Dolphin Checker-ネットの中の健康お助け隊-ドルフィンチェッカー

αリポ酸はすごい!

αリポ酸(チオクト酸 α-リポ酸 アルファリポ酸)は
すごい!すごすぎる!




αリポ酸(チオクト酸、α-リポ酸、アルファリポ酸)


2月の20日の「発掘あるある大事典2」で「体脂肪を減らす救世主」として紹介されたαリポ酸(チオクト酸 α-リポ酸 アルファリポ酸)。
このページでその番組の内容をご紹介しますね。

右の商品紹介について
写真の商品が売り切れの場合は、文字の部分をクリックして下さい。

では、まずは基礎知識から

αリポ酸(チオクト酸 α-リポ酸 アルファリポ酸)とは


ここ最近、日本ではコエンザイムQ10が大流行していますが、αリポ酸(チオクト酸、α-リポ酸、アルファリポ酸)はコエンザイムQ10を凌ほどの力を持っています。
サプリメント先進国である米国では90年代半ばから、アンチエイジング・抗酸化サプリメントとして一大市場を築いています。

αリポ酸(チオクト酸、α-リポ酸、アルファリポ酸)は、我が国では近年ようやく医薬品から食品としての使用が認められたばかりです。
そのため、日本国内では知名度が低く、よっぽど勉強している方しか知らない状況だと思います

αリポ酸(チオクト酸、α-リポ酸、アルファリポ酸)は、体内でも合成されますが、その量は微量で十分でなく、年齢と共にその生産量は減少していきます。
その上、一般の食品にはほとんど含まれませんので、普通に摂取することはなかなか難しい成分なのです。

αリポ酸(チオクト酸、α-リポ酸、アルファリポ酸)の効能


サプリメント大国であるアメリカで、どうしてそんなに注目を集めているのでしょうか?
それはαリポ酸(チオクト酸、α-リポ酸、アルファリポ酸)がもつ、他に類を見ないほどのアンチエイジング(老化防止)効果なのです。

その上、リバウンドをしにくいダイエット効果も魅力的です。
それはαリポ酸(チオクト酸、α-リポ酸、アルファリポ酸)がTCAサイクル(クエン酸回路)の中心的役割を担う栄養素で、ブドウ糖のエネルギー変換効率を上げる効果があるためです。

また、αリポ酸(チオクト酸、α-リポ酸、アルファリポ酸)には強い抗酸化力もあり、その点も含め大変魅力的な成分と言うことが出来るでしょう。
αリポ酸(チオクト酸、α-リポ酸、アルファリポ酸)は、なんとビタミンC、ビタミンEの約400倍もの抗酸化力を有するというのです。

それともう一つ、αリポ酸(チオクト酸、α-リポ酸、アルファリポ酸)には体内で利用されて効果の無くなったコエンザイムQ10、ビタミンCやビタミンE、グルタチオン等を再活性化して再び蘇らせてくれる働きを併せ持つとのことです。

αリポ酸(チオクト酸、α-リポ酸、アルファリポ酸)はどれぐらい摂取したらいいの?


前述したようにαリポ酸(チオクト酸、α-リポ酸、アルファリポ酸)は、体内では微量しか生成できない上に食品にもあまり含まれていません。
ですので、十分な抗酸化力を得るためには、1日200mg~300mgを摂取する必要があるといわれています。
簡単に取り入れるには、やはりサプリメントで効率よく摂取するしかないようです。

効果的にαリポ酸(チオクト酸、α-リポ酸、アルファリポ酸)を摂取するためのサプリメントはこちらから
右にはおすすめ商品を掲載しています。
写真は価格の一番安い商品を、テキストの部分はみなさんで比較できるように複数の商品が見れるように工夫しました。
どうぞごゆっくりショッピングをお楽しみくださいね。
------------------------------------------------------------------
次に2月の20日の「発掘あるある大事典2」で「体脂肪を減らす救世主」として紹介されたαリポ酸(チオクト酸 α-リポ酸 アルファリポ酸)を、番組に沿ってご紹介しますね。

体脂肪を減らす救世主


体脂肪率、気になりますよね。
女性の場合、体脂肪率の標準値は30歳以下で17~24%、30歳以上で20~27%となっています。
どうして、30歳以上になると体脂肪率は増えるのでしょう?

若い頃と同じ運動をしても体重が減らない!
油ものを控えているのに体脂肪率が減らない!

30代をこすと、ぜい肉が増え中年太りとなってきます。

中年太りの原因は?


中年太りの原因は、運動不足や基礎代謝の低下以外にもあるのです。
それは・・・

アメリカではサプリメントとしてとてもポピュラーなαリポ酸(ALA,Alpha-lipo-acid,チオクト酸)が年を取るにしたがい、減少していくことにもあります。
このαリポ酸、その作用はコエンザイムQ10と働きがにていると言います。

また昨年の6月に、これもコエンザイムQ10やL-カルチニンと共に「薬品」から「食品」へと分類変更が行われ、私たちが手に入れやすくなったのです。
(αリポ酸は糖尿病の治療薬として使われていたぐらいなのですよ)

そのため、今回の「発掘あるある大事典2」が日本のテレビでαリポ酸を取り上げる初めての放送となりました。

ありがと~、あるあるちゃ~ん!

