【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

体にいいものにこだわって! 悠々粋亭

体にいいものにこだわって! 悠々粋亭

カテゴリ

フリーページ

はじめての方へ


◆健康寿命を延ばす


20141201生涯現役の名医に学ぶ健康法


20141215日本古来の寿命を延ばす凄い食材


20150105健康寿命を延ばすプロジェクト第2弾


20150302名医に学ぶ健康法 第2弾


20150330日本のすごい食材 大公開SP


20150704健康寿命を延ばす日本の伝統食材


20150926名医が実践する健康法ベスト5!


20151024真似したい名医が実践する健康法


20151121名医が実践する健康法!第3弾!


20160110駆け込みドクター健康年齢SP


20160307幾つになっても元気な名医の健康法


◆しなやか血管&血液サラサラ


20140422名医が認めた医食同源SP3


20141206≪チョイス≫血管を守る


20150801脳梗塞の危険信号と予防術Drプラス


20150804名医のやってる脳梗塞予防と対処法


20150810血液・血管を改善!ちょい足し食材


20150815血管を若返らせる2つの新常識!


20151017肌と血管が10歳若返るマル秘食材!


20151020名医が認めた医食同源SP”動脈硬化”


20151205長寿県長野で発見!2大スーパーフード


20151214血管を健康にするちょい足し食材


20160119心筋梗塞&脳卒中 徹底対策!


20160130血管若返りに酢生姜とツンツン体操


20160227血管とお肌の老化を防ぐ乾物パワー


20160306健康なカラダを目指そうSP「血管」


20160312血管が若返る春の鎌倉・江の島の旅


◆心臓病


20160112心臓の若返りに期待の「栄養素」


20160209『心筋梗塞』発症を予測&防ぐ方法


◆高血圧


20150729≪ためしてガッテン≫高血圧を撃退


20160123血圧が気になる方必見減塩新常識


20160125身近な健康のバロメーター『血圧』


◆コレステロール


20140421コレステロールの新常識!


20151019突然死を防ぐコレステロールの新常識


20151212『超』悪玉コレステロールの新常識


◆認知症


20140525≪駆け込みドクター≫認知症


20141207アルツハイマー型認知症


20150620認知症予防のための習慣!


20150727認知症徹底予防スペシャル第3弾


20160306健康なカラダを目指そうSP[認知症]


◆糖尿病


20141006~マグネシウム不足が招く糖尿病


20150610食べて糖尿病大改善!


◆骨粗しょう症&ひざ痛


20140511骨を鍛えると若返る!


20150728みんなの家庭の医学ひざ痛の新事実


20150919健康寿命を延ばすひざ痛予防&改善


20151004健康カプセル!ゲンキの時間ひざ痛


20151020名医が認めた医食同源SP”骨粗鬆症”


20151207今日の健康より、骨を強くしよう!


◆尿酸値


20150804名医のやってる痛風予防と対処法


20160220冬こそ要注意『痛風』&ぎっくり腰


◆腸の健康


20151020名医が認めた医食同源SP”大腸がん”


20160112腸内フローラ最新情報SP


20160306健康なカラダを目指そうSP「腸」


◆本当に体に良い旬の野菜&健康食材


20141027七色の野菜スープで美と健康!


20150623この夏食べたい!野菜BEST5!


20151006スゴイ栄養素が入った秋野菜BEST6


20151210明日スーパーから消えてるかも!?


◆気になる体にいい健康情報


20141216西洋医が使いたい『漢方薬』講座


20150216~20疫学で考える健康的な食事


20150701新カテキンで免疫力が復活!


20150721名医が教えるダイエットの新説講座


20151003名医が教える新常識と落とし穴


20151006知られざる調味料のパワー講座


20151128今、知りたい!突然死を防ぐ入浴法


20151226年末年始に太らない方法ベスト3


20160107予約殺到!スゴ腕の専門外来[睡眠]


20160112歩くことで予防が可能な10の病気


20160131がんを防げ!早期発見SP


20160216万病のもと[冷え性]の予防&対処法


20160216病気にならない身体免疫力アップ法


20160220激痛『ぎっくり腰』&「痛風」


20160305万能スーパー調味料[蒸ししょうが]


20160306健康なカラダを目指そうSP「目」


20160319大反響「酢生姜」作り方&㊙レシピ


20160315快眠&美肌&血圧対策に甘酒の秘密


◆気になる体によくない健康情報


20150724トランス脂肪酸 徹底解説


★☆☆彡


bb


b


s


ss


sss


2018.04.09
XML
カテゴリ:健康情報
​​​​​​​​​​寒さがぶり返したと
昨日も様子見をしていると
段々、日差しが出て暖かくなってきて
じっとしていられず
畑仕事を始めました。

”アイタタッ!!”と言っては腰を伸ばし
”クソッ!!”と老害!病害??を跳ね除け
少しは頑張れたかな??

大した広さを耕したわけでもないのに
ちょっとばかりの達成感で
気分もよくなり

実のなる木の周囲を草むしりし
絡んだ蔦を取り除いてやって
梅の木を見上げると☆彡
”もう実が生ってる!!”

去年、実を落とすのに棒でたたいて
大分、木を傷めてしまったので
気になっていましたが
それでも実を付けてくれたと
有難く、愛おしく
自然に感謝!感謝!!ですスマイル

娘婿が島へ転勤になり
ずっと留守になっている本家の梅にも
実が生ってる!!

