105257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のたからもの

私のたからもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

(yulia)

(yulia)

Freepage List

Calendar

Comments

(yulia)@ Re[1]:マカラお兄ちゃん:1(07/05) わにともさん >こんにちは!  ちょうど…
わにとも@ Re:マカラお兄ちゃん:1(07/05) こんにちは!お久しぶりですね。暑くなっ…
(yulia)@ Re[1]:2013年忘年会(?)(02/01) ワニともさん すっごく久しぶりにブログ…
ワニとも@ Re:2013年忘年会(?)(02/01) お久しぶりです。 お元気ですか?忘年会楽…
(yulia)@ Re[1]:10回記念(03/16) わに友さん >祝10回!!おめでとうござい…

Category

Favorite Blog

あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん
2014.09.12
XML
カテゴリ:アジア
3日目。最終日です。
あっという間の3日間(実質2日間)
早いです・・・

この日は朝からどんよりとした曇り空くもり
お昼御飯がさよならパーティなので
朝からパーティ会場の近くを散歩してから
会場に行く事にしました。

着いたら雨が降り始めて・・・
ちょっと寒いです

ちょうどお雛さまの時期で
あちこちでお雛様の飾りが展示されていました。
022.JPG

(うちには男の子は1人もいませんが・・(笑))

それからちょっと観光
023.JPG

晴れてたらもう少し景色もきれいなんだけどなぁ~。

ちょうど同じような事を考えてた人もいたようで
何人かの同じカンボジアチームの人たちに会いました。

それからあっという間に集合の時間になってしまって
(実はのんびりしすぎて遅刻ギリギリでした・・・)
パーティ会場へ到着。

会場ではビュッフェスタイルの食事をしながら
他のホームステイ家族のお話を聞いたり、
カンボジアの人たちが事前に用意してくれてた出し物を見たり。
マカラおにいちゃんはここでは皆の“先生”なので
すべての中心になっていて大忙し。
一緒に座って御飯を食べる時間はあまりなく、
スンイ君は寂しそう。
ホリム君はひたすら食べていました・・・。

最後にカンボジアの有名な歌で皆で輪になって踊りましょう~っと言われ
ほぼ全員が輪になりました。
スンイ君は最初は「僕、出来ないもん・・」と
うじうじしていましたが、
マカラ君に「大丈夫。簡単だし、一緒にやるから」と言われて
恥ずかしそうに前へ。
元々恥ずかしがりのホリム君はさらに恥ずかしがって
私にべったり。
それでもなんとなく踊り始めましたよ。

027.JPG

そして楽しかったパーティはおしまい

030.JPG

034.JPG

おしまいと言われてもなかなか離れるのが辛くて
記念写真ばっかり撮ったりして・・・

でも、そのうち空港へ行くバスが出発する時間に。
バスに乗り込むのも見送りました。
スンイ君はずっと泣いていて、
「なんで帰っちゃうの~」
「次はいつ来るの???」って。
マカラ君が
「また来るから。頑張って勉強してまた日本に戻ってくるから」と言うと
「それはいつなの???涙ぽろり

なんだか離れ離れになる恋人の会話のよう(笑)

スンイ君はバスが見えなくなるまで
ずっと泣きながら手を振っていました。

お別れの意味が少し分かってきたホリム君、
「お兄ちゃん、お出かけなの?今日はおにいちゃんはどこで寝るの?」
と聞くので
「お兄ちゃんは遠くにある自分のおうちに帰ったのよ。」
と教えると
「えぇ~~! ホリムのおうちに帰ってほしいなぁ~」と。
そうだねぇ。
今日も一緒におうちに帰りたかったんだね。


お別れはいつも辛いです・・・・・。



さて・・・・・
この日の事には後日談があります。

4月になって無事に小学生になったスンイ君。
学校生活に少し慣れてきた頃
急に「&#%%$&’%&$’・・・・」
と訳のわからない歌を歌いだしたのです。
そして
「オンマ、この歌、なんだか分かる?」
「えぇっ・・・ちょっと分からないなぁ~」と言うと
「マカラお兄ちゃんとお別れする日に、皆で歌って踊った歌だよ」と言うのです。

「あの時ね、スンイは最初は知らない言葉の知らない歌では踊れないって思って
 イヤだと思ったの。
 でも、やってみたら出来たから嬉しかった。
 出来ないって思っても、勇気出してやってみたら出来るんだなって思ったから
 その時に、“この歌、小学生になるまでちゃんと覚えとこう”って決めたの。
 ほら、ちゃんと小学生になるまで覚えていられたでしょ」・・・だって!


スンイ君の心の成長にはびっくり。
そんな風に自分で考えられるようになってきていたのです。

知らない言葉・知らない文化・習慣・・・そういう物に出会った時
心を閉ざすのではなくて、心を開く子になってくれたら・・・と、思って
いつもいろんな国からのお客様を受け入れています。
少しずつスンイ君の心の中に
それが根付いてきてくれているようで
母としても嬉しく思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.17 13:47:52
コメント(0) | コメントを書く
[アジア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.