740216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気のむくままに徒然日記

気のむくままに徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

尺取虫VS恐竜 花子8888さん
南イタリア家庭料理… momoesakuraさん

Category

Comments

ヨッシー555@ Re[1]:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) 松本 弥生さんへ ご返事が遅くいなり大…
松本 弥生@ Re:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) インクを入れ替えたのですが、wifiが反応…
ヨッシー555@ Re[1]:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) 杉野 京子さんへ コメントありがとうござ…
杉野 京子@ Re:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) プリンター(カラー) Faxは一斉送信ができ…
omachi@ Re:運慶展(10/16) 運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヨッシー555

ヨッシー555

Archives

2013.05.04
XML
カテゴリ:タブレット活用
最近、「Wi-Fi」という言葉をよく目にします。

Wi-Fiとは、無線LAN のことで、Wi-Fiルーターという機器を購入すれば、基地局からの電波を受け無線LANに変換して、パソコン、タブレット、スマートフォン、ゲームなど様々な機器をインターネットに繋げることができます。

私も今回、タブレット(iPad mini)を購入する際、Wi-Fi ルーターをセット購入すると、「Wi-Fi ルーターが1円」で、「タブレット代金から1万円割り引き」というサービスを利用し、セット購入しました。

Wi-Fi接続を利用するにあたり、料金面では「WiMAX」と「イーモバイル」が月額料金3,880円と手頃な金額でした。

また、Wi-Fiには「速度制限」と言って、提供会社により異なりますが、ある一定量以上通信すると、通信速度が遅くなるという制約があります。

私の場合、自宅のADSLを解約し、Wi-Fiルーター1つで、外でも家でもインターネット接続するため、速度制限があると困ります。そこで、唯一速度制限のない、WiMAX に決めました。

Wi-Fi は屋内に弱いというので、家でどの程度の速度が出るのか不安でしたが、実際に使ってみて、アンテナは2本しか立たないけれど速度についてはあまり問題はありませんでした。

接続については、Wi-Fi ルーターと一緒にクレードル(充電器で有線LANケーブル対応)を購入したので、ADSL 使用時に使っていた BUFFALO の無線LANルーター(Air Station)をHUBとして利用できたのが良かったです。

ADSLモデムの代わりにクレードルを繋ぐだけで、簡単にインターネットに繋がりました。

時々通信が切れてしまうことが気になり、サポートセンターに尋ねてみたら、他の無線LANが干渉しているのではないかということでした。

まあ、1年間は様子を見てみようと思っています。

何事も試してみなければ分からないものですね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.05 11:19:54
コメント(0) | コメントを書く
[タブレット活用] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.