11442865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.14
XML
バレンタインハートですね~。
いくつになっても割と楽しみな行事ではあります。義理チョコの数が多すぎると大変だけど・・・。

という訳で今年も作りました↓

            バレンタイン月餅2009

約1年ぶりの手作り月餅です(いやー、一時自分の中でブームになったんですが、その後餡を買う機会がなく、かと言って自力で餡を練る根性もなかったもので・・・^^;)。普段お世話になっている方の中にチョコレートが食べられない方がいるので、それならみんなまとめて月餅配っちゃえ!的な感じでいっぱい作ってみました。形も、ハートは単純な形で作りやすいので全部ハート型!(あぁ大雑把^^;)。

とは言え味くらいは変化をつけたかったので、ココア生地の方は普通餡+ドライアプリコットノーマル生地の方はごま風味の餡+甘露煮の栗、と、餡の中にお楽しみを忍ばせてみました。

作り方は、ココア生地はコチラ、ノーマル生地はコチラをご参照ください。それぞれ、この倍量で作っています。

今年買った餡はちょっと甘かったので、自分的には「甘すぎだな~」という感じなのですが、まぁバレンタインですから甘いくらいで!^^;

それにしても、焼きたての月餅ってパイみたいな感じで美味しいです(まぁ、材料も作り方も似てるからなー)。お好みで、食べる際に軽く温めてもよいかも!(特にココア生地の方は、油を敷かないフライパンで軽く炙ると、ココアの香りが作りたて同様に漂いますよ!)そして、温めるとより紅茶・コーヒーに合うのが不思議です。

高級チョコもたまに食べると感激する美味しさですが、これぐらいの力の抜けた(抜けすぎ?^^;)手作りなら嫌味にならず、男女や年齢を問わず大抵の方に喜んで受け取ってもらえます。和菓子派、あんこ派の方にもオススメ。

体調がよければ、巨大月餅作って行ってウケを狙うつもりだったんだけどな~。お熱がある中ちまちま作ったので今回はこんなんでした!^^;でも美味しかったから良し!!


   ↓こういうのでデカいのを作りたかったんです。今度試すぞー!

    
継ぎ目の気にならない上級品! ★150個限定☆半額!★ステンレスハートセルクル180mm

    
18-0デコセルクル ハート型 18cm用

    
つなぎ目が気にならないアルゴン溶接品 デリケートなお菓子に! ステンレスセルクルハート型 210×H50mm


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.14 07:57:03


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.