3474983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

2301. センターピー… カズ姫1さん

マスメディアとネッ… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.02.07
XML
カテゴリ:読解力
表現よみを先生方と20数年以上、やってきました。

先生方ですから、ごにょごにょだらだらとは、ありません。
子どもたちの前で、しゃべっているからですね。

ところが、早口、これは、あります。

先生方が生きてきたその間、文章は、速く読むというものだと言う考えが、脳の中に、しみ付いてしまったからですね

最近は、特に、この傾向が強いですね。

**計算。
音読の練習長。

タイムを競う。
暗記を競う。

これで良いのでしょうか。

ところで、早口で読んでいる方に、
今、読んで、何が書いてあったですか?と聞くと、
「・・・・・・」


となる事が、多いです。

何のために読んだのでしょうね。

もう、コトバの意味を理解し、そこからわかる事を思い浮かべ、
表象化し、情感化なんて、何処かに行ってしまっています。

こでは、消化不良ですね。


スピード。
これは、
必要に応じて、速く読めばいいのですね

本来は、文章に、速さを決めることが、あるのですね。
ゆっくりの所は、ゆっくり。

この質問をされたかなにゃんさんは、算数の文章題の読解で、難解な文章があった時、次のように指導をすると、日記で書いていました。


(先ず、最初から、一語・一句の意味を理解させる、その為に、絵や図を書いて、イメージ化させる。

最初から最後まで、ただ、読む事を繰り返すのではなく
)と。


天母への道!  


* これは、児童言語研究会が、50余年、言い続けてきたことと同じです。

ですから、音読・朗読など、最初からすらすら、速く読まなくてもいいのですね。

初めは、つかえてもいいのです。
意味を考え、表象化しながら、何度も読み、
その中で、速く読むべきところが分かったら、そこを速く読めばいいのですね。


    ・・・・・・・・・・・

たくさんの方にお読みいただき,
日本の教育について、
多くの方と考え合い、
改善したいと思って、
ブログに参加し、ブログランキングに参加しています。

賛同されるかたは、
下の2つのマークをクリックしていただけるとうれしいです



にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ

    ・・・・・・・・・・・


絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります


* 次のサイトで、大変重要な教育問題を取り上げています。コメントがたくさん寄せられ、皆さんの関心の高さを示しています。一度、ご訪問される事をお薦めいたします。

冬の花 ― 正義について 2







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.06 12:41:47
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.