595091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

農家の嫁のハンドメイド日記

農家の嫁のハンドメイド日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まりもや〜ん

まりもや〜ん

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Freepage List

Comments

165@ Re:子供たちの期待にこたえて。。。剣道竹刀袋♪(05/19) 初めまして^_^こんにちは。 ものすごくカ…
165@ Re:子供たちの期待にこたえて。。。剣道竹刀袋♪(05/19) 初めまして^_^こんにちは。 ものすごくカ…
永山パパ@ 興奮して メールアドレス書くのを忘れてしまいまし…
永山パパ@ Re:子供たちの期待にこたえて。。。剣道竹刀袋♪(05/19) こんにちは。 はじめまして。名古屋で二…
剣道大好き息子の母@ Re:子供たちの期待にこたえて。。。剣道竹刀袋♪(05/19) タイトルさんの、ブログを見て、すごいと…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

March 22, 2008
XML
カテゴリ:自家製酵母
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へポチっとしてください♪

 さてさて、自家製の林檎酵母を使って、今度は食パン作りにチャレンジしましたちょき

 我が家の自家製酵母・・・。林檎の皮と芯を煮沸消毒した瓶に入れ、大さじ1の砂糖と湯冷ましを注いだだけのもの・・・。しっかり密閉して、暖かいところに放置し、1日に1回瓶を振り、蓋を開けて空気の入れ替えをするだけ~。仕込みから2日目に気泡が立ち始め、どんどんアルコール臭が増し、蓋を開けるとシュワ~ってサイダー状態になったら完成♪だいたい5日くらいかかるみたいで、その間ひたすら待つのみ・・・眠い..

 で・・・。その完成した酵母液を使って、今度は中だね作り・・・。

 一日目

 まずは、目盛りつきのタッパーに熱湯を回しかけて、殺菌。(お湯を沸かすときに、菜ばしも湯の中に入れて殺菌しました。)

 で、タッパーの中の湯を捨てたら、タッパーを測りの上に置き、その中に酵母液を50g注ぎ、その上から薄力粉を50g・・・。で、殺菌した菜ばしでウリウリっ混ぜて、タッパーをラップで軽く蓋をして、暖かいところに放置・・・。2倍量になるまで発酵させます・・・。

 が・・・。8時間くらい放置しても、2倍まで膨らまず、1.5倍くらい・・・涙ぽろり就寝時間になったので、そのまま冷蔵庫の野菜室に放置して眠りました・・・。

 二日目

 子供の胃腸風邪をもらってしまい、酵母を触る気にならず・・・ほえーそのまま野菜室に放置したまま失敗

 三日目

 体調が回復したので、中だねの具合を見ると・・・。仕込んだ当日は2倍になっていなかったのに、野菜室で緩やかに発酵を重ねていた様子・・・。ぶくぶくと泡をだし、かさも増えてた!

 中だね

 見づらいけど・・・。こんな感じ。丁度、ホットケーキの片面を焼き、気泡が出てきた状態かな?

 中だね

 発酵量が分かるように、輪ゴムでもとの量をチェック♪

 なので、本来二日目にするべき仕事を再開♪

 熱湯で菜ばしを煮沸し、ついでに湯冷ましを作成・・・。で、中だねの入ったタッパーをそのまま測りにのせ、30gの湯冷ましと30gの薄力粉を投入♪また、菜ばしでウリウリって混ぜ、暖かい室温で放置♪

 今度は、3時間くらいであっと2倍量に発酵スマイルそのまま野菜室でまた寝かせました♪

 四日目

 三日目の作業の繰り返し・・・。今度は、湯冷まし20g・薄力粉20gで・・・。2倍量に発酵させて、野菜室へ・・・。
  
 五日目

 いよいよ生地作り♪1.5斤分の分量です。

 薄力粉          375g  
 砂糖           20g
 中だね          180g
 水            180cc
 コーンソフトバター入り   22g


 この材料をよく捏ねて、油を薄く塗ったボールに入れ、きっちりラップをかけて暖かいところに放置・・・。3~4倍になるまで・・・。最初はこんな感じ♪

 生地

 6時間弱放置後

 発酵後記事

 で・・・。ガス抜きをして、三等分に生地を切り分け・・・。生地を伸ばして、三つ折・・・を2回して、最後はクルクルっと丸め、型に3個並べて2次発酵♪

 常温放置でもいいのですが、オーブンで30度50分で食パン型いっぱいにまで発酵させました。

 で・・・。190度35分、しっかり焼いて・・・。

 自家製酵母食パン

 ついに、ついに・・・完成泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 

 自家製酵母起こしから、食パン完成まで・・・。あ~長かった~泣き笑い作業的には、難しい工程もなく、ただひたすら待つ作業・・・。

 ふわふわで、ほんのり甘いおいしいパンが完成です♪

 ドライイーストを使わず、林檎の皮と芯で起こした自家製酵母パンなので、かなり低コストで仕上がりました♪

 にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へポチっとしてください♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 22, 2008 04:44:45 PM
コメント(8) | コメントを書く
[自家製酵母] カテゴリの最新記事


Calendar

Free Space

Favorite Blog

キットの料理なブログ kitpan55さん
Atorio kitchen Atorioさん
こうちゃん日記☆ らら5211さん
ゆっくりナチュラル りこママ05さん
災い転じて大福とナス 大福ナスさん

© Rakuten Group, Inc.