【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

八戸三社大祭 お祭りレポート

八戸三社大祭 お祭りレポート

2007年08月29日
XML
カテゴリ:独り言シリーズ
ご無沙汰です。最近忙しいので、投稿も不規則です。
ごめんなさい。

さて、今回は青少年の参加不問題2です。
頭の薄い・・いや頭の悪い私が書くこともたいした事、書けませんが
宜しくお付き合いください。

では引き続きの問題です。
今回は 2.興味が無い についてです。
ここでもコメントから頂いた意見から考えてみたいと思うのです。

マイブームの狼さんのコメントです。
「いろいろな理由があると思いますが、ボクは価値観の違いが原因なのではないか
と思っています。それは子どもたちだけに言えることじゃなくて、その子どもたちの親
にも言えることなんじゃないでしょうか。気持ちのゆとりみたいなものが失われつつ
あるんじゃないのかなぁ。」
とコメントいただきました。ありがとうございます。

興味が無い・・・理由として沢山あると思うのです。
1.青少年の住む町内に山車組がない環境
2.お祭り以外に遊ぶことがある
3.かつて参加していたが、楽しくない
4.おまつり知らないし、よくわかんない。
と色々あると思うのです。
マイブームの狼さんからのコメントで価値観とありました。
人それぞれ価値観は違いますし、一つ集約するのも大変ですが、
根本的に何の為のおまつり なのか?
その意味が伝わっていないのではないかと個人的に感じるのです。
伝わっていないと言うよりは、伝えてないんです。
よく地域教育とか言われてます。自分の住む地域の歴史とか文化とか・・・
八戸市の小学校とか中学校とかほとんど無いみたいなんです。

私は幸いにも住む町内に山車組があったので、環境があったのですが
その機会すら乏しい環境が今の八戸市。。。。

なぜ、この町にこのお祭りがあるのか?伝統芸能があるのか?
など、おまつりの起源とされる事柄が伝えられてないことが
価値観の違いや、興味が無い状態を作っているのではないのかと
個人的に思うのです。
八戸三社大祭は 神様に感謝を表す場。。。
最近は宗教的(神事)な意味合いが薄れている時代の中で、
人々の願いなどは永久に続く人々の想い・・・・・。
そして、毎年 当たり前にお祭りが開催される。
当たり前に行なわれる事自体が、幸せであるという事・・・。
毎年 おまつりを出来る事って幸せなことだと私は思うんです。

ですが、この八戸市は おまつり意識が低下している状態・・・
八戸三社大祭の歴史とか文化、風俗・風土などほんとすんごい
文化的価値がテンコ盛りだと思うのです。
はっきり言って「もったいない」

私は「現状の意識アンケート」の実施が必要だと感じてます。
市民の意見や価値観などを模索する手段です。
市民・参加者・観光客などアンケートを行なう必要時期ではないでしょうか?
もちろん、ものすごい意見や非難などあると思います。
ですが、クレームとか批判は、絶好のチャンスです。
より良いお祭りにするには、色んな意や批判、非難、などを受け入れる時期
ではないでしょうか?そして、現状を把握することも必要です。

誰だって非難されたり、苦情受けたりするのは、嫌ですよね。
ですが、私は商売しながら、クレームなどは自社を変えるチャンスだと
常日頃思っております。
それは、自社だけの考え方に偏る経営になる状態を緩和するのと同時に
顧客意識に気づく機会です。
非難とか中傷とか、八戸人は「大嫌い」言われたくないけど、言いたがる人種なんです。
私も典型的な八戸人なんですね。
こんなにブログで書いているのですから・・・・・。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月29日 11時56分28秒
コメント(4) | コメントを書く
[独り言シリーズ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

やすたかなんです

やすたかなんです

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.