3468647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2297. 八重桜散る頃… New! カズ姫1さん

^-^◆ 若手社員の早… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.05.04
XML

『やる気を継続させるには』は、14回目を迎えました。

その色々な工夫がコメントで寄せられています。
みな、実践で効果があったもので、貴重のご意見です。
有難う御座います。


このような工夫は、

指導計画があり、計画的に授業が進められているいる時に生まれるものであり、

生かせるものではないでしょうか。


計画がないと、
あせり、子どもが分かっているのかどうかなど、
おかまいないしに授業が進められます。

そのような授業を何回も僕は、繰り返してきました。
思い出すと、申し訳なかったと言う気持ちになります。


その一つが新幹線授業と言われるのです。


さて、前回、指導計画の作成に当たって、
教師用指導書が、参考にされていますが、
この指導書がどのような経過で作られるか、
今回、その事を述べると書きました。
以下は、その事です。



先ず、教書会社の編集の方から、単元の時間数が指定されてきます。

このことは、どうしても、動かせないのです。



ここのところが大きな問題なのです。
その時間は、どの場合も、短すぎて問題なのです。
たくさんあれば、余裕を持った指導計画が書けますが、ないと・・・・・。


不足の時間数の中で、書く。
この状況の中では、どのようなことが起こるでしょうか。

結論を言いますと、内容の詰め込をするということです。


自分でも書きながら、これだけの内容を、
自分でも指導出来ないよと思いながら、
僕は、書きました。

どうして、その内容を詰めるか。
それは、その単元の指導内容は、それだけあるからですね。

このようにして、指導書が書かれる。
それでは、そのような指導書をどのように使うか、
それが課題になりますよね。

ですから、この指導書
、自分で読み込んで、うまく使わないと、子どものためにはなりませんからね。



僕が勤務していた市内の学校で、
6年生のクラス中、4クラスのうち3クラスが学級崩壊になった。
と言う情報が入ったと思いましたら、
僕の勤務校でも、そのようなクラスが出たことがありました。


これらは、原因を突き詰めていくと、授業に大きな問題があるのですね。
その授業が、子どもに合わせてやられていないで、
指導書のスピードでやられるから多くの子供は、分からないのです。

それへの不満のとして、子どもが反発するのです。

そこで、ぼくは、
とにかく指導書、あるはそれに変わるものの研究が必要だと考え、
今の仕事を仲間とやっていました。

これに共鳴した人たちが集まって、

漢字指導研究会(国字研)

http://members-ftp.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

・表現よみ教育研究会(表教研)

 http://homepage3.nifty.com/hyogen-yomi/index.htm

を創って、20年余、経ちました。
詳しくは、HP,をどうぞ。

今は、全国研究会をするようになり、
出版物も提起できるようになって来ました。
また、教科書・指導書にも関わる仲間も出てきました。

次回は、その指導書をどのように活用するか、そのことについて書きます。
このブログ、応援してくださる方は
下のマークをクリックして戴けるとうれしいです


にほんブログ村 教育ブログへ

* 下記の本の、2年生で、1年間の指導計画が出ています。

 



下記の本は、僕等の研究をまとめたもので、以上の実践が詳しく出ています。でも、まだまだ、未熟です。
皆様のお力添えを。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。
そして、楽天での購入の仕方も分かります。


理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.04 09:05:48
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.