ物さえあれば、どこの親とも同じ子どもに対する愛情があるのに、とおっしゃってました。

それをふまえて、日本で一年に食べ残して捨てられる残飯の量が約2000万トン。そして地球上で人が餓死しないために、一年間に必要な量が約2000万トンと聞きました。
その量はもちろん先進諸国みたいに一日3食おなかいっぱいに食べるための量ではありません。世界の中では一日3食食べているほうが少数派。むしろ一日1食、一日2食という食生活のほうが大多数だからだそうです。
それを聞いて、ぞっとしました。日本がアジアやアフリカの人たちを餓死させてるように聞こえたからです。数字だけ見ればそうでしょう。
「日本は異常です」っておっしゃってました。

ただし、現地に住んでいる子どもたちは、与えられた環境しか知らないわけで、苛酷な環境の中で、一生懸命家族で支えあって生きています。そういう意味では、家族への思いやり、親との絆、明るく仲良く生きていくことを教えられたそうです。
つまり生きる力は日本の子どもたちと比べられないほど強い、と。
家事は子どもがするもの、家族を大事にすること、学校に行けずに勉強もできない環境で子どもたちは「学校に行って勉強したい」という気持ちがものすごく強いです。
(だから学校ができると村を挙げてのお祭りになることもあるらしい)
その点でも、日本は異常だといってました。
他の先進国では、こんな子どもの育て方はしていない、と。
「勘違いしないでください。国が豊かだから子どもたちが大人を敬わない、心が弱く、思いやりがない、自立心が育たない、というわけではないんです。私たち大人が大事なことを子どもたちに教えてこなかったからなんです」とおっしゃっていました。

確かに欧米のティーンエイジゃーは親と仲がいいのに、すごく自立している。そして大学に入るか、就職後に親と一緒に暮らしている子どもはマザコンかなんかで、気持ちが悪いって言われるらしい。

さらにこれから日本はもっと悪化する、と。
確かに王様のように育てられた、ガラスのエリート、シュガー社員がもっと年を取って、子どもを育て、社会的にも地位が高くなったときにどんな世界になっているのか…

いやいやこんなことを言ってたら、そんな世界を引き寄せてしまうかもしれない!
なるべく前向きに考えねば。  
つづく。

あなたの夢はなんですか?私の夢は大人になるまで生きることです。

あなたの夢はなんですか?(part 2)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 20, 2008 04:07:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ユニセフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.