5003671 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.26
XML
カテゴリ:手芸・工作など

​​今日の夕方、モチーフつなぎをするために、
ぐるりにネット編みをつけて、糸を切っていたら、
​​​あっ!!​​

うっかり、糸と一緒に指先まで切ってしまった
左手の中指。
傷口を見たら、指の腹の方から、爪の方まで切れているらしい。
見えている傷口は2cmないくらいだけど、中まで切れているからね。
深さは、7mmくらいかも。

すぐにティッシュでぎゅっと押さえていたら、旦那が帰ってきました。

それで、旦那にも傷口を見せて、
「すごかろ? このハサミで、指と爪、一緒に切ってしもーた。」
と言うと、
​「すごい切れ味やねー。」​
と驚いていました。

それから、一時間ばかりずっと傷口を押さえておいて、
そのまま、強力サージカルテープでぎゅっと固定
指サックをつけて、台所に行きました。(晩御飯の支度)
調理の時には、ビニール手袋もはめて、濡れないようにしていましたよ。

今のところ、全く痛みはありません。
ずきずきもしません。
血も出ていません。

どうかなぁ・・・と思いつつ、キーボードも打っています。

指サックはまだ嵌めていますが、半透明なので中が見えます。
テープのところからは、全く血が漏れていないので、圧迫作戦は成功のようです。




では、指を切ったときに、やっていたモチーフつなぎ。



このカラフルなモチーフは、そのままつないだら、なんかイマイチ。
つなぎ目が分厚くなるので、ネット編みのような縁編みをつけて、
それをつなぐことにしました。
この、マリンブルーの糸をチョキン!! と切っていて、指まで切ったのでした。



いったん、まわりにフリルみたいなのをつけて、それをつないでいくと、
丁度、モチーフごとの仕切りができるから、模様が効果的になりそう。


昨日は、100均で買ってきていた浴用タオルを四等分して折りたたみ、
ひもをつけて縫い、台所用のたわし(スポンジ替わり)を作りました。

母が、最近は手先があまり言うことをきかないので、
このタイプのたわしが使いやすいらしいのです。
これまでのが、ちょっと古びてきたので、取り替えましたよ。




では、庭の花ね。

なんか、急にタマスダレがたくさん咲いてきています。






四季咲きなのか、と思うくらい、何度も咲きますね。
ありがたいことです。

そして、夏の花、モミジアオイも、まだまだ咲いています。



9月下旬となり、
そろそろプリンセチア(サントリーのポインセチア)に箱をかぶせる時期です。
​夕方5時から、翌朝7時まで、段ボールをかぶせて、短日処理をするのです。
初めてのことだけど、成功するかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.26 20:26:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

小芋さん@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 蠅にも愛を注げる蠅が居たのですね。 ベラ…
kororin912@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! naomin0203さんへ 今回の一番は、在庫の毛…
naomin0203@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! なんとすてきな出来上がり!!!! とって…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) 小芋さんへ ベストは、ちょうど良い感じに…
小芋さん@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) すごい! の何連発でしょう! 前立ては…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) 田舎のシルビアさんへ 休みやすみですが、…
田舎のシルビア@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) こんばんは わあー出来ましたね👏パチパチ…
kororin912@ Re[1]:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) 田舎のシルビアさんへ 今年はジャムにせず…

Category


© Rakuten Group, Inc.