4939647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.14
XML
カテゴリ:写真

キュウリグサ

これは、キュウリグサ。

葉をもむと、きゅうりの匂いがするらしい。

 

花の形は、ワスレナグサとそっくりですね。

五枚の薄青の花びらに、
黄色から白のまくらみたいなもの。

 

この花は、とっても小さくて、
どこかのブログでこの花のことを知るまでは、
咲いていても、まったく気づいていませんでした。

 

キュウリグサ

こちらの花は、全部中心が、黄色っぽい。

これは、虫たちを、
花の中心に誘うためのものらしい。

ということは、咲いたばかりのものは、黄色で、
受粉が終わったら、白っぽくなるのかな??

 

キュウリグサ

 

ね、小さいでしょ?

3mmくらいかなぁ。

 

では、今度は、ワスレナグサね。

ワスレナグサ

これは、まだ咲いたばかりでしょうね。

中心の盛り上がりが、黄色です。

 

あるサイトで、花の断面の写真を載せていましたが、
これは、花びらの付け根が盛り上がっているだけ。

つまり、花びらの一部ということでした。

ワスレナグサ

花びらの重なり部分の、白い盛り上がり、
花びらの中心部の白っぽいところも、
チャーミングです。

 

では、ちょっと離れてみましょう。

ワスレナグサ

はい。

可愛いですねー。

あらら、良く見ると、六枚の花びらのものがありますよ。

ワスレナグサ

まあ、こちらにも。

ワスレナグサ

こちらは、二個見えますよ。

 

ワスレナグサ

 

まあ、いっぱいあります。

 

では、大きくして見てみましょうね。

 

ワスレナグサ

右下の花びらだけ、
鍋つかみ型で、チャーミングです。

手をのばしているみたい。

 

ワスレナグサ

あらあら、こっちは、もう受粉済み?

 

ワスレナグサ

真ん中の盛り上がりが、
プリプリで、可愛いね。

中心に、めしべ。

周りに、おしべの葯が見えています。

 

ワスレナグサ

 

これは、いかが?

七枚花びらのワスレナグサです。

虫さんが、もぐりこみやすそうね。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.14 21:41:55
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

蝶;ツマグロヒョウ… New! 大分金太郎さん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.