11427123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.14
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
今日はバレンタイン!皆さん、チョコレートもうあげ(もらい)ました?^^或いはこれから??^^

会社勤めをしていた頃は、義理チョコ含め万単位の出費がかさむ恐怖の行事だったバレンタイン(お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えられる良い機会ではあるんですけどね^^;)、今では純粋にあげたい相手だけに贈れるので割と楽しみです。
・・・なので、今年の分は既にダンナさんにも、遠くに住んでいる親しい人にもプレゼント済み。もっと言うと、ダンナさんの分は数日前に一緒に食べ終わってたりします^^;

という訳で、せめて見た目だけでもと再び作りました!ハート型のバレンタイン月餅^^

           バレンタイン月餅

生地はプレーン(→レシピはコチラ)、中身はたまたまあったかぼちゃをチンしてお砂糖入れて練ったあんです。せめて中身ぐらいチョコ味にすれば良かったかも知れませんが、まぁよいです^^;月餅、簡単にできるので、初めてご覧になった方も是非お試しくださいね!^^

――というところでバレンタインの話題は以上!皆さん、素敵なバレンタインデーをお過ごしください^^


そんな訳で、いつものレシピに戻ります。

ブロッコリーは好きですが、繊維質の芯がどうも苦手です。歯に筋が当たる感じが好きになれないんですよね^^;小房に分ける際にもばっさばっさと切り落としてしまいます。
よく雑誌やネット等で、残った芯の利用法として「フリッターにする」とか「ピクルスにする」とか見るのですが、やっぱり歯に残る感じが気になって、どれを試してもイマイチでした。

でも、あれだけの量を捨ててしまうのは、どう考えてももったいない!
――という訳で、先日ブロッコリーソースのパスタを作った後の芯で作りました。ブロッコリーの芯のポタージュ^^使うのはあくまで芯だけ。すごく硬い皮のみを取り除いて、後はぜ~んぶ使います。

           ブロッコリーの芯のポタージュ

どうですか?キレイで優しい色ですよね^^
コンソメを吸わせながらじっくり煮ると、あの繊維のぎっしり詰まった芯が意外なほど柔らかくなります。それをフードプロセッサーやミキサーで砕いてやると、あっという間になめらかで美味しいスープのできあがり!
これだと繊維の感じも気にならず、最後まで無駄なく頂けますよ^^
私は若干粗めにくだいて、食べ応えのあるポタージュにするのが好きです。

ポタージュって、簡単なのにちょっとご馳走っぽく感じられるのが好きです。
暦の上ではすっかり春なのに、近頃ホントに寒いですよね~。そんな時にもスープが一品あると食卓が華やいで、嬉しくなります。

捨ててしまいがちな芯だけを使って作れる美味しいポタージュ、是非お試しくださいね^^


≪ブロッコリーの芯だけポタージュ≫レシピ:2~3人分

   <材料>
       ・ブロッコリーの芯、茎            1株分
       ・玉ねぎ                    1/4個
       ・コンソメ                    1個
       ・(お好みで)牛乳               80~100cc
       ・塩、コショウ                 各少々
       ・油またはバター、オリーブオイル等    少々

1) ブロッコリーの芯と茎は、皮のすごく硬い部分だけを取り除き、後は薄くスライスする。玉ねぎもスライス。

2) 小鍋に少量の油を熱して1)を炒め、全体に油が回ったらかぶる程度の水(500cc程度)を注いでコンソメを入れ、沸騰するまでは中火~強火、その後は弱火でじっくり(20分ぐらい)煮る。

3) ブロッコリーがすっかり柔らかくなったら火を止め、具の部分のみをフードプロセッサーにかけてピューレ状にし(ミキサーを使う場合は汁ごとでOK)、鍋に戻す。

4) 3)に牛乳を加えて(お好みでどうぞ。入れなくても美味しいです)ひと煮立ちさせ、塩・コショウで味を調えてできあがり!


★クリーミーなポタージュがお好きな方は、牛乳の代わりに生クリームを入れるとよりクリーミーに出来上がります。さっぱりしたスープがお好きなら、牛乳もクリームも入れずに、フードプロセッサーにかけた後塩・コショウで味を調えるだけでも十分美味しくいただけますよ^^


  ↓なんと、ブロッコリー型のペンダントですよ!(@@)意外とカワイイ!
   
ブロッコリーペンダント Solid Design


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.14 10:04:56


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.