105522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のたからもの

私のたからもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

(yulia)

(yulia)

Freepage List

Calendar

Comments

(yulia)@ Re[1]:マカラお兄ちゃん:1(07/05) わにともさん >こんにちは!  ちょうど…
わにとも@ Re:マカラお兄ちゃん:1(07/05) こんにちは!お久しぶりですね。暑くなっ…
(yulia)@ Re[1]:2013年忘年会(?)(02/01) ワニともさん すっごく久しぶりにブログ…
ワニとも@ Re:2013年忘年会(?)(02/01) お久しぶりです。 お元気ですか?忘年会楽…
(yulia)@ Re[1]:10回記念(03/16) わに友さん >祝10回!!おめでとうござい…

Category

Favorite Blog

あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん
2009.04.11
XML
外国語を勉強する人は
まず挨拶から教えてもらう事が多いようです。
やっぱり挨拶というのは 国を超えて言語を超えて
人間同士の基本だから・・・でしょうか?


スンイ君も挨拶が上手になってきました。
今までは全ての挨拶を
頭をコクンコクンと縦に振るだけで済ませてきたのですが
(ある意味世界中に通じます(笑))
最近言葉が出てくる様になりました。

一番最初に出来た挨拶は食事の挨拶。
1歳8ヶ月頃から言い始めました。
食べるの大好きなスンイくんらしいでしょ。
“いただきます”は韓国語で『チャルモケスムニダ』
スンイ君は手をぱちんと叩いて「ちゃ~~~~~た」
“ごちそうさま”は『チャルモゴスムニダ』
同じく手をぱちんと叩いて「ちゃ~~~~~た」
親でもどっちなのか区別がつきません(笑)
ちなみに 
『チャルモケスムニダ』と同じ長さだけの「ちゃ~~~~~た」なのです。
だから本人はちゃんと言っているつもりだと思います。

それからお父さんが会社へ行く時の挨拶。
2歳直前の最近になってようやく言えるようになりました。
お母さんが「アッパガ フェサ カショヨ」(お父さんが会社へ行くよ)
と言うと すぐに遊ぶのをやめて玄関へ向かいます。
そして深々とお辞儀をして
「ちゃるよいよいよ~~」
(チャル タニオセヨ)
20090302141046.jpg
それから 「あっぱ ぽっぽ」(お父さん、キス)と言って
ちゅ~っとします。
そして「ばいば~~~い」と手を振ります。
とっても可愛いです赤ハート

眠たくなると
自分から「ちゃーじゃー」(チャル ヂャ=おやすみ:韓)と言ったり
たま~~~~に「bonne nuit」(フランス語)と上手に言えたり。

“さようなら”は「ばいばいぱー」と手を振ることが一番多いのですが
時々深々と頭を下げて「にょんにょんによ~」
(アンニョンヒカセヨ、アンニョンヒケセヨ:韓)

“ありがとう”“コマスムニダ(韓)”は、今でも頭をコクン
“thank you”は「たんく~」
“merci”は「ぱるち~」

そして・・・・。
“ごめんなさい”系は全てまだ頭をコクンのみです。
ごめんなさいをする時は泣いてるときが多いからかな??(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.11 08:09:31
コメント(4) | コメントを書く
[スンイ君・ホリム君語録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.