2976076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/07/19
XML
テーマ:秘湯の宿(169)
カテゴリ:温泉/秘湯の宿 


                            2012.7.8~9 Pキャン安達太良山山頂くろがね小屋へ向う


    私達は ひなびた風情のある温泉が好きですが

    夫が前から行きたいと思っていたくろがね温泉は

    福島県二本松市の安達太良山国有林内にある 歩いてのみ行ける温泉。


安達太良山山頂から歩いてきたかいがありました(*^。^*)


13.35  温泉s.jpg
                                単純酸性温泉


岳温泉の元湯だけあって、硫黄臭も強く

細かな湯華が浮遊する白濁した温泉は

濃厚な感じがして、疲れが一気に取れる。

他に登山客はいなく、貸切でゆっくり入れたのも嬉しい♪



標高1400m位の所にあるので

1700mの安達太良山山頂から標高差300m下りてきた事に。

くろがね小屋全景s.jpg
                                      13:20

太陽光パネルを設置して自家用発電機との併用で小屋に電気を供給しています。

「くろがね小屋」はくろがね温泉の1軒宿。



外にある水道で靴の泥を落としてから中に。

13.20 くろがね小屋入口s.jpg
                                      


現在の山小屋は1963年(昭和38年)に改築されたそうですが、

看板は開業当時のものかな?

<屋小ねがろく>と左から書いてある。
↓ 
13.22 文字が左からs.jpg



日帰り入浴は400円

13.30 温泉入口s.jpg


こじんまりした脱衣所。

13.50 脱衣所s.jpg



窓を全開にして風と景色も楽しむ。

13.41 窓をあけてs.jpg


曇りガラスとはもったいない。




サッパリした後のビールは最高!!

13.54  温泉の後のビール♪s.jpg


聞けばその日 宿泊客はいないと。

泊まれば夜と朝とあと2回は温泉に入れるのにな。

ちょっと残念雫


安達太良山の花の写真が壁に飾られていて

一番多く咲いていたこの花もあった。

9.13  ウラジオヨウラクs.jpg
                                     ウラジオヨウラク



宿泊は2階と3階。

ギターも置いてあった。    ↓

13.46 2階s.jpg

1泊2食付 6150円



シンボルの黒い鐘

14.11 クロガネs.jpg



山懐に抱かれたくろがね小屋を後にして

14.20  クロガネ小屋s.jpg
                                        14:20



ひたすら下山するも

14.43 峰の辻分岐s.jpg
                                    14.43 峰の辻分岐


ショートカットの旧道でなく馬車道を歩いてきたので

ゴンドラの山麓駅が見えたのが1時間後。

15.35 ゴンドラが見えたs.jpg



くろがね温泉から奥岳登山入口までは3.9キロ。

16.21 くろがね小屋まで3.9キロs.jpg

私達の歩みは遅く

2時間もかかって下りてきた。



安達太良山は、また登ってみたいし

今度はくろがね温泉に泊まって、名物のカレーライスを食べてみたい。

いつ行けるかな?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ビデオ 夫が YouTubeでupしました。

良かったら見てくださいネ。





くろがね温泉







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/06 06:47:38 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.