898846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインを飲むと眠くなる

ワインを飲むと眠くなる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yonemu

yonemu

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ゴールデンウイーク New! 板前さん

今になって新型コロ… shuz1127さん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

Boz Scaggs'2024 at … KONA9113さん

走りました食べまし… ぽこさんpokosanさん

コメント新着

yonemu@ Re[1]:1月のワイン(01/31) Echezeaux14さんへ ありがとうございます!
Echezeaux14@ Re:1月のワイン(01/31) 楽天で画像をアップロードすると、何故か…
yonemu@ Re:ヴォークパン(05/06) busuka-sanさま コメントありがとうござ…
busuka-san@ Re:ヴォークパン(05/06) シャブリはコスパに優れたものが多いです…
yonemu@ Re[1]:ロゼの熟成(01/19) busuka-sanさんへ ご回答、ありがとうご…

フリーページ

ニューストピックス

2015年03月03日
XML
カテゴリ:シャンパーニュ
J.ラサール(NV).jpg

J・ラサール・プレフェランス・ブリュット[NV]

昔から飲んでいる銘柄ですが、新エチケットになってからは初です。

今でこそシャンパーニュを家で飲むことが多くなりましたが、以前はスティルワインの前にたまに飲むものという認識でした。


ですので、ハーフを買うことが多かったのですが、当時は大手は今ほど価格破壊が起きてなかったのもあって、スティルからしてみると、割高に感じられました。

そんな中、このJ.ラサールとジョゼ・ミッシェルリシャール・シュルランの3銘柄のハーフが多く出回っていて、比較的リーズナブルでした(そういえば当時は、それよりは少し高めでしたがアラン・ロベールセロスのハーフなんかもありました)。

その3つの中で、ハーフをいちばん飲んだのが、この銘柄かもしれません。とりわけふくよかな気がしていたのです。


ひさびさのプレフェランスでしたが、印象は変わらず。

J.ラサールはプレステージもそうなのですが、比較的ドサージュが多い気がします。そこはある意味ゆるいのですが、そのぶん柔らかく、ふくよかに感じます。

おそらくぶどうの熟度も充分で、ドサージュも少なくないので、甘めに感じるのでしょう。ですが、温度が上がってもへたることなく、大きめのグラスで、最後まで美味しく飲める質の高さがあります。


先週末に飲んだ、すべてノンドゼだったリュペール・ルロワは、若き哲学者の論考のようで、小気味はよいけど、深く納得するには至らない感じ。

こちらは中堅で文章の上手い哲学者の雑文のようで、深い省察は無くとも、読んでいて(飲んでいて)心地がよい気がします。


まあただ、それは自分がジジイ化していて、新しい味の流れについて行けていない気もするのですが……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月03日 09時31分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[シャンパーニュ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.