【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2011/06/04
XML
カテゴリ:日本旅行記
◇少し町中にある建福寺(けんぷくじ)へ訪れました。
1176年に文覚上人が本堂裏手「独鈷の池」あたりに開創したのが始まりとされる。
鎌倉の建長寺を開山した大覚禅師が来杖して、此の地に鉾持山乾福興国禅寺を建立した。
1579年に駿河国清見寺住持東谷禅師を拝請して中興開山を成して妙心寺派となり、保科氏の時代に大宝山建福寺と改号した。
歴代遠野城主の信仰が厚く、武田・織田・保科氏から与えられた古文書を多く所蔵している。
当寺は保科氏の菩提寺であり、境内西側には、武田勝頼の母(諏訪御料人)、保科正直、正光の墓碑がある。
さらに、境内にある石仏の多くは、郷土の名工・守屋貞治をはじめとする遠野石工の石仏群で文化財に指定されている。


少し小高い所に境内があります。
石段の横には石仏群があります。
綺麗に整備されていますが、それほど数は多くないですが名工が作ったらしいです。

本道などについては説明看板が無いので、新しいと思われます。
見た感じも、新しく見えました。


武田勝頼の母「諏訪御料人」は由布姫とか湖衣姫と小説では呼ばれているそうです。
呼ばれている名前がわからないみたいですね。
女性に関しては記録が少ないので、時々ありますね。
武田勝頼が遠野城主をしていたので、此の場所にあるそうです。

長野高遠h1建福寺
長野高遠h2

建福寺の正面にある小さな店に「ソースカツ丼」の旗があるので寄りました。
遠野名物らしいです。
この時は知りませんでしたが、「ソースカツ丼」は幅広い地域で好まれているみたいです。
初めて食べましたが、美味しかったです。
長野高遠i1ソースカツ丼
時間が無かったので、遠野からは移動しました。
長野遠野旅行は、これで終わりますが、長野旅行は続きますスマイル

信州周辺旅行1静岡
信州周辺旅行2新潟
信州周辺旅行3長野
信州周辺旅行4信州南
長野高遠旅行(一)絵島囲み屋敷
長野高遠旅行(二)桂泉院
長野高遠旅行(三)峰山寺
長野高遠旅行(四)進徳館
長野高遠旅行(五)高遠城跡
長野遠野旅行(六)満光寺
長野遠野旅行(七)蓮華寺
長野遠野旅行(終)は、此のページです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/06/04 08:33:15 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.