3466410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.08.12
XML
孫には、僕がやった失敗は、繰り返させたくないと思っています。

それは、音楽に関してでもです。
大學の講堂で、バイエル52番を弾く人がいました。
それが、耳に入り、ひきこまれました。
その音に感激し涙が出てくるのでした。

すぐ、夢中になり、友達に教えてもらってバイエルを進めました。
ソナチネも、まあ、やりました。
ソナタに入りました。モーツアルトのそれ。( K.No.545) 

これで、つまづきました。
この中のトリルです。
これが、出来ないのです。
左手の音にあわせる、右手で弾くこまかい音が入らないのです。

毎日毎日、左手と右手をあわせる練習しました。
10年は続けました。
これだけしているのでは、
おもしろくないので、別の曲をしながら。

しかし、モーツアルトのトリルは気になります。
電車の中でも、左手に右手の音を合わせるを繰り返しました。

こうして、10年程。
一小節をです。
そのうちに曲の流れの中で弾けるようになりました。

どうして、このようになったのか、
後で分かりました。
『赤城の子守唄』の世界には、
このトリルの弾き方のようなものは無いんです。

ですから、耳で、聞いてないのです。
音楽は、感覚(音)の世界です。
ですから、先ず、音の経験が必要なのです。

それなしに理屈だけで、
トリルを入れるということは、学習の方法としては、
へたなやり方です。

まず、モーツアルトやバッハ・ベートーヴェンなどを
聞く体験が必要だったのですね。

このトリルのことで、ある先生から、
あなたはリズム音痴だね。」
と言われがっくり来た事があります。
ショックでした。

確かにそうかもしれないが、
自分が楽しむのに必要なリズムは持っていると、
今では、思えるようになりました。

このことが、はっきり言えるようになったのは、
教員をしていく上で必要な『心理学』(スミルノフ・明治図書・柴田義松訳)を、
学習してからでした。
40歳過ぎていました。

ですから、表現よみ(朗読)も、
いい読みを聞くことが基本、と思うようになりました。
それ以来、聞くようにしています。

山内 雅人の『ごんぎつね』を聞くと、
表現よみの世界のすごさ・人間の偉大さを感じます。

山村 民也(バリトン・元・二期会で活躍)を始めて聴いた時、
生まれてきて良かった思いました。

そして、こんなすばらしい歌声は、
お世話になった人に聞かせてあげたいと思いました。
それで、その活動もしました。
(続きます)

<にほんブログ村 教育ブログへ

教育ブログランキングに参加しています。
上のマークをクリックすると、点数になるのだそうです。
よろしかったら、クリックを。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.09 10:24:57
コメント(0) | コメントを書く
[体育・健康・食事・音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.