105528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のたからもの

私のたからもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

(yulia)

(yulia)

Freepage List

Calendar

Comments

(yulia)@ Re[1]:マカラお兄ちゃん:1(07/05) わにともさん >こんにちは!  ちょうど…
わにとも@ Re:マカラお兄ちゃん:1(07/05) こんにちは!お久しぶりですね。暑くなっ…
(yulia)@ Re[1]:2013年忘年会(?)(02/01) ワニともさん すっごく久しぶりにブログ…
ワニとも@ Re:2013年忘年会(?)(02/01) お久しぶりです。 お元気ですか?忘年会楽…
(yulia)@ Re[1]:10回記念(03/16) わに友さん >祝10回!!おめでとうござい…

Category

Favorite Blog

あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん
2009.04.22
XML
近所の神社には 鯉のいる池があります。
そのそばには 鶏もたくさんいて
スンイ君にとっては無料の動物園のようなものです(笑)
なので天気のいい日は
しょっちゅうそこへお散歩に行きます足跡

1歳10ヶ月の頃です。
その日もスンイ君は
池の渕に座り込んで 鯉を見ていました。
そこへ観光客のおばさんがやってきて
スンイ君に優しく話しかけてくれました。
「わぁ~。おさかないっぱいいるねぇ」
するとスンイ君は答えました。
「ノムノム トト!」

“ノム”とは韓国語で“とても”“すごく”です。

だから無理矢理訳すと「とてもとても さかな」
(トト=魚は日本語の赤ちゃん言葉です)

私は思わず吹き出してしまったのですが
もちろんおばさんには通じないので
優しく微笑んでくれただけでした。

こんな時私は直さない事にしています。
いつか必ず直るからです。
その過程を見るのが楽しいのですから・・・。


それから約1ヶ月後。

スンイ君と一緒に自転車自転車で買い物に行きました。
たくさん買い物をした後
フードコーナーでおやつを食べていた時です。
天井の明かりを見たスンイ君が 
「キラキラきらきら マニマニ」と言ったのです。
(“マニ”は韓国語で“たくさん”です。)

その後、「ノムノム チョワ」
(すごくすごく 好き)
少し直ってきました。


と、思ったら・・・・
それからさらに1ヶ月後のことです。
一緒にお昼ご飯を食べ終わって
スンイ君が最後にお茶を飲みほしました。
「うわぁ~。スンイ、ノム 茶茶 マナ~。」
(マナ~はマニと同じです。)

もしもノムが日本語の「飲む」なら
“お茶を飲む”がひっくりかえってます。
ノムが韓国語なら・・・・むちゃくちゃです。
どっちであっても「たくさんお茶飲んだ」って事は伝わります。

一度整理されたように思ったのに
経験が増えた分だけ 言葉も増えて
また混乱して。
(本人は混乱してるつもりは無いけど)
全ての言葉が一気に整理されるのではなく
生活に応じて徐々に整理されていく様子が分かります。

それにしても
母の頭も混乱しそうで楽しい毎日です(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.22 22:22:11
コメント(4) | コメントを書く
[スンイ君・ホリム君語録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.