4602090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.10
XML
カテゴリ:

 昨日(9日)は智麻呂ご夫妻と花園中央公園を散策致しました。
 5日の若草読書会のお花見はこの公園で行う予定でありましたが、雨で中止となりましたので、遅ればせながらの3人でのお花見という訳であります。
 ソメイヨシノは、未だ少し散り残っているものがあるものの、盛りは過ぎていささか寂しい気配。尤もこれは元より承知のことで、目当ては開花時期の遅い八重のサトザクラでありました。

花園中央公園のサトザクラ
(花園中央公園のサトザクラ)

 しかし、そのサトザクラもご覧のように五分咲き程度。
 満開は数日先のようでした。

花園中央公園 (2)
(花園中央公園・東方向。背後は生駒山系の山々)

花園中央公園 (1)
(同上・南方向。左のドームはプラネタリウム。右端奥が花園ラグビー場)

 桜はそこそこでも大丈夫。智麻呂さんにとってはタンポポも亦愛しい花。これは行く先々に咲いていました(笑)。智麻呂さんのご要望でパチリ撮影。以下脈絡もなく撮影したる花の写真、脈絡もなく並べ置き候也。これらの花の写真は後日印刷して智麻呂さんの画題として提供申し上げる予定なれば、或は再び智麻呂絵画展にて皆さまのお目にかかることあるやも知れませぬ。

タンポポ (3)
(タンポポ)

車椅子 停めて動かぬ 君が目の 先にひとむら タンポポ咲けり (偐家持)

タンポポ (1) タンポポ (2)

ドウダンツツジ (1)
(ドウダンツツジ)

 ドウダンツツジも今が盛り。「これは絵にしない方がいいですよ。絵にするなら下の拡大写真位のものの方が無難です。」と小生。智麻呂さんは笑って居られました。

百千(ももち)咲く だうだんつつじ 描くなどと 君な思ひそ 見るにとどめよ
                                          (偐家持)

ドウダンツツジ (2)
(同上)

 モクレンも勢いよく咲き始めていました。未だ小さい若木なので、花を間近に見ることが出来るのがいい。木は小振りでも花の大きさは一人前なので何やらアンバランスな感じが否めないけれど。

モクレン (1)
(モクレン)

モクレン (5)
(同上)

モクレン (2) モクレン (4)

 ライラックも少し咲き始めていました。
 先日までの寒さは「花冷え」という奴でしたが、その花、桜が散ってしまったとあっては、大阪でもこの先に「寒の戻り」があるのなら、北海道のように「リラ冷え」と言うべきなんでしょうか。しかし、大阪に「リラ冷え」は似合わないですかな。

ライラック (2)
(ライラック)

ライラック (1)
(同上)

 カイドウはもう盛りを過ぎていましたが、部分的に未だその美しさをとどめているものもあり、それらを選別して撮影しました。

海棠 (3)
(海棠)

海棠 (1)
(同上)

海棠 (2)(同上)

 ツバキもそろそろ見納めですかね。咲き残る花と同数位の落花が木の根元に散乱しているのでありました。

椿 (3)
(椿)

椿 (1)
(同上)

椿 (2) 椿 (4)
(同上)

 ということで、本日は花園公園花散歩の記事でありました。勿論、公園にはもっと多種の花が咲いていたのであり、これはほんの一部であります。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.10 20:30:59
コメント(9) | コメントを書く


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

けん家持@ 岬麻呂さんへ New! >名前不明の植物は「フウセンカズラ」、 …
岬麻呂@ Re:墓参・アメリカフウロとヤブジラミ(06/01) New! 家持様 お変わりなさそうで何よりです。 …
けん家持@ ひろみちゃん8021さんへ   >キジトラのネコロンは草原のトラみ…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >なかなか面白いです。  「言葉遊び…
けん家持@ ビッグジョン7777さんへ   >七文字駄洒落    イヤー、よく考…
けん家持@ lavien10さんへ   >地域猫でしょうか  茶トラの「ネコ…
ひろみちゃん8021@ Re:ネコんでるネコ(05/27) こんばんは(^^) キジトラのネコロンは …
MoMo太郎009@ Re:ネコんでるネコ(05/27) なかなか面白いです。 「いいね」完了です…
ビッグジョン7777@ Re:ネコんでるネコ(05/27) 七文字駄洒落 イヤー、よく考えましたねえ…
lavien10@ Re:こんばんは。地域猫でしょうか 随分いますね。こちらではほとんど見かけ…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

京都三条通で「婚約… New! ビッグジョン7777さん

藤原義孝  君がため… New! くまんパパさん

フュリオサに会い… … New! 龍の森さん

天空のポピー園 New! 七詩さん

春の羽村散歩(その10… New! MoMo太郎009さん

裏庭の様子。 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

追加工事に更に追加… New! ふろう閑人さん

102回 朱葉会展 New! lavien10さん

Junkoさんとステーキ… ひろみちゃん8021さん

【伊勢神宮125社】多… 龍水(TATSUMI)さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.