1007101 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

半田そうめん New! あんこ1961さん

20240427 New! ☆らぴゅた☆さん

東松山市散策1・正… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2009.05.02
XML
カテゴリ:flower

昨日のフラワーアレンジメントの実技試験。
やはりアレンジは補講で勉強したアーチがテーマでした。ラッキハート(手書き)

一応アレンジが50分、3点コサージュが15分と決められているのですが、そこは、いつもの教室での試験、ちょこっと融通を利かせてくれますあっかんべー
ま、全体の試験時間は動かせないんだけどね、例えば、アレンジを45分、コサージュを20分にすることは出来るよと言われました・・・

ただね、どっちもいっぱいいっぱいなわけですよ~~
アレンジだって50分でできるかどうかわかんないのに・・・

で、そのへんは臨機応変に対応するということで、ひとまずアレンジは40分で仕上げることに・・・最大10分は延長できるわけなので、気分的に楽ですね雫

前回、補講のときに言われた言葉「くだらないことで悩みすぎる!!
くだらないこと・・・ここにカーネーションを入れるべきか、バラにすべきか・・・ってことです。
カーネーションだろうがバラだろうが、手に取ったものを入れてしまえ!!と。
あとからやり直しはいくらでもできるのだから、とにかく手早く!!ガンガン活けるように、とアドバイスされました。
なのでそれだけを念頭に、とにかく集中して活ける、活ける・・・


        img0681fb2czik9zj[1] 
ちと写真ボケ気味ですが・・・正面から。
そして右から。   img89b7f52azik8zj[2] 
ユリは右側に写ってるちょっと開きかけのが、一番咲いてる状態であとは全部蕾だったので、FPには使えず、バラを多用することに。
一応右から、左から見るとキャスケードになってなきゃいけないんですよね。
とりあえず、これ40分で仕上げました。
あと5分だけでも延長して、細かいところの手直しをしたかったのですが、先生が見てOKオーケーと言ってくれたので、よしとしました。

これでコサージュは25分の余裕がありますスマイル
その気分的な余裕が良かったのでしょうか~~~
なんとびっくり10分で仕上げちゃいました雫
 imgafd374bbzik2zj[1]   img2811ab82zik8zj[1]
実はこのバラ、アレンジに使ったバラを3本抜いて使うんです~~~涙ぽろり
せっかく作ったのに・・・バラ3本も抜いちゃうなんてねえほえー

仕方ないので後ろのほうのバラを3本抜き取って、綺麗なバラの葉を3枚セレクトして準備します。
バラ、葉はそれぞれにワイヤリング、テーピングしてそれを組み合わせて、全部をテーピング。それからリボンで茎の部分を巻き上げて、同じリボンでリボンワーク、フレンチボウを作りコサージュに取り付けて完成ですダブルハート

「すごい!!もう出来たの~~?」って言われちゃいました。
でもステムの部分がちょっと長いと・・・ショック
3cmくらいでよかったんんだけど、4cmちょっとあったわ・・・
アイタタ・・・失敗

結果は結構先にならないとわかりません。
実技のほうは先生の評価と、全てを写真に収めて本部に送り、判断して頂くそうです。
そそ、アレンジのほうのサイズも決められていて、出来上がったあと、先生がメジャーで細かく計っていきます。結構ぎりぎりの大きさだったような(笑)
やっぱ目分量って難しい~~~ほえー

とにかく!!
終わった~~~~~
すっげ気分的に解放されました音符
もうしばらく、お花の本は見ません~~~

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.05 10:41:52
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.