1008738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240529 New! ☆らぴゅた☆さん

三食丼弁当 New! あんこ1961さん

魅惑の外食25・鶏… New! アキオロミゾーさん

2か月ぶりの更新 こざかなくんさん

あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2010.10.09
XML

今日は午後から雨雨の予報でしたが、朝起きたら雨雨
結構降ってまんがな~~
しかも肌寒いショック
もう10月だもんね~~~
だんだんこうなってくね・・・

さて今日のお料理。
      DSCF2173
ダブルハート山菜おこわダブルハート

ラゾーナのスーパーで国産の山菜の水煮を見つけたの。
珍しいでしょ?
多くは中国産だもんね~~
中国産の山菜の水煮って、なんか変な薬とか使ってそうで(偏見ですよね~~)、買う気になれないんだけど、山菜おこわって大好きなんだよね。。。
ただ398円でほんのちょっとしか入ってないんだけどさ!!

で、山菜少ないので、彩りも考えて人参入れてみたけど・・・ほら、私人参嫌いだし(笑)、あえてなくても良かったかなあ・・・と思いました。

もちろんおこわと言っても、もち米2合、うるち米1合で炊飯器で簡単に炊きます。
普通に水加減をして、具を入れ、白だしにちょっとのお醤油を加えて炊きました。
あんまり濃い味だと、食べてて飽きるので、薄味がいいですね。

しかしハルミさんもおっしゃってたけれど、今年のお米の出来は悪いらしいですね。
今朝の新聞で見ましたが、新潟コシヒカリは1等米が17%ですって!!
例年80~90%あるのに・・・
ただでさえ、天候不良で、お米を実らせるまでもすごい苦労されたと思うのに、その挙句がこれじゃあね。。。
ますます農業離れが加速しそうな。。。

最近お米をそのまま入れてパンが出来るパン焼き器も発売されましたよね。
小麦はほとんどを輸入に頼ってる食材。
反面、お米は減反、減反で・・・・作っても消費されない時代。
ならば、お米のパンなんかはいいアイディアじゃないですかね?

日本は食料自給率が最悪なのに、食べ物の廃棄量は半端じゃなく多いショック
確かに私もスーパーなどに行くと、消費期限の長いものを選んで取ってくるので、えらそうなことはいえないけれど・・・
捨てるくらいなら、すご~~~く安くすれば欲しい人はたくさんいると思うんだけどなあ。
企業の事情で安くするくらいなら捨てたほうが・・・になっちゃうんだろうけど、それもどうかな~~と思いますよね。

話がずれちゃったけれど、日本の農家さんのためにも、日本で取れるものを有効に活用できる技術を、確かに日本は持ってるはず!!なので、どんどん開発して欲しいよね。
いらん道路を作ったり、必要ない人に子ども手当てとか渡すくらいなら、そういう開発費とかに回してほしいなあ~~と思っちゃうのです。

なんて・・・
固い話はさておいて。

昨日のサッカーサッカーご覧になりました?
勝ったねちょきザックジャパンスマイル
しかもアルゼンチンに!!!

一人で見てた(だれも帰ってこないので)んだけど、もう大興奮炎
思わず叫んじゃうもんで、いそいそと、家中の窓を閉め(笑)、あ~~~だのわ~~~だの、バカ~~~だの、叫びまくったのでした。

不発だったけれど、やはりメッシのスピード&テクニックは素人の私が見ても、すご~~い!!と思わせてくれて。ちょっとゴールも見たかったけれど・・・
まあアルゼンチン代表でのメッシはあまりよくないもんね。
周りがバルセロナのように息ぴったり、って訳にはいかないんだろうね。
でも怪我を押して出場してくれて嬉しかったかも。。。
日本が勝ったことももちろん、ちょ~~嬉しいけど、メッシが見れて最高でしたハート(手書き)

              レシピブログのランキングに参加しております。皆様のクリックが
          私への1票となり、ランキングが上がっていく仕組みです。
           よろしければポチっと応援いただければ嬉しいです
                    
このレシピブログ。少し変わりました~~
こちらのバナーを押していただくと、HPじゃなく、私のページに飛ぶようになったんです。
そこに足跡を残せるようになってるので、そちらもぽちっとしていただけると嬉しいです!!よろしくお願いいたしますねスマイル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.09 18:28:46
コメント(9) | コメントを書く
[food  ご飯もの パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.