カテゴリ:テツネタ
昨日の朝日新聞朝刊トップにブルトレ廃止の記事が出ていました。
来年3月のダイヤ改正で東海道の「急行銀河」と山陽筋の「あかつき・なは」が廃止になるそうです。また北斗星も1往復減便するとか(北斗星、カシオペア各1往復に)・・・・・ 更に'09には東京発着の九州特急「はやぶさ・富士」も廃止の方向とか言ってます。雄策は湘南地方在住でおかーさんの田舎が佐賀の唐津なのでブルトレといえば九州特急なので寂しい限りです こうやって見るとJR3社以上にまたがる列車が集中的に廃止されているようですね。 確かに各社間の調整や新幹線・航空機へのシフトもあって走らせれば走らせるほど赤字にはなるのでしょうが(6月に乗ったあかつきなど悲しくなるほど空いていましたしね。因みにB個室車両は私たちの組以外は誰も乗ってませんでしたけど・・・・)、夜行列車といえばその語感からもJRのフラッグシップトレインになりえると思うのですよね。 例えば先年廃止になった「下関あさかぜ」などはサンライズEXP.にすれば東京圏-広島なら十分航空機にも対抗出来そうな気もするんですよね。ただ山陽筋だと東海道新幹線に乗ってもらいたいJR東海がいい顔をしないかもしれないですが。 銀河もいつまでも開放寝台車だけで組成しないで電車化して両端での停車駅を増やし寝台、個室、高速バス並みのハイグレード座席などを挿入すれば現在でも新規路線の参入している関東-京都・大阪の高速バスなどを見れば(ダイヤの正確さなどからも)列車にシフトしてくれると思うんです。更に早朝に着いてしまう上り列車も貨物線と湘南新宿ラインを活用すれば8時台の到着も可能になると思います。 また九州特急だってカシオペア並みの列車(観光客の多い長崎に向かって)を走らせればそれなりの利用客もあると思うんですよね。九州特急だと4社での調整になるうえ通過されるだけの東海さん等は難色を示すとも思うのですが、サンライズで実績のあるように車両設計で参画し、JR東海色を大いに出せばそれなりのメリットもあると思うのですがね。どうせカシオペアのようなフラッグシップトレインは儲けなど期待できないのですから。 せっかく「旅の手帖」で夜行列車特集をやったのですからJR各社もがんばって新車あるいはサンライズ・カシオペアタイプの車両を作って現実的な区間に走らせて欲しいものです。JR20周年企画ではあれほど魅力的な列車を走らせたグループなのですからやってできないこともないでしょう。 最近、内田百間先生の「阿房列車」シリーズ(古きよき時代の鉄道旅行記です)を再々再読(もっと読んでるかも!?)したばかりなので、思考がついつい回顧的になってしまいました(^^;)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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こんばんは、雄策さん!
この手の話題は語り出すと永遠と続きそうで... 私も今年の1月に上り銀河号に乗車しましたが、それは寂しい限りの乗車率でした。なんせ開放寝台ですからね、プラべートもあったもんじゃありません。若い女性なんか絶対に利用しないと思いました。もはや客車寝台列車の生き残る道は観光列車かイベント列車しか無いのでしょうか? >最近、内田百間先生の「阿房列車」 私も読みましたよ、「一等コムパウト」急行筑紫号ですよね。マロネでしょうか? (2007年11月19日 20時50分54秒)
本当ですか!?
今知りました!(>_<) 特に関西発着のブルトレはどれも思い出があり寂しくなる限りです… 私も「銀河」電車化は賛成で、ディズニーランド(舞浜)とUSJ(ユニバーサルシティ)を始発終点にすれば、相当な利用客増が見込めると思うのですが… なぜサンライズを増備しないのか?ですね… 今度、銀河乗りに行こう… (2007年11月19日 23時06分17秒)
さるえもんさん
>この手の話題は語り出すと永遠と続きそうで... ホントですよねぇ(>_<) >なんせ開放寝台ですからね、プラべートもあったもんじゃありません。若い女性なんか絶対に利用しないと思いました。 それでもサンライズの「のびのび座席」はお隣とのカーテンもないのに若い女性が結構使ってるんですよね。用はサービスの質と料金が釣り合っていないんですよね。 >もはや客車寝台列車の生き残る道は観光列車かイベント列車しか無いのでしょうか? ってなわけで、サンライズは「のびのび~」だけでなく個室寝台も利用率が多いようです。コチラも用途に合わせて数種類あるので採算の取れる区間は限られてもビジネスでも十分に生き残れるはずです。 >私も読みましたよ、「一等コムパウト」急行筑紫号ですよね。マロネでしょうか? 古い車両はちょっとわからないです。ゴメンなさい。 私の場合は機関車が「一声嘶いて・・・・」ですね。 ----- (2007年11月20日 06時49分48秒)
やんきゃっとさん
>本当ですか!? >今知りました!(>_<) どうも朝日のスクープだったみたいですね。1面トップ記事だったのでよほど書くことがないのかと思ってしまいました(^^;) >特に関西発着のブルトレはどれも思い出があり寂しくなる限りです… > >私も「銀河」電車化は賛成で、ディズニーランド(舞浜)とUSJ(ユニバーサルシティ)を始発終点にすれば、相当な利用客増が見込めると思うのですが 確かにそうですよね。ただ東京側は常磐線~武蔵野線と大回りをしなければならないのが欠点ですね。ラッシュとは反対方向になるから筋の確保は出来るんでしょうが。 あ、東海道と上野口の連絡線は新幹線建設でなくなっちゃってたんですよね。そうすると新宿経由で東北線~武蔵野線になっちゃいますね(自爆) >なぜサンライズを増備しないのか?ですね… やはり共同開発したJR東海、(走行距離が短く)儲けの見込めないJR東との調整もあるのでしょうね。 >今度、銀河乗りに行こう… σ(^^)もテツの来ないうちに九州特急のさよなら乗車を計画してます。 ----- (2007年11月20日 06時57分58秒)
寝台急行「銀河」は、もう4年前になるかな?会社の先輩とJAM鉄道模型コンベンション見学のために、京都-東京間に乗ったのが最後だと思います。
京都駅前高速バス乗り場は大盛況!でも1番線?銀河の入線するホームは閑古鳥(T^T) でも、夜行で移動する時って、フルリクライニング座席よりも、横になれる寝台の方が圧倒的に楽なんですよね! 東京-大阪間は需要が必ずあると思われます。なんとかならないものかと思うのですが・・・ (2007年11月20日 20時52分09秒)
がんちゃんさん
>でも、夜行で移動する時って、フルリクライニング座席よりも、横になれる寝台の方が圧倒的に楽なんですよね! >東京-大阪間は需要が必ずあると思われます。なんとかならないものかと思うのですが・・・ 寝台を作れるのが鉄道の強みだと思います。時間距離も夜行列車にちょうどよいですしね。 ----- (2007年11月21日 03時19分16秒) |
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