064605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

読書による経験価値

読書による経験価値

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yoshi_hase

yoshi_hase

Calendar

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Favorite Blog

■ 楽天家しんのすけ… しんちゃんだぎゃさん

Freepage List

Jan 7, 2007
XML
自分を探す時代は終わった
「アイ・カンパニー」の時代―キャリアを鍛える。モチベーションを高める
小笹 芳央 小畑 重和

中央公論新社 2003-04-11

「アイ・カンパニー」とはなんでしょう?
時代の変化と共にビジネスマンは『個人ブランド』
確立する必要性に迫られてきました。

「アイ・カンパニー」とは個人を一つの企業として捉え、
その経営目標、事業ビジョンなどを明確にするものです。

それらを明確にすることで、自分の向かう道がわかり、
常に選ばれる存在に近づくことが可能になります。

本書では、「アイ・カンパニー」という考え方を
例を交えて説明しています。

■個人と企業との関係
個人と企業の関係が時代と共に変わり、「終身雇用」の崩壊と
言われてずいぶん経ちます。
これは、個人と企業の関係が「相互拘束関係」から「相互選択関係」へ
変わったということです。
『相互拘束関係』
 企業側が終身雇用を約束することにより、個人も
 労働生涯その企業で働くという関係
『相互選択関係』
 企業側が個人を選び、個人も企業を選ぶ関係
 契約制度、プロジェクト主義、実力主義などのもの成り立つ

■個人ブランドの確立
個人と企業との関係が変わったことで、個人に求められるものの
質が高くなりました。
今まで、「その他大勢」の中に紛れていても雇用が約束される
わけではなくなったためです。
質を高くするためには、『個人』のブランドを確立する必要があります。

■自分株式会社という考え
『自分株式会社』とは、個人を一つの企業として捉えます。
そして、以下の視点でこの会社を経営します。
・やりたいこと
・やれること
・やるべきこと

この視点は、スキルの棚卸しや自分の強み・弱みなどが
わかりやすくなり、自分を『育てる』材料がわかります。

■まとめ
この考え方は非常に合理的なものだと思います。

私が感じたことは『マイ・カンパニー』はスタンスである、
ということです。
自分の置かれている状況を再認識させてくれ、さらに
今の仕事に対する取り組み方も改めさせてくれます。

このスタンスにバランス・スコア・カードの考え方を
組み合わせることで、より今の自分が判ると思います。

【関連サイト】i-Company

☆個人ブランド
☆キャッチフレーズ
☆筋力

★★★★★+状況再認識

書評後記
自分の勤めている会社のビジョンがよくわからないという話を
よく聞きます。そして、私も言います。
でも、そんなとき「あなたのビジョンは?」と聞かれたらどうでしょう。
私は何も答えれません。

『自分のビジョン』を明確にすることが2007年の命題になりました。

マップ create by jude-think
アイカンパニー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 7, 2007 07:33:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス本(自己啓発)] カテゴリの最新記事


Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/28m9u3y/ 今日…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.