3466925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.09.15
XML
昨日は、音楽と人間育て(全面発達)について書きました。
これは、素人ですので、一般人の声として、
お聞き戴ければうれしいです。

僕は、体育教育の研究をしているわけではないですが、
本日も、素人の意見を体育について、書きます。

これから運動会で徒競走があり、
マラソン大会があり、
そして、駅伝
などがあり、子どもたちが
走る機会が、増えてきますね。



このことに関して、気になることを書きます。

この走る事は、
人間は、その時に必要だから走るのですが、
本来、走ると快いものなのですね。

ですから、子どもを見ていると、
喜んで走っている子が多いいですね。
学校の指導では、この事を踏まえて指導をして欲しいものですね。


というのは、この競争社会の影響を受けて、
走ることでも、過激な競争が持ちこまれているからです。


その結果、走ることの楽しみが、
抹殺されるような事態も起きていますよね。


こうなったら、一生、損をした生活をすることになりますね。



選手を夢見てやるのもいいですが、
義務教育期間は、多くの運動を体験して、その上で、
その人の素質に合わせて、進路を決めて行きたいものですよね。



ここで、走ることをするう上で、
留意したい事をいくつか、書いてみますね。


まず、ですが、持久走の場合は、
小学校では、高学年が、1000M以内と言われていましたが、
今は、どうなのでしょうか。

これは、過度の量を走ると、
心臓などに負担が多くなりすぎて、
発達上、好ましくないからですね。

2番目は、柔らかい土の上を走り
靴は、弾力のあるものがいいですね。

これは、膝・骨などに、ショウゲキを与えすぎると、
そこが、いたむからですね。
一度、故障をすると、治すのが、大変になるのですね。


以上、気になることを書きました。
ご参考になればうれしいです。


このブログ、応援してくださる方は、
下のマーク、ボッチとクリック
をして戴けるとうれしいです。
一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ




尚、学校体育の研究は、
下記の研究誌を発刊している
学校体育研究同志会
で、詳しくしていますので、ご紹介しておきますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・

特集:0歳から100歳までの陸上運動・陸上競技

【巻頭言】 「歩き」「走る」「跳ぶ」運動文化の学習と生活世界(久保 健)
【論考】 移動運動の系統発生と個体発生(山崎 健)
     「陸上競技は技を競うスポーツ」として(小山 吉明)
【実践のひろば】
   ヒトが人間になる保育をめざして(開徳 真理)
   ロコモーション(移動)を中心にした授業(花田 純香)
   リズム走を楽しもう(茨木 則雄)

2002年10月号 148


・・・・・・・・・・・・・・・

特集:文化としての陸上競技

【巻頭言】 陸上運動文化を発展させていこう(新井 幸吉)
【論考】 体育科教育における「競争を教える」授業の位置づけと展望
                              (森 敏生)
【実践報告】 混成競技をしよう(佐々木 盛文)
        「丸太投げをしよう」の実践(伊藤 知可子)
【実践の手引き】 
   障害走/短距離・リレー/ハードル/走り幅跳び/持久走

1998年8月号 98

・・・・・・・・・・・・・

特集:走る 走る 走る なぜ

【まど】 走ることの教育(久保 健)
【問題提起】 走運動の教材化の視点(榊原 義夫)
【研究】 走運動の発達(山崎 健)
   走運動における教材・教具・場の工夫(塩貝 建夫)
   ペースランニングの科学と学習内容(海野 勇三)
【実践報告】 走るの大好き!(西尾 さつき)
   小学校6年生のリレー(奥野 智史)
   持久走大会の問題点と小学校中・高学年のペースランニング
                            (阿部 広力)
   全助走の走り幅跳びへ(塩井 輝男)
   高校1年生男子の短距離走とハードル走(新井 幸吉)

1987年秋号 23








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.15 17:58:20
コメント(6) | コメントを書く
[体育・健康・食事・音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.