1008511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240523 New! ☆らぴゅた☆さん

豆ご飯弁当 New! あんこ1961さん

魅惑の外食19・大… New! アキオロミゾーさん

2か月ぶりの更新 こざかなくんさん

あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2010.11.03
XML
カテゴリ:food   野菜

文化の日です。
そして長男の誕生日お誕生日 24歳になりました~~~
が!!まだ彼は帰ってきません。
私もつい先ほど帰宅しました。
最寄の駅まで、二男が車車で迎えにきてくれたので、助かったわ~~
ちょ~大荷物だったからねほえー

夫が、夕方、ラゾーナに行き、お寿司とマキシムのケーキを買ってきてくれました。
ケーキは11時過ぎまでお預けです(笑)
お寿司は先に頂いちゃいました。

で今日のお料理は・・・
      DSCF2396
ダブルハート茗荷の甘酢漬けダブルハート
あちこちのブログでいっぱい見かけてたこれ。
や~~っと茗荷、安くなっていました。この大きさのが6個はいって138円。
ゲットしましたよグッド

甘酢を煮立てたものに、さっと湯がいた茗荷を漬けただけです。
朝、出かける前にちゃちゃっと作ったので、分量は適当(笑)
うちの甘酢はかなり甘めかもしれません。
さっぱりしてて、疲れた身体に、なんか染みる気がする~~~オーケー
おいしハート(手書き)

さてお花の講習会。
いつものように大宮で開催なので、8時半にうちを出て行きました。

今日は私が属するJグループの主催で、うちの連盟以外のお花も勉強しましょう、というコンセプト。
うふふ・・・マトリカリアさんの所属する団体を退かれたK先生が講師に来てくださいました。

午前中は・・・
ちょっとここからは専門用語になるので、興味のない方は読み飛ばしてね。

「単一フォーム」ドーム・複数焦点・疎密感を作る、というもの。
使う花材はカーネーション。

私の連盟では、複数焦点のアレンジもあるんだけど、わりと長細いデザインだったりして、ドーム型っていうのは初めて作りました。
しかも、この疎密感というのが、ほんと難しいショック

基本の骨組みまではなんとか作ったものの、残りを入れていくと、自分で、どこが密の部分かどこが疎の部分か、わかんなくなってくる~~~
とりあえず一人ひとり、見てもらうんですけど、ドキドキものでした失敗

K先生は、とってもわかりやすく、丁寧に指導してくださいました。
わりとお花をしてる男性って、おねえ系が多いけれど、そんなこともなく(笑)、大御所さまにも関わらず、フレンドリーに接してくださって、有難い限り!!

お昼(時間がなくなって30分くらいでした)を挟んで、午後は「円形にまとめたほぐれた花束」
このほぐれた、というのが曲者(笑)
普通のスパイラルの花束なら、みなさん、上手にささっと作られるけれど、ほぐれた感を出すのは難しいですね。

とりあえず1回、一人で作ったのを、K先生に見ていただいて、また解いて作り直し。
みんな2回、作るわけだけど・・・
一人ずつ見てもらう間、ずっと花束にぎってるので、マトリカリアやブプレリュームなど、水が下がってへなへなにしょんぼり
でも、かなり私なりに勉強になりました。

どちらも1級の課題なので、大変苦労いたしました~~~

5時までたっぷりかかって、今日は飲み会はパス(明日、仕事だしね)させていただいて帰宅しましたが、めっちゃ疲れたほえー
帰りは荷物が多いし、電車は混んでるし~~~だしね。

明日は仕事。しかも夜の部まである日。
早く寝よ~~っと!!
あ。長男、まだ帰ってこない・・・

       レシピブログのランキングに参加しております。皆様のクリックが
          私への1票となり、ランキングが上がっていく仕組みです。
           よろしければポチっと応援いただければ嬉しいです
                    
このレシピブログ。少し変わりました~~
こちらのバナーを押していただくと、HPじゃなく、私のページに飛ぶようになったんです。
そこに足跡を残せるようになってるので、そちらもぽちっとしていただけると嬉しいです!!よろしくお願いいたしますねスマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.03 20:42:25
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.