2971499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/01/25
XML
カテゴリ:山歩き
平沢登山口~山頂
山頂~密岩通り登山口
に続きます。

IMG_4788
2016.1.15


赤岩登山口から少しの間
普通の山道が続いていてホッとしました。

IMG_4791


潜龍院跡に出ました。
IMG_4792

潜龍院(せんりゅういん)は
武田勝頼を迎えようとした御殿です。

(設置看板より)

戦国時代の天正10年(1582)3月
甲斐の武田勝頼は織田・徳川の連合軍に攻められていました。
軍議の席上、真田昌幸は岩櫃城に勝頼を迎え入れ、
武田の再挙を図ることを提案して許されました。

昌幸は急ぎ帰国し、岩櫃山南面のこの地に
勝頼を迎えるための御殿(現在は石垣が残るのみ)を
三日間で造ったと言われています。

しかし、
勝頼は吾妻の地に来ることはなく
天目山で自刃してしまいました。


IMG_4793


梅がほころび始めたようです。
IMG_4794


暖冬で咲いてしまったのでしょうね。
IMG_4797


ここからも
岩櫃山の上の方が良く見えました。
IMG_4798


中腹で視線を感じ

目を向けると

IMG_4803

ニホンカモシカがじっとこちらを見ていました。
嬉しい出会いです手書きハート


岩櫃山は標高802.6mの岩山で
南面には200mの絶壁があり
奇岩、怪石からなる切り立った山容は
中国の南画のような趣があります。
『ぐんま百名山』
(ガイドマップより)

家から1時間(38キロ)で来れるので
桜が咲く頃に、また来たいと思います(=^_^=)

*   *   *   *   *

1/23(土)草津までの行き帰りに
岩櫃山の前を通りました。

IMG_20160123_170342_178.JPG
郷原駅前より

山にも雪がうっすらと積もり
もう、登山は危険でしょうね。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/01/25 08:40:15 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.