2363335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.18
XML
カテゴリ:アニメ・漫画
 明治安田生命の2010年赤ちゃん人気名前ランキングによると、男の子1位は「大翔」くんだったそうで、2位が「悠真」くん、3位が「翔」くんなのだとか。
 芸能人にも「翔」くんはちらほらいる。横浜銀蝿さんを始め、哀川翔さんだとか、氣志團綾小路翔さんだとか。
 上記お三人さんからも窺えるように、「翔」という名前は ヤンキー 不良で格好いい男の子というイメージがある。
 このイメージを定着させたのは、70年代後半~80年代にかけて絶大な人気を誇り、82年にはたのきん(の近藤真彦さん)主演で映画にもなった、牧野和子さんの漫画「ハイティーン・ブギ」だろう。
 櫻井翔さん(82年生まれだそうな)も、ひょっとしてこの漫画の影響(お母さんが)とか…!?

 ストーリーはというと、これがもう笑っちゃうくらいスゴいんだけど、当時は夢中になって読んだ。陳腐な携帯小説に夢中になる今時の女の子のことを決して馬鹿に出来ないぐらいの内容だった。

 若干不幸な生い立ちの可愛い女子高生・桃子にハマの暴走族のリーダー・(実は金持息子)が惚れるのだが、桃子は不良が大嫌い。「リーゼントをやめたら付き合ってもいい」と桃子に言われた翔は、素直に暴走族から足を洗う。
 暴走族仲間で翔のことが好きだった未樹にはこれが面白くなく、同じ仲間で翔の親友・に依頼して桃子をさらい、ごうかん(漢字で書くとアップ不可)→妊娠。自分の子でないと分かっていながら翔は桃子と同棲。
 やがて桃子は男の子を出産するが病死(癌だったが直接の死因は肺炎)。また、その後翔と和解した重も、病弱な妹の手術代欲しさにヤクザになって呆気なく死亡。
 そして音楽の道に進み、なぜか全米1位に輝くほどの奇跡的成功を収めていた翔は息子と共に生きる決心をする…という、「Deep Love」や「恋空」など大ヒット携帯小説のハシリのようなストーリーなのであった(^^;
 
 「子」の付く名前が下火になっているせいか近年はそうでもないが、一時期は「桃子」ちゃんという女の子の名前も結構人気があったんじゃなかったかな?かなりあやふやだけど。でもこちらは当時大人気だった菊池桃子ちゃん(「桃子、うさぎの耳になりたいな」←うさぎの耳て…。ただのうさぎでええやんッ!!)の影響の方が強かったような気もする。

 あと、こちらは個人的な意見なのだが、“格好いい男の子=単車乗り”という思い込みも、やはりこの漫画の影響を強く受けている。
 男の子は石井いさみさんの「750ライダー」や楠みちはるさんの「あいつとララバイ」、しげの秀一さんの「バリバリ伝説」等のバイク漫画からバイク乗りに憧れる方も多かっただろうが、80年代当時、少年誌といえばジャンプしか読んだことのなかった私は、チャンピオンやマガジンなどの男くさい少年誌(完全に私感です)に連載されていたこれらの漫画は知らなかった。
 単車に乗れる男の子は格好いい…というか、単車に乗れなきゃ男じゃない!(これまた完全に私感ですけども)  
 19歳の時、単車乗りの彼氏にフラれた。次も単車乗りの男の子と付き合い、後部座席で一緒に風を切って走りたい!と願ったものの、単車乗りとはなかなか縁がなかった。そして遂に21歳の夏、後部座席が無理なら自分が前に乗ればいいことだと半ばヤケクソで、自ら単車(中型二輪)の免許を取得した。それまで原付すらまともに乗ったことがなかったのに。

 かくも「ハイティーン・ブギ」は80年代以降に青春を過ごした私達に様々な影響を与えた漫画だったように思う…まぁストーリーはともかくとしてねショック

 テレビ 本日のひまつぶし

 ・翔を演じたマッチが歌った映画主題歌 “ハイティーン・ブギ”→こちら
 ・映画挿入歌 “MOMOKO”。桃子役は後に貝殻ビキニで話題になった武田久美子さん。マッチとのキスシーンでは劇場内騒然!脅迫等も凄かったそうで、気の毒やね→こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.18 13:56:45
コメント(2) | コメントを書く
[アニメ・漫画] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.