2975089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/08/20
XML
テーマ:尾瀬大好き(577)
カテゴリ:尾瀬

    猛暑のなか、尾瀬は秋の気配が につづく


    8/12.13 尾瀬自然解説ガイド「あっちゃん」 企画の「星空の尾瀬ヶ原ツアー」」に参加しました。


    1日目 10時戸倉集合で 鳩待峠~山ノ鼻に向かい

    10.59 出発s.jpg  13.08 あっちゃんs.jpg
    11時:鳩待峠出発           13時:山ノ鼻着


    山小屋前庭で持参のお昼を食べた後 尾瀬ヶ原の散策に歩く人

    14.37 至仏山s.jpg  14.49 逆さ燧ケ岳s.jpg



    山小屋に戻り 入浴~夕食の後 夕焼け散歩に出る。

    16.24 三人s.jpg  17.54 二人s.jpg  17.58 夕日s.jpg
    16:30 山小屋に戻る        また尾瀬ヶ原へ        17:58 夕日が沈んだ


    その後 ホタル鑑賞のポイントまで行って ひらめき20匹位に会えた\(^o^)/
    Sさんが後ろの樹林帯辺りでボキッ、ガサガサ!! と音がすると!! クマがいたようだ。

    宿に戻って懇親会~就寝。
    深夜2時には宿を出発してペルセウス座流星群を 観察  
    夜が白々と明るくなるまでに 20個以上の流れ星を見れた 星

    18.53  新月s.jpg  星空鑑賞.gif
    18:53 至仏山の上の月    8/13 午前2時~星空観察 




午後の尾瀬ヶ原。

14.03 至仏山s.jpg
8/12(月) 14:00 花は沢山あるのにニッコウキスゲが終わったので空いてます。



サワギキョウの花の形と花粉ついてあっちゃんに解説を受けていたら

マルハナバチがやってきた。

13.55 サワギキョウにマルハナバチs.jpg



蜜を目指して飛んできたマルハナバチ。

13.57 アップで - コピーs.jpg


マルハナバチが 下側の花弁に降りて

蜜を吸いに潜ると 花頭から花粉が背中にくっつく仕組み。

13.57 アップでs.jpg

サワギキョウのこの独特な花の形は、

マルハナバチに花粉を 確実に運んで貰うために特化したそうです。



花から離れた瞬間!!

13.57 飛んだs.jpg

マルハナバチは口は長く伸ばすことが出来るそうで、確かに口が長い!!




Sさんが日本一小さな ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)を見つけてくれた!!

15.58 そっと近づけるs.jpg
   ↑
写ってはいるけど、小さすぎてどこだかわからない(>_<)



成熟したオスは小さい縄張りを持ち、静止状態でメスを待つらしく

比較の為にそ~っと500円玉を近づけても逃げなかった。

15.59 500円玉と一緒にs.jpg


世界的にも最小の部類に属する 体長17-21 mm。  

(一円玉の直径=20mm )

15.56 500円玉より小さいハッチョウトンボs.jpg


メスは目立たない茶色なので

探し上手のSさんでもハッチョウトンボのメスは見つけられなかった。





池塘のそばに ルリイトトンボ

16.05 とんぼがいたs.jpg

写真の中央辺りにいるけど、ちょっとわかりづらいですね(^^ゞ


ズームで撮った写真。            ここです ↓

16.05 ルリイトトンボs.jpg

ルリイトトンボ(瑠璃糸蜻蛉)の大きさは30ー40mm 

産卵している様子も観察できました~(*^^)v

ルリイトトンボ ハッチョウトンボ マルハナバチ サワギキョウ●

8月も 花の種類が多く、色々な昆虫にも会えて
お盆の尾瀬は空いているらしく、ゆっくり観察できて良かったですウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/08/20 09:43:48 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.