我が家との境に実生の梅の木が3本あり
花が咲いたのは手前の1本で
後は殆ど花が咲かなかったので
改めて花が咲かないと
実が生らないことを実感しました。

梅ジャムどれくらいできるやらぺろり

いろいろと考えることが多い田舎暮らしですが
しみじみ、自然に救われます。




銀座あけぼのの和菓子「青梅」を思い出します~(^^♪

肉体労働の後に、ブログアップなんて
出来るわけが無かったですしょんぼり

2018年4月3日 ”名医とつながる!たけしの家庭の医学”
本日の診療科は、
『心臓の老化を止める科』&『つまずき・転倒を防ぐ科』

前回に続いて

​つまずき・転倒を防ぐ科

毎年新たに寝たきり状態に陥っている人が、年間約3万5千人。
寝たきり(要介護4以上)の患者さんの数は、ここ8年で毎年約3万5千人ずつ増加していて、
その大きな原因の一つが『つまずき』
つまずいて転倒骨折する人が後を絶たないのが今の日本の現状!

そんな高齢化社会の大敵「つまずき」について警鐘を鳴らす名医が

平衡感覚の衰えが起こす不調、延べ10万人を治療してきた
平衡感覚に関する国際学会の賞を受賞
平衡感覚研究で世界をリードする名医

奈良県立医科大学附属病院 教授
北原 糺(ただし) 先生

先生曰く、近年のウォーキングブームなどから、足腰の筋肉を鍛えている人が増えているにもかかわらず、転倒する人が減らないのは、つまずきの原因が筋肉の衰えだけではないと!

それこそが、名医が警鐘を鳴らす「つまずき」の新原因!
転倒した人の多くに、筋肉の衰えとは関係ない身体のある部分の異常が見つかり、その異常は、加齢で誰にでも起こり得るのだそうです。

つまずきが気になる人に、足の筋肉量をチェックする
指わっかテスト​​
◎両手の親指と人差し指で作ったわっかで、ふくらはぎを囲う
囲えなければ、筋肉量は十分
しっかり囲えれば、足の筋肉量は少ないと判断される

つまずきの新原因が潜んでいるかを調べる
継ぎ足立ちテスト​​
​①その場に立ち、気を付けの姿勢をとる​
​②片方の足を、もう一方の足の前に出す​
​③かかとをつま先につけ、足を一直線に並べる​
​④目を閉じ、30秒キープできればクリア​
 30秒もたないとアウトで、身体のある部分の異常が疑われる!

つまずきの新原因とは、​​耳の異常​​
私たちの耳の奥には「内耳」と呼ばれる器官がありますが、この内耳が、身体の傾きを感知することで、私たちは平衡感覚を保っていますが、加齢で内耳の機能が衰えると、平衡感覚が崩れ、筋力があっても、つまずきや転倒を招きやすくなるというのです。

では、一体どうすればいいのでしょうか?
先生は、平衡感覚はある方法で内耳を鍛えれば改善できるとのこと!

平衡感覚を取り戻し、つまずきを予防できる方法とは?

耳の奥に「内耳」という場所があり、そこに平衡感覚を司っている「耳石器」というものがある。
耳石器というのは、小さい石が皿のような土台の上に乗っている器官で、耳石は数万個あるといわれる。
身体の傾きを耳石が感知し、脳に傾きを伝える仕組みになっていて、しっかりと脳に伝えていることにより、傾いても転ぶことなく立っていられる。

どこが衰えてくるのか?
傾きを感知する細胞が減少すると、傾きを感じなくなってくる。

加齢とともに進む耳石器の衰えをカバーできる方法
ある方法で耳石器を鍛えると、平衡感覚を改善できる!

つまずきやすさを予防・改善

耳石器30秒トレーニング​​
(平衡感覚が衰えた患者さんに実践しているリハビリ法をアレンジしたもの)
​①柱などの垂直な線を目安にする

​②頭を傾け、15秒間キープするだけ
③左右それぞれ、朝晩2回行う
 頭を傾けることで、耳石器が身体の傾きを感知し、傾きの情報は神経を通って脳に伝わる。

何度も頭を傾ける動作を繰り返すことにより、加齢で衰えた耳石器と脳を繋ぐ神経を刺激、活性化させることで、平衡感覚の改善が期待できるそうです。

耳石器30秒トレーニングで、どれほど平衡感覚は改善するのか?​​​
​検 証​​

平衡感覚はどこまで改善するか?
朝晩1セットずつ 3日間検証後
継ぎ足立ちテストが、検証前 4秒 ⇒ 2分19秒
同じく継ぎ足立ちテストで、検証前 8秒 ⇒ 2分
 驚きの効果が!!

最近つまずきやすいと感じている方
​耳石器30秒トレーニング
 是非、お試しください


東京時代から骨粗しょう症も患い
医者に「転ぶと死ぬよ」といつも言われ
気を付けているつもりでしたが
つまずきは日常茶飯事!!

東京でも、鹿児島でも激しく転倒し

顔の引き攣りや凹みを感じますが
これ位、生きるに困らないから(アハッ!)



~今日のオススメ~

銀座あけぼのの和菓子「青梅」とは!

蜜漬けした青梅を白あんと求肥で包んだ
上品な和菓子です!
見た目は、青梅そのもの☆彡

青梅 3個入.
<青梅 鴬宿梅 求肥 あまずっぱい 生菓子>



​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.09 13:07:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

悠々粋亭

悠々粋亭

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ビタミンカラー kayokoyuutaさん
ひなこの楽天web制作… ひなちゃん2号さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
カラフルローズ カラフルローズさん

© Rakuten Group, Inc.