898905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインを飲むと眠くなる

ワインを飲むと眠くなる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yonemu

yonemu

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

ゴールデンウイーク New! 板前さん

今になって新型コロ… shuz1127さん

Boz Scaggs'2024 at … KONA9113さん

走りました食べまし… ぽこさんpokosanさん

コメント新着

yonemu@ Re[1]:1月のワイン(01/31) Echezeaux14さんへ ありがとうございます!
Echezeaux14@ Re:1月のワイン(01/31) 楽天で画像をアップロードすると、何故か…
yonemu@ Re:ヴォークパン(05/06) busuka-sanさま コメントありがとうござ…
busuka-san@ Re:ヴォークパン(05/06) シャブリはコスパに優れたものが多いです…
yonemu@ Re[1]:ロゼの熟成(01/19) busuka-sanさんへ ご回答、ありがとうご…

フリーページ

ニューストピックス

2016年05月13日
XML
カテゴリ:シャンパーニュ
ドンペリ(04).jpg

ドン・ペリニヨン[2004]

ひさびさに家ドン。

たまに飲むたびに思うのは、よく言われている量と質の両立と、それとはちょっと違った意味での歩留まりのよさ。

ものすごい本数が、全世界にばら撒かれるのでしょうが、おそろしく悪い環境は別として、多少の輸送の疲れには左右されない造りに思えます。

昨夜の瓶の状態もまあ、レベル的にはBくらい。で、開けたては酸が立ち、また瓶の最後のほうでは、アフターが思ったほど綺麗に伸びてくれないのですが、中盤は見事にドンペリしていて、ブリュレな香ばしさと厚めの酒質で、払った値段なりのパフォーマンスを見せてくれます。

よくメルセデスにも例えられますが、構成要素である太めで多めの酸が、頑丈なシャーシと衝突安全性?を確保していて、完璧な保存でなくとも、そこそこの美味しさを担保してくれるのだと思います。鈍感力が高い?

その酸に見合った果実味のものをアッサンラージュして、ドサージュで調えているのでしょうが、このBレベルだとおそらく、寝かせて、あの素晴らしい熟成シャンパーニュになるのは難しいのだと思います。

エノテークを始めとした、高価な庫出しより、健全に熟成したノーマルドンペリのほうが美味しいという話は、10年以上前に、あるワインバーのオーナーから聞かされました。その方は「いちばん美味しいワインはロマネ・コンティ、いちばん美味しいシャンパーニュはドンペリ」と言ってました。月に1億円以上ワインを買ったことがあるそうなので、おそらく真実には近いのでしょう。私が飲んだ古いアタリのドンペリは、78と70の2ヴィンテージで、確かに極ウマでしたが、ハズレの悲惨な味も複数回ありました。お金があれば、庫出しの特別キュヴェが安心なのでしょうね。

まあ、そういった意味では、初期的ドンペリでありましたが、これでも自分にとっては背伸びシャンパーニュ。充分に満足しました。

ちなみに、ちょうど2年前に飲んだ、モエ・シャンドンのヴィンテージ2004年は、状態がとてもよかったせいもあるかもですが、昨夜のドンペリの2004年とは、大きな差がない味わいだった気がします。モエは、ヴィンテージとノンヴィンとの味の差を、いちばん感じるメゾンかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月13日 13時15分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[シャンパーニュ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.