【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

八戸三社大祭 お祭りレポート

八戸三社大祭 お祭りレポート

2007年08月08日
XML
カテゴリ:独り言シリーズ
いろいろ投稿予定の「独り言」シリーズ。
勝手気ままに投稿しております。
八戸三社大祭の魅力を伝えながら、問題点も投稿しちゃっている
当ブログです。正直、心情は微妙でして、問題点とか書きたくないけど、
このお祭りを、もっともっといいお祭りになって欲しいとの想いで書いてます。

真の日本一の山車祭りへ・・!!
といっても、なかなかメジャーなお祭りではなく、マイナーでして
東北3大祭りにも入らない、また5大祭りにも・・・。
まだまだ、青森ねぶたの観光客をあてにしている、
観光業者にとっては、まだまだオプション的祭り・・・。
青森ねぶたを見に行くと、もれなく八戸三社大祭が見れます的な。。。
こんなんで、いいの?と常日頃思うのです。

ですが、ただ手をこまねいているようではなく、ここ数年で変化が見られる。
それが、芸能人の来八なのです。
NHK大河ドラマから、出演者を毎年招いております。
「義経」では 石原さとみさん。市川左団次さん
「功名が辻」では 野口五郎さんと三原じゅん子さん
「風林火山」では 松井誠さん
と、有名人が「中日」夜間運行で華屋台にのって、八戸市内を回ります。
私もギャラリーとして見ました。
観客はすごく盛り上がってましたよ!
下記画像は今年のゲスト 松井誠さん。
NHK大河ドラマ「風林火山」で北条氏康役でご活躍中です。
下記画像がその様子です。
画像 082.jpg
画像は「誠オフィスさん」から許可を頂いての掲載です。
でので、絶対に取らないでください!!

観客に扇子を回してパフォーマンス!
さらに、手を振ったり、写真に答え、松井さんは笑顔で観客の歓声に
応えておりました。
芸能人のオーラというか、雰囲気というか、なんか、そこだけ別世界になるは
不思議な感じでした。
でも、松井さん。絶対暑いよね!!屋台に扇風機付いてるのかな?
暑い上に、衣装でさらに暑そうでした。

八戸三社大祭のPRの為に、おいで頂き、また他地域で八戸三社大祭を
伝える観光大使的な役割を担うそうです。
大抵、コメントで「すごい山車」や「すばらしいお祭り」と賞賛いただきます。
是非、多くの芸能関係者に伝えて頂ければ、税金も良い使い方ではないのかな?
と私個人的には思うのです。

ですが・・・・・。
もっともっと 来八いただける芸能人と盛り上がったり、山車行列に参加したりと
出来ないものでしょうか?
もちろんセキュリティの問題が一番でしょう!
華屋台にすんごいガードマンいたしね。
それが無理なら、おまつり広場で 一曲とか!!
華屋台だけでなく、芸能人の方も「やーれ やーれ やーれ」
今年は最優秀賞は 吹上さんでした。
大河ドラマの風林火山の 川中島の戦いを表現した山車でしたので
松井さんが山車に乗ってやーれ やーれ なんかしたら、
吹上山車組さんも、松井さんも盛り上がってきっと楽しいでしょうね。
参加できれば、もっと良さを感じることが出来ると思います。
こんなん出来たら、ほんと良いなと思います。
もしくは「八戸テレビに乱入とか!!」
でも、不可能かなー。
ギャランティの問題もあるし、芸能人のスケジュールもありますし。
セキュリティの問題もありますし。

と無理難題かいてますが、もう少し考えようでは
芸能人の方とどうにか出来そうな感じがあると思うのです。
まだまだ、手法はあると思うのです。
せっかくおいで頂いたのですから、それなりな「あつらい」と「あつらえ」
が必要なのではないかと思いました。
皆さんは、どのように感じましたか??










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月08日 10時01分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[独り言シリーズ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

やすたかなんです

やすたかなんです

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.