オークランドでαリポ酸を研究する施設へ


αリポ酸は、体中にあり細胞を活性化する60兆個もあるミトコンドリアに関係します。
コエンザイムQ10と同じ場所にあり、炭水化物をエネルギーに変える過程でαリポ酸は作用します。

人に必要な3大栄養素には、脂肪・タンパク質・糖(炭水化物)がありますが、その糖はあまると中性脂肪となり体に蓄えられ体脂肪となります。
この中性脂肪から体脂肪に変わる過程にαリポ酸は作用し、エネルギーとなります。

しかし、20代でピークを迎えたミトコンドリアは、30代以降でその機能が低下していきます。
これが「中年太り」の原因の一つなのです!

αリポ酸が、糖をエネルギーに変えていたのに、その作用が減って中年太りとなるのです。

αリポ酸を増やすには?


中年太り(老化現象)を止めるには、αリポ酸を積極的に摂取するしかありません。
なぜなら、上の方でも書きましたが、αリポ酸は体内ではほとんど作れないからです。

食材では、ほうれん草やレバーに比較的多く含まれます。
しか~し!
一日に必要とされるαリポ酸を100mg摂ろうと思うと、ほうれん草でもレバーでも600Kg食べないと行けない計算になるそうです。
ほうれん草では2400袋、レバーなら焼き鳥にして2万本!
出演者の「馬でも食えないよ!」という言葉は、まんざら嘘じゃないですよね。

結局、αリポ酸の一日必要量をとるにはサプリメントしかないようです。

αリポ酸を摂るだけでなく・・・


αリポ酸を1日1回、100mg摂った上で、有酸素運動を20分するといいそうです。

αリポ酸によるダイエットの効果には段階があるそうで、まずは中性脂肪が減り、そのあと内臓の脂肪、次に皮下脂肪が減っていくようです。

実験をした被験者の中には「カーッと体が熱い感じ」や「汗が出るのが早くなった」と感じる人もいたようです。

αリポ酸と有酸素運動で、女性の場合は約1ヶ月で効果が出てくるそうです。
中性脂肪は1週間ぐらいで減り始めますが、体脂肪→皮下脂肪が減るまでには時間がかかるのだそうです。

それに比べ、内臓脂肪型肥満が多い男性は女性より早く効果が出る可能性があります。

上記のように脂肪を減らすだけでなく、糖が脂肪に変わる段階も抑制しますので、中年太りが気になる方に摂っては、救世主以外の何者でもないでしょう。

そのためには、αリポ酸を摂るだけでなく適度な運動と規則正しい食生活が必須なのは言うまでもありませんね。
みんなで頑張ってダイエットに励みましょう!

効果的にαリポ酸(チオクト酸、α-リポ酸、アルファリポ酸)を摂取するためのサプリメントはこちらから
右にはおすすめ商品を掲載しています。
写真は価格の一番安い商品を、テキストの部分はみなさんで比較できるように複数の商品が見れるように工夫しました。
どうぞごゆっくりショッピングをお楽しみくださいね。
---------------------------------------------------
ポチッと→人気ブログランキング元祖ブログランキング←お願いね

新陳代謝、あげてますか?
トゥルースリーパー、使ってますか?
長生きする睡眠時間って知ってますか?
新トマトのちからってどうして売れているんだろう?
イオンゲルマニックって痩せますか?
花粉症に甜茶かな
低血圧
サプリメントの選び方
高血圧予防にイワシのぬか味噌炊き
鼻うがいって知ってますか?
小腸リセットで10歳若返る
脳を若返らせる食材は?(後半の記事を参照)
花粉症に甜茶とシソの実油!
冬ソナ・その美肌の秘密は?
ガン予防のトップに君臨する食べ物は?
アホエンの効果は?
にんにくの血液サラサラ効果
にんにくとアリシン

僕のサイトトップページでページランク「3」です。
かんたん相互リンクに登録済みの方はぜひ相互リンクして下さいね→
icficon02.gif

それ以外でも相互リンク、大募集中です!





ギャップスαーリポ酸
GAPS
αリポ酸
(コエンザイムQ10入り)


コエンザイムQ10とL-カルニチン、アルファリポ酸配合メタボリックメタブロミンダイエット 40包
メタボリックメタブロミンダイエット
コエンザイムQ10とL-カルニチン、αリポ酸配合


リポQ-100
リポQ-100
αリポ酸の他にもコエンザイムQ10を配合


アルファリポ酸(αリポ酸) ゴールドライフ粒
αリポ酸
ゴールドライフ粒


1日200mgアルファリポ酸+E
αリポ酸+E
セラミド、メロンエキスなどを配合

Designed by unamama



2005/02/27


© Rakuten Group, Inc.