4711288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

偐万葉田舎家持歌集

偐万葉田舎家持歌集

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.07
XML
カテゴリ:近隣散歩

 昨日(6日)は墓参でした。
 墓参の後、久しぶりにぶらぶらと山沿いの小径を辿り枚岡神社まで散策。
 徒然なるままに目に映り行くものをそこはかとなく綴れば・・というのが今日の日記であります。
 先ず遭遇したのは、名の知らぬ蝶。蛾かも。遠目にはミスジチョウかと見えたのですが、木の下陰のブロック塀の上に止まったので近付いて見ると、見たことのない蝶でした。この蝶の名前をご存知の方が居られましたらご教示下さいませ。

蝶なのか蛾なのか
(蛾なのか蝶なのか、トラ柄である。)

 この蝶と同じのが柘榴の木陰にも一匹飛んでいましたが、これは距離が離れ過ぎていたため撮影は出来ず。

柘榴の花
(柘榴の花)

 柘榴は花を咲かせ、枇杷は小さな実をたわわに付けていました。

枇杷の実 201506言葉
(枇杷)            (今日の言葉)

 そして、墓参恒例の寺の門前の言葉は、今日はこれでした。

 「目をあけて眠っている人」私もその一人でした。(東井義雄)

 ヤカモチもこの口であるが、こういう人がそのことを自覚せずに何事かをなさんとやたら活発に動き、それが偶々リーダー的な立場にある人であったりすると、かなり始末が悪いことになる。さて、私は、あなたは、眠っているのか、起きているのか、それが問題だ。ムニャムニャムニャ。

墓地からの眺め (1) 墓地からの眺め (2)
(墓地からの眺め)

 今日は上空が暗く、西の空が明るい。西方浄土ですな。
 この墓地ではこの時期ムラサキツユクサがをちこちに咲く。

ムラサキツユクサ (2) ムラサキツユクサ (5)
(ムラサキツユクサ)

 右下の一群の草はヨモギの一種と見ましたが、余り自信はない。普通に見るヨモギはもっと葉が巾広のようにも思うのであるが、ヨモギにも色んな種類があるから・・。さしも草さしも知らじな、です。

ムラサキツユクサ (1) ヨモギか?
(同上)            (ヨモギの一種か?)

 墓参を終えて山沿いを北へと歩く。山沿いの道とはこんな道である。

墓参・山沿いの道 (1) 墓参・山沿いの道 (2)
(山沿いの道)

墓参・山沿いの道 (3)
(同上)

 西を見やれば大阪平野。アベノハルカスも見えている。
 五条古墳を過ぎて、更に北へ。

墓参・山沿いの道からの眺め 五条古墳 (1)
(山沿いの道からの眺め)    (五条古墳)

 枚岡梅林に到着。

枚岡梅林
(枚岡梅林)

 梅の実がなっている。
 神事用のため採らないで、とある。このように書いてあるということは「採る人」が居るということですな。写真に撮るのは問題なかろう。

枚岡梅林の梅の実 (4)
(梅林の梅の実)

枚岡梅林の梅の実 (5) 枚岡神社
(同上)            (梅林側の枚岡神社鳥居)

 梅林の隣が枚岡神社。神社から言えば、梅林側は裏口となる。
 またまた裏口から入場のヤカモチである。

枚岡神社・若宮社 (1) 枚岡神社・若宮社 (2)
(枚岡神社・若宮社)

 若宮社は天児屋根命(あめのこやねのみこと)の息子、天押雲根命(あめのおしくもねのみこと)を祀っている。
 などと知っていたかのように書いていますが、天押雲根という名は上の木札で初めて知ったのでありました。何度もこの前を通っていますが、この名は見ていませんでした。やはり、目をあけて眠っていたようです。

枚岡神社 (2)
(同上・本殿)

 本殿は四つある。右から第二殿(比売大神)、第一殿(天児屋根大神)、第三殿(経津主<ふつぬし>神)、第四殿(武甕槌<たけみかづち>大神)とのこと。
 右端の第二殿の千木のみが水平切になっていて、他は垂直切になっているというのは、龍水さんのブログ記事(
ココ)で知ったことです。見る人はこういう処までしっかりと見ているのでありますな。
 本日は墓参後の徒然散歩の徒然日記でありました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.07 12:13:20
コメント(6) | コメントを書く
[近隣散歩] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

けん家持

けん家持

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

けん家持@ 岬麻呂さんへ New!   >昨年御堂筋の道路分離帯で結実され…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ New!   >大阪平野を一望できるところにお墓…
岬麻呂@ Re:墓参・壱師の花の咲く道を(10/04) New! 家持様 今回のブログ拝見させていただいて…
MoMo太郎009@ Re:墓参・壱師の花の咲く道を(10/04) New! 大阪平野を一望できるところにお墓がある…
けん家持@ MoMo太郎009さんへ   >この間、出張で大阪に行ったのです…
けん家持@ 岬麻呂さんへ  旅便りのお写真送っていただき、ありが…
MoMo太郎009@ Re:囲碁例会・4戦全敗でした。(10/02) この間、出張で大阪に行ったのですが、梅…
岬麻呂@ Re:囲碁例会・4戦全敗でした。(10/02) 家持様 ひと頃に比べ気温が下がったぶん、…
けん家持@ lavien10さんへ   >名月や 長月も過ぎ 神無月    …
lavien10@ Re:名月や 長月も過ぎ 神無月。まことに早いもので もうかなと。

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

またまたまた 木香… New! 龍の森さん

リリー(石田ゆり子… New! くまんパパさん

千駄ヶ谷を散歩(その… New! MoMo太郎009さん

御無沙汰していまし… New! ひろみちゃん8021さん

またまた別の京都本… New! ふろう閑人さん

ハナシにならないハ… New! lavien10さん

旅の終わり New! ビッグジョン7777さん

生姜とシナモン。 New! ☆もも☆どんぶらこ☆さん

ノーベル文学賞に思う New! 七詩さん

「ひかりふる日」個… ひろろdecさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X