ようこそ!山本さと子のフアンさん

年金0404@ Re:■山本さと子@マロニエ新春カラオケ発表会草加(02/11) 昨年の目黒区民S以来の当人との再会でし…
年金0404@ Re:■山本さと子ライブVol.5に私も参加 本当に大変暑い午後でした。 会場15分前に…
年金者9310@ 行けなくて残念😭 着物姿綺麗です。逢いたかったな。 私には…
WAT@ Re:■山本さと子秋風コンサート20181103(11/04) 閲覧ありがとうございます。 11月23日…
年金0404@ Re:■山本さと子秋風コンサート20181103(11/04) 2メートルも無い距離で拝聴しました 私も…

September 3, 2017
 8月30日2日目JR飯田線天竜峡駅から為栗(してぐり)駅へ

夕食、朝食ともビュッフェ形式ではなく個食で、部屋も広く快適だった「下條温泉・浪漫の館 月下美人」を後にして、次なる観光地に向かいます。
 下條村はタレントの峰竜太さん(長野県下伊那郡下條村出身)のふるさとだそうで、「浪漫の館 月下美人」の沿道入口に顔写真入りの看板が立っていました。

下條温泉・浪漫の館 月下美人

天竜峡駅9時20分発中部天竜行きの電車に乗るために、最初に乗車した大型バスで8時50分に宿を出発しました。
 電車はすでに到着していてすぐに乗車できました。この後この駅が終点の電車が到着して、3本のホームに3本の列車が停車するという珍しい光景になりました。

JR天竜峡駅

レトロな駅です。駅舎入口正面の窓と、改札口上の窓にステンドグラスがありました。

天竜峡駅舎ステンドグラス

最初の旅程表では天竜峡駅発、平岡駅下車の予定だったのですが、なぜか今日の予定では為栗(してぐり)駅下車に変更になっています。平岡駅よりも為栗駅の方が秘境だにということになったのだろうと思います。

為栗駅

天竜川沿いのトンネルばかりの線路を7駅ほど進み、為栗駅で下車します。周辺に人家はなく、売店も改札口もトイレもない無人駅です。この駅で下車したのは私たちのツアーグループのみでした。

天竜橋

為栗駅付近の天竜川は流れがないと思ったらダムになっていたのです。平岡ダム湖です。
 ダム湖になる前は人家がありそのころ出来た駅で、今は行き止まりの道にある秘境駅になったようです。

天竜橋を渡る

歩いて天竜橋を渡りバスの待つ県道まで出ます。
 待っていたバスに乗り込み飯田ICから中央高速に入り、伊那ICを下りて本日2か所目で最後の観光地、御岳山4合目の油木美林(あぶらぎびりん)に向かいます。

名勝信濃恋し

Last updated  September 3, 2017 09:28:41 AM