180253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も薔薇といっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*Lyra*

*Lyra*

Freepage List

Recent Posts

Category

Favorite Blog

春の庭から初夏の庭へ New! ブルーミント555さん

マリマンマのひとり… マリマンマさん
Bio*Scape キ〜ムさん
MapleNatural  まてん☆さん
ターシャ・テューダ… MISUZU.さん

Headline News

2010/11/09
XML
カテゴリ:米ぬか
よいお天気が続いていますね。

作業がしやすい今のうちに!と思い立って、今までやりそびれていたちっちゃい仕事やなんかをこつこつやっていました。

夏休みの宿題を最後の3日くらいでやっつけていた私なので、いつもこんな調子ですいません。
いくつかまとめて書きますね。ちょと長いです。


まずは堆肥の会「LandLeafMamマムClub」の米ぬかEMぼかし作りから。

今回も「仙台生ごみネット」さんに教えていただきました。

米ぬかを山の土着菌で発酵した事はありますが、それと原理は一緒ですね。
有用菌のエネルギー、エサとなるヌカや黒糖、もみがらを水分調整して発酵させます。


20101109米ぬかぼかし

みんなでまぜまぜ♪

EM菌は空気が好きじゃないので、このあと袋に詰めて掃除機で布団圧縮袋の要領で吸い取ります。

各自5キロ分のぼかしを持ち帰り、45日ほど袋ごと段ボールに入れて醸させてできあがり。


20101109EM堆肥

私は密閉式の生ごみコンポストの基材にする予定です。


そろそろ土着菌のはんぺんも探しに行かないと…。


作業のあとはクラブをまとめて下さっているちいさんのお庭と畑へ!

20101109ちいさん畑

園芸の究極の形は菜園だ、とか。
収穫する喜び、循環型で楽しく野菜を育ててるのがすごくうらやましい!!

収穫後に出た食べない部分も木枠で堆肥化。

20101109木枠

↑1週間前に草を投入したとは思えない、分解済でサラッサラの堆肥でございます。

畑も木枠も、過不足無しのぴったりな規模で、ウチの近所にもこんな貸し農園があったらな~。


続いてお庭も…

20101109ちいさんガーデン1

駐車場スペースが広めなので、限られた地植え部分を丁寧に植栽されてます。

20101109ちいさんガーデン2

自分ができる作業量と、お庭の特徴をしっかりと把握してるのがはっきりと伝わって来て、なんだか衝撃を受けましたオオーw(*゚o゚*)w

どんな庭にしたいのか、コンセプトを明確にして環境と照らし合わせて庭全体を作って来られたんでしょうね。

美しさのピークのころに見せていただくだけじゃなく、やはり仕込みの時期に来て良かったな~と思いました。


ちょっといろんな予定が控えていて、気持ちがなかなか庭に集中できずにいたのが吹っ切れましたよ。
ちいさん、お庭見せていただいてホントにありがとうございました!

でも春にも伺いますからね~。

o(*^▽^*)o~♪


そうそう、EM菌の活性液とEM菌を使った手作り石けんもゲットしてきましたよ。

20101109EMアイテム

使い方、効果などは後日詳しく書きたいと思います。


   星 星 星 星 星 星 星 星 星

幼稚園の消しゴムはんこ講習会も好評。無事終わりました。

役員さんに事前にやってもらったら、指をカッターでケガをしたり、用意した図案が難しすぎてうまく出来なかったり。。。大丈夫なんだろうか、と心配に。

でも試行錯誤していろいろ手はずを整えて望んだので、参加していただいた皆さんにも楽しんでいただけたようです。

20101109クリスマスカード

来週もう1件けしはん講習会があります。
そちらのほうが人数が多いので、また心配で眠れなくなっちゃうかも
 (◎-◎;)


    葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉


紅葉も進んで来て、そろそろ落葉が始まっているようですね。

20101109落ち葉1

↑ウチの落葉樹、芝張ってもらった業者さんは『エゴノキ』って言ってたんだけど。

どう見ても違うんだよねぇ。。

近所のおばあちゃんには『ケヤキ』っぽいと言われたんだけど、誰なんでしょう。
ケヤキならいい腐葉土になるんだろうから、とりあえず集めてます。

20101109腐葉土

近くの公園でもっと落ち葉大量ゲットして腐葉土作りもやりますよ!

そちらもあとで詳しく書きたいですが、今回は盛りだくさんなのでこれくらいで。
とりあえずアゲとかないと埋もれて行ってしまうわ~。。。



 

♪ランキングに参加しています。ポチッと願います♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



『バラはだんぜん無農薬』

密閉式
生ごみ処理バケツ

ピエール*長尺苗

ローズポンパドール
長尺苗

ERザナン*長尺苗

template-まりもん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/11/09 01:27:02 PM
[米ぬか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.