5000291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.11
XML
カテゴリ:手芸・工作など
昨日の朝、買い物に行ったら、おからが半額になっているのを見つけました。
おからだから、定価でも十分安いのだけど、
「半額」シールに弱い私。
ついつい、買ってしまいました。大笑い

というわけで、久しぶりにおから料理です。


ひき肉とコンニャク、シイタケ、人参、味付き薄揚げを入れてよく炒めたら、
おからとだし汁を投入して、炒めながら煮込みました。
水分がだいぶ飛んだところで、出来上がり。


晩ご飯は、おからの他に、前日の残りの牛肉麻婆ナスといつもの汁物。


旦那は、3月の初めに、またマラソン大会に出るつもりらしく、
炭水化物は少な目です。

おからは、喜んで食べていました。


白菜の花は伸びすぎたので、
昨日の食卓にはチンゲン菜とサラダレタスの新芽を飾りましたよ。


よく日にあたる場所に置いているからか、
緑の色が濃くて、きれいです。





さて、昨夜急に思い立って、​ビーズ織​を始めました。


自分用にはブレスレットやカード大のシートを作り、
お友達には、ストラップにしてたくさんプレゼントしたけど、
しばらく作っていませんでした。

道具はなくさないように、きちんとまとめて置いてあるし、
ビーズや織糸も大量にあります。

それで、今回は、ストラップを作ることにしましたよ。
図案は、オリジナルで、お気に入りのバラ模様。


スチール板は、このように図案の紙をのせるだけでなく、
本のページの間にはさんで使うこともできます。

私は、こうして、マグネットをつけた目印を滑らせながら、
今自分がやっている段を確認するのに使っています。


​ビーズ針​は、この、全体がパカーッと開くタイプがお気に入りです。


いろんな長さの針がセットになっているので、幅が狭い物も、広い物も大丈夫。
今回は、出来上がりの幅が12mmくらいなので、6cmの針を使いました。

図案を見ながら、ビーズを順番に拾っていきます。
まあ、間違えても、やり直せばよいので、気楽に拾います。



織機に縦糸を張っているので、
下から、縦糸と縦糸の間に、糸に通したビーズをきっちりはめ込んでいきます。
そして、今度は、はめ込んだビーズの上の隙間に、また針を通します。
(糸は、左から右へ、そしてまた、右から左へ、二度通ります)


つまり、​縦糸の上下に横糸を通してビーズを固定する​
という理屈です。

一番右端のビーズに針を刺すときに、
うっかり縦糸の下を通してしまうと、ビーズを固定できません。
結局、あとでポロッとビーズが取れてしまうことになり、
また、そこまでやり直すことになってしまうので、下から指で押しこむのがポイントです。



今回は、このバラの花を4模様織ったら出来上がり。


金具をつけたら、ちょうど手首に巻けるくらいの長さになります。


手芸用ボンドをつけたワニ口の金具で端を固定し、
輪をつけて、ブレスレット用の留め具をつけたら出来上がりです。


留め具は、どうしようか、考え中。
プレゼントするなら、不器用な人でも留められるようにしておかないとね。

ナスカンだと、片手で留めるのが面倒だし、
安いマグネットを使うと、何かの拍子で外れてなくしてしまうので、考え中です。
(強力マグネットの金具だと、結構高い)

どうしようかなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.11 16:43:01
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! 小芋さんへ 以前ナミアゲハを飼育したとき…
小芋さん@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ブロンズ系の葉っぱのものは、紫陽花にも…
kororin912@ Re[1]:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ごねあさんへ このダリアは、ポンポンダリ…
ごねあ@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ダリアは珍しい色ですね。私は好きです。 …
kororin912@ Re[1]:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! Photo USMさんへ このコメントに書かれて…
Photo USM@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木15〕を…
kororin912@ Re:アジサイの実は小さな水瓶、ブルーベリーを美味しく(06/14) New! naomin0203さんへ この新常山は、特に、お…
naomin0203@ Re:アジサイの実は小さな水瓶、ブルーベリーを美味しく(06/14) New! 紫陽花に実が成るだなんて、思いもよりま…

Category


© Rakuten Group, Inc.