4940009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.22
XML
カテゴリ:日記
昨日作ったきな粉ねじりは、冷蔵庫で冷やして、少し硬くしていただいています。
で、水あめを食べたのは、いつ以来かなぁ・・・なんて考えていたら、子供の頃に水あめを舐めながら見ていた紙芝居のことなんか、思い出してしまいましたよ。


   
少し拡大すると、
   
これは、子供時代に一番長く住んでいたあたりの略図。(黄色は線路)
Googleの地図を見ながら描いたらこうなったのだけど、子供の時の記憶で書くと、こうなります。
   
銭湯の斜め前のアパートにいた時、そのすぐ前が空き地だったの。学校から帰ってきたら、みんなここで遊んでいました。
ポン菓子屋さんも来たし、紙芝居屋さんも来た。

最初にお金を払うと、短い割りばしみたいなの2本を水あめの缶に突っ込んで、一塊つけてくれました。
受け取ったら、その2本の割りばしみたいなのを両手に持ち替えて、くねくねこねます。すると空気が入ってだんだん白くなるの。
そうこうするうちに、紙芝居が始まって、みんなで見ていました。

水あめでなく、板ガムみたいな物に押し型がついていて、その形の通りにきれいに折りとることができたら、もう一つ何かもらえたこともあったみたい。

ま、とにかく、水あめといえば、紙芝居屋さん。

あ、ついつい書き込んでしまった「事故現場」ですが、朝学校に行く途中、長い踏切を渡った直後に道路を横切ろうとしてしまったため、バイクと衝突してしまいました。道の反対側に友達の姿を見つけたので、一緒に行こうと、そればかり頭にあって道を渡ってしまったの。バカですねー。

私とぶつかったバイクに乗っていたのは、アサヒビール工場に勤めていた人で、あとでお見舞いに来た時に、箱入りの三ツ矢サイダーを持ってきてくれたのを覚えています。
その家のおばあちゃんも一緒にやってきて、ひたすら謝って、自分の家にはお金がない、というようなことも言われていたし、急に渡った私が悪いのもわかっていたので、何も賠償金みたいなのをもらわなかったですね。

では、もう少し広い範囲の地図を
   

この☆印のところが、福岡市内で住んでいた場所です。
父と母が結婚して最初は母の実家のある佐賀県にいて、その後私が生まれる頃には父の実家の鹿児島県へ。
でも、父はシベリアに抑留されていたから「アカ」に染まっているとのことで鹿児島には居づらくなって、福岡に出てきました。(尤も、あとで父は経営者になったから、考えは変わったみたい)

子供時代のうち、一番長く過ごしたのが、竹下の近所。
その後今の家に引っ越してきたけど、一回一人暮らしをし、その後また戻ってきてから結婚。それからしばらくは職員住宅にいたけど、出なくてはいけなくなったので、私の実家を二世帯住宅に建て替えてまた住んでいます。
もうここからは引っ越さない予定です。


水あめから、なんか昔のことをいろいろと思い出してしまいました。

   

さて、昨日はオカリナサークルの人にいっぱいエコたわしをあげて喜んでもらったので、かえってきてから、これだけ編みました。今度は土曜日に「かな書」の仲間にあげようと思います。

   
昨日編んだのが、この17個。
そして、オカリナの人にあげたのが、21個。
   

このかごの中身を空にしようと思っているのですが、まだまだです。
   

うーむ、たわしばかり編んでいても、なくなりません。座布団カバーとか編もうかな・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.22 19:27:56
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

Category


© Rakuten Group, Inc.