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気にいっているシャツの腋の下が、ほころびました。
プールに行きだして6年目。 体重が、8キロほど、増えました。 肩の周り、胸・背中の周りに筋肉が着いたのです。 それで、シャツが、ほころびたのでした。 以前、やせこけて、声帯筋・呼吸筋が 衰弱し、声が出なくなり、普通の呼吸もできなくなりました。 でも、今は、声も出、普通の呼吸が、できるようになりました。 忙しそうにしている妻に、 「このほころび、縫ってくれる?」と 恐る恐る、切り出してみると、 「今日中なら、良いわよ。」 と言う事で、 いそいそと、又、プールに出かける今日(さん)です。 さて、本日は、表現指導についてです。 20日の研究会にKさんが、下のような資料を持ってきて、 参加者に配布しました。 Kさんは、60歳過ぎの元教員です。 よっぽど、心を打ったのでしょうね。 Kさんとこれを指導した田村 真由美先生とは、面識がありません。 僕もです。 この指導の中に、作文指導ポイントの一つがあると思われますので ご紹介致します。 ![]() 人に分かってもらう時には、このような表現方法がある という事を1年生に指導していますね。 6年生の『川とノリオ』に次のような表現があります。 ときどき、じいちゃんの横顔が、へいけがにのように、 ぎゅうっとゆがむ。 ごま塩のひげがかすかにゆれて、ぽっとり、ひざにしずくが落ちる。 * とうちゃんが、戦争で殺され、帰ってこないお盆の夜の場面です。 田村 真由美先生の指導とこの『川とノリオ』は、 共通点がありますね。 小学生・中学生の表現指導は、論理的な文章・文学的な文章を意識させて指導して いくと、良いのではないかと思っています。 教科書の読解教材は、そのようになっていますが、書く事の指導も このようにしたいと考えています。 本日のこれは、文学的な表現の方ですよね。 本日のブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。 本日、お陰さまで、教育ブログランキング・6位になりました。 皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。 応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。 ![]() *** 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年 (読売教育賞賞外優秀賞 受賞) 波多野完治さんから、 「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。 残念ですが、絶版です。 しかし、アマゾンの古書で売られています。 公立図書館には、あると思います。 出版社は、再刊をすると言っているのですが、 なかなか、動き出していません。 * 下記にも、ありました。(net販売です) 『小学生の作文教育』 小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊 渥美書房 7,350円 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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