3474833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

2301. センターピー… カズ姫1さん

マスメディアとネッ… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.04.09
XML
アスパラが、庭の隅(東京・三多摩)にも出ました。


07・4・9 アスパラ

枯れた棒のような物があります。
これは、昨年の親木です。

親木は、このアスパラがを出す為に、
地中1メートル四方に根を張って、
同化作用をしていました。

これから、子供育てを学べますね。

アスパラは、作りやすい作物です。
野菜くずなどの生ごみを
1Mほど離れた所に埋めてあげるだけでいいようです。
それが、肥料になります。

実物は、もっと太いですよ。



さて、新学期の計画に入れたいことです。

文字を書く・文章を書くを、一日の計画のなかに、毎日、入れたいですね。

それは、
書くことは、

手首化・テクビカして、始めて、力になるからです。
このことは、パソコンの文字の入力を考えれば、すぐ、
分かりますよね。

手首化して、はじめて、入力がラクにできるようになるのですからね。
文字も同じですね。


(でも、ちょっと、立ち止まって考えてみましょう。
楽しくを抜いては、やらない方がいいですね。
嫌いにしてしまうと、あとで、大変になりますからね。)


次に、言語は、
話し言葉と書き言葉という分け方がありますね。

このうち、一方の話し言葉の方は、話す機会は、少しは、あるものですね。
ですから、少しは、身につきます。

ところが、
書き言葉は、使わなければ、それで、済んでしまいますね。

ですから、うっかりすると、書かないで、一日が、
終わってしまう事がありますね。

ですから、意識して、書き、使うことが、ひつようですね。
その事を通して、書く力が着くのですね。


この書くということは、生活・学習を発展させる上では、
重要な力
になるものですからね。

では、このこの事をどのうようにしていくか。

次回から、
低学年から、追って考えていきたいと思います。

今回は、入学以前の事に少し触れます。

    ・・・・・・・・・・・・


孫・2人がお泊りに来た時のことです。
S(5歳・男)は、居眠りおじいちゃんのそばで、
約30分かかって、
下のパンだの顔を描き、
胸下げを作りました。





正造・パンダ

目・耳・鼻など、細い鉛筆で塗りつぶして描いています
これを30分もしていたのです。

鉛筆を持つ、そして、書く。
これを通して、脳の中に鉛筆を使う神経が発達しますね。
これが、手首化につながるのですね。

この力は、文字を書く力の基礎になりますね。

しなけば、発達はありませんね。

この集中力は、大したものです。
好きだからできるのですね。
これが、キメテですね。

これなしに、無理にやらせると、
後が、大変ですね。


Sがこれを描いている間、
僕は、『ソメコと鬼』のオニように疲れて、居眠りをしていました。



たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。
本日の記事、大切だと思われたかたは、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです


にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ



勝手なご紹介

下記は、この子どもの心に沿って、
指導しているピアニストのブログです。
ピアノコンクール・中学生の部,地方で優勝の経歴のある方です。

http://plaza.rakuten.co.jp/tearose/diary/200704070001/

ドレミファソの理解











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.02 08:16:17
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.