4999934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.29
XML
普段二階で使っているデスクトップパソコンが、
最近なんだか調子が悪い。(買ったのは2016年)

外付けのハードディスクも、そろそろいっぱいになってきたかも…
(こちらは、10年以上使っています)

というわけで、
ダメになる前に、と思って、ノートパソコンを買いました。
一階の居間のダイニングこたつテーブルに置いて使うつもりです。

今日の10時過ぎに届いたので、さっそく繋げて、電源on

それから、我が家のWi-fiにつないで、いろんな設定をしました。

一番気になっていたのが、いつも使っていた​Photoshop elements 15​
このノートパソコンでも使えるのか、ということ。
買ったのが2016年の5月みたいなので、このノートパソコンにも対応しているのかどうか。

とにかくやってみよう。
ダメだったら、新しいバージョンを買うか、フリーソフトでやるか、です。

外付けのDVDドライブが役に立ちました。

プログラムDVDを入れて、セットアップしてみたら、
なんとかできそう。

それと、ノートパソコン本体には、あまり画像を入れたくないので、
外付けの記憶装置をつけました。

買ったのは​​SSD​​というもの。
ソリッド・ステート・ドライブという物で、2TBです。

私は動画は保存しないけれど、とにかく毎日大量の写真を撮りますからね。

ざっと計算してみたら、一年に150~180GBの写真を撮っていましたよ。
ということは、2TBのSSDでも、10年もすれば、不具合が出てくるのかも。

ま、いつまでブログを続けるかわかりませんけれど、
安心を買いました。


というわけで、新しい記憶装置に入れた画像を、新しいパソコンに入れたソフトで
画像処理して、ここにのせていますよ。

まずは、これ。
前回のブログに書いていた​「シオヤアブ」​です。


こんな見た目ですが、素晴らしいハンターなんです。

あのでっかいオニヤンマでも、恐ろしいスズメバチでも、
このシオヤアブは、捕まえて食べてしまうそうですからね。


では、お花。


今朝は、まず水やりから。
水しぶきが、いっぱいかかってしまいました。


​鹿の子ユリ​が、どんどん花数を増やしています。



そして、これは​モミジアオイの実。​



咲いた花がすべて実になるわけではなく、
実ができたからといって、ちゃんと種ができるまでついているわけでもなく、
茶色に実った種をたくさん蒔いていたとしても、全部芽が出るわけでもありません。

自然のまま。





最後に、最近のお気に入り。



これは、近所のダイレックスで440円で売っていた着圧ソックスです。



先日、左足がちょっとむくんだので、以前買っていた着圧ソックスを履いたら
なんか少し改善した、という話を書いていました。

その後、夜寝るときには足を少し高くするのと、
日中は着圧ソックスを履いたまま過ごすことを続けていたら、
なんか、足がすっきりしてきました。

これはしばらく続けよう、と思って、楽天やアマゾンで検索したら
医療用の着圧ソックスは、2000円以上するんですよ。
なんかもったいないし、ちょっと強烈すぎる。

ためしに、近所で買ったお安い着圧ソックスで試したら、
​痛くもないし、足は快調だし、いうことなし​、です。

今では、まったく足のむくみはなくなったけれど、
これは使い続けようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.29 11:21:45
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

小芋さん@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ブロンズ系の葉っぱのものは、紫陽花にも…
kororin912@ Re[1]:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ごねあさんへ このダリアは、ポンポンダリ…
ごねあ@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ダリアは珍しい色ですね。私は好きです。 …
kororin912@ Re[1]:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! Photo USMさんへ このコメントに書かれて…
Photo USM@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木15〕を…
kororin912@ Re:アジサイの実は小さな水瓶、ブルーベリーを美味しく(06/14) New! naomin0203さんへ この新常山は、特に、お…
naomin0203@ Re:アジサイの実は小さな水瓶、ブルーベリーを美味しく(06/14) New! 紫陽花に実が成るだなんて、思いもよりま…
kororin912@ Re:ラカントは、長時間過熱に向いていないけど・・・(06/14) New! 小芋さんさんへ 冷たいヨーグルトに混ぜて…

Category


© Rakuten Group, Inc.