出したメール、210通。
もう2月終わりですね。今月はフルタイムの仕事が忙しかったです★去年の今頃、数年ぶりに社会人復帰した私ですが、オフィスのIT化に大きく戸惑いました。前の職場では、コンピュータ関連会社にも関わらず1人1台のPCじゃなかったし、私のPC(開発用)はネットどころか社内メールも繋がってなかったのです^^;それが今は、メールがコミュニケーションの基本。電話も、相手の集中タイムにお邪魔するかもしれないので、緊急時以外は控えてます。ましてやフロアを移動して、顔をつき合わせてお話に行く機会なんて、ほぼゼロ。(そういうときは時間と場所を決めて会議設定をして招待状を送るところからスタート)そんなわけで、まるで「メールを書くこと」が仕事のような気さえするこの頃・・・今月は特に書いてるよな~と思って、試しにカウントすると、なんと今月送ったメール総数は210通でした!1日10通か~。中には海外の本社とやり取りするものもあり、気づけば英文メールが書けるようになっていました★上司が忙しすぎてあてにできず、必死だっただけなんですが(笑)まあいい機会だからオフィス英語の練習にさせてもらおう^o^あと、言葉って基本的に真似るものだなぁ~と改めて気づきました。いくら独学でオフィス英語を勉強しても、覚えた言葉が時代錯誤だったり、業界では使わない言葉だったりするかもしれない。(日本語でも同じこと)結局は今・ここで使われている言葉を真似るのが一番早いんですよね。英語力と同じくらい必要なのが、レスポンスの早さ。間違っていても気にせず書くしかない!調べてる時間もったいないから。誤解のないように自分の主旨を何度か違う書き方で表現しておけばOKです♪今月メールの数が尋常じゃなかったせいで、メール力(?)が少しレベルアップしました!今までは、念のため・・・と最低3,4回は読み返したりして送るのに時間がかかってましたが、最近では1回読み返したら十分!とすぐに送信ボタンを押します。まだまだ、「息を吸って吐くようにメールを書く」とまではいかないけど。もっとスピードアップできるように頑張ろう★あと、今までは受信箱の中を全てカテゴリ別のフォルダに振り分けて、受信箱の中=0通にしておかないと、と思っていました。(しかしここ数ヶ月は増える一方)今月のメールの嵐で、振り分ける作業はあきらめることにしました。フォルダのルールを決めたり覚えるのも面倒だし、後から必要になるメールってたぶんほとんどないからーmー逆の発想で、「今後必要と思われるメールのみピックアップしてフォルダに入れる」にしました。これだけでも気分がだいぶラクになった^^何にせよ、お仕事フセンのおかげでなんとか業務こなせています。上司に「残業時間が前より減ってるから、生産性が上がってるね~」なんて言われました^m^社内でも流行らないかな?お仕事フセン。私がこの仕事を辞めるとき、このフセンで引継ぎ・・・ってのはやっぱ無理かな^^;マニュアル化するのが面倒なんですけど。