|
カテゴリ:国語科目標・構造・計画・言語意識直結観
偏った学び方ではなく、必要なことの全体を指導する、これが、義務教育で大切なことではないでしょうか。 僕が育った時代は、音楽科は、歌だけでした。ですから、40歳すぎて、歌が、好きになって個人レッスンを受けましたらコンコーネが、レッスンの中にあるのですが、それを見て、視唱できないのです。先生は、あきれていました。それまで、そういう授業を受けたことがなかったのです。 ですから、今でも、楽譜を見て、歌えないのです。ピアノは、ソナチネ程度は、弾けますが。 このようんことがないように、小学校・中学校の教育は、必要なことは、指導するようになっているのですね。 では、国語科は、どうなっているのでしょうか。文図で見てみましょう。 上の図のように、先ず、言語能力高めと言語諸知識高めに分けて、考えるといいようです。 言語能力高めの中に、 ・読む ・聞く ・書く ・話すが入ります。
それから言語諸知識高めの中に、 ・文字 ・語彙 ・文法 ・音韻が入ります。 ここで、もっとも大事なこと、ことは、それぞれが、相互作用の関係にあるということなのですね。お互いに深く関係しあっているということですね。 このことは、すべてのことを、ちゃんと学習することが大切であるということ表しているということなのではないでしょうか。 上の図の下の説明にもありますように、たくさんの読み聞かせをしてもらった子は、その力が話す・書く・読むなどにも好影響をすると、よく言われていますね。(これも、相互作用の結果ですが、だからと言って、読み聞かせだけに偏ると、困ることも出て来ますよね。) 大学で、漱石を研究したので、文学が中心の授業をしている方がいるが、これは考えものだとお書きになっているブログがありました。その通りですね。 文学は、大事な領域ですが、国語科のすべてではなく、一部ですからね。 本日のブログの内容を応援してくださる方は、下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[国語科目標・構造・計画・言語意識直結観] カテゴリの最新記事
>読み聞かせだけに偏ると、困ることも出て来ますよね。
聞くだけでなく言葉や文章で表現する。または、聞いたことを実際に体験してみるということも必要なんでしょうね。 (2008.05.09 21:24:37)
文学なんてのは国語科のほんの1部分だとわたしも思います。
漱石を研究したからと言って文学中心の授業とは恐れ入ります。 と言うのも先ほど出版社の目録を見てまして、歴史、哲学、宗教、西洋文学、日本文学等の多岐にわたる著作物の多さとその諸説の多様性にあらためて驚かされたからです。 (2008.05.09 21:46:46)
国語力を高める作業は、正に人として豊かな体験を積み上げ様々な事を感じたり考えたりする中にこそあるのでしょうねぇ。
(2008.05.09 22:12:57)
中学高校の英語同様国語も一時文法重視みたいでしたが基礎が大切ですね。
(2008.05.10 07:00:08)
大人になって、仕事のあるなしにかかわらず、文章を書くことが苦手だという方は、本当に多いなと感じます。
そして、それ以上に人前で話すことが苦手だという方も。 (自身もそうでしたが。) 義務教育で、基本的なスキルが学べていないということなのではないかと感じました。 社会に出て、音楽や体育、美術など、人生を豊かにしていくことのできる教科も、大事にしてほしいのですが、受験科目でないので、ないがしろにされているのも感じたりします。 (2008.05.10 07:48:16)
今日先生の所に来ると元気が出ます。現場は「いったい本当に将来の担い手である子ども達の為になるのだろうか?」と疑問ばかりです。
「子どもが好きで教師になったハズです」なのに職員室では「00は困る」「▲▲は・・・」と先生方が愚痴こぼし。月曜日に生徒指導委員会があります。私は生徒指導主任として「先生方 確かに支援がいう子ども達が今本当に多いし、本校は外国人とのダブルがクウォーターの子が多いです。彼らの目線に立ちましょうよ。そしてどうしたら彼らが安心して学校に来られるか先ずはこのことから考えましょう」 私は単なるプライベートなおしゃべりでは「馬鹿話」もします。でも会議は本当に真面目に運営します。時間がもったいないです。 Ronaldo「さあ 国語を始めます」 児童のA「やだな ヤル気ねえ 」 Ronaldo「じゃあ 君はやりたくないならやめれば でも雰囲気壊さないで みんな きっ と連休明けでやる気ないよ。 だけどある意味では君は正直だな」 B「俺はヤル気アル」 Ronaldo「君 それが本当だったら凄い素晴らし い。実はRonaldoもヤル気ない・・・」 全員「わははは・・・(大爆笑)」 Ronaldo「とにかく始めるか じゃあ音読大作戦開 始!」 授業の中にはメリハリをつけます。そしてチャイ ムがなったらどんなにいいところでも「終わり」 Ronaldo「よーし あそんでこーい」 A「Ronaldo先生 遊べる?」 私は今 子供達にこう聞かれたときが虚しい 「ゴメン職員室で・・・」 つまりオカミ(皮肉をこめて)からのどうでもよいことに対する回答が山積みです。 でも授業は絶対楽しくやります。 そのために体力向上は怠れません。 (2008.05.10 08:19:49)
ちょっとびっくりしました。ソナチネまで弾けても楽譜を見て歌うことができないのですか?別の能力なのですか。
私は自分が楽譜を見ながらだいたい歌えるのは、ピアノを習っていたからだと思っていましたが、違ったんですね。 (2008.05.11 14:51:43)
読む、聞く、書く、話す、どれも大事なんでしょうが、もっとも力を入れるのはどれなんでしょうね?
(2008.05.11 16:41:38)
森の声さん
>>読み聞かせだけに偏ると、困ることも出て来ますよね。 > >聞くだけでなく言葉や文章で表現する。または、聞いたことを実際に体験してみるということも必要なんでしょうね。 * そうなのですね。 すべてが相互関係にありますからね。 ----- (2008.05.11 19:21:26)
逆立ち天子さん
>文学なんてのは国語科のほんの1部分だとわたしも思います。 >漱石を研究したからと言って文学中心の授業とは恐れ入ります。 >と言うのも先ほど出版社の目録を見てまして、歴史、哲学、宗教、西洋文学、日本文学等の多岐にわたる著作物の多さとその諸説の多様性にあらためて驚かされたからです。 * だから、基本をちゃんと指導することなのでしょうね。 ----- (2008.05.11 19:23:01)
リエさん0037さん
>そうですね。 >国語は特にどれもみなつながっていますからね。 >どれも大切で欠かしたらいけない要素だと私も思います。 * そうなんですね。 ----- (2008.05.11 19:23:47)
かわたれさん
>国語力を高める作業は、正に人として豊かな体験を積み上げ様々な事を感じたり考えたりする中にこそあるのでしょうねぇ。 * そうなのですね。 それが言葉主義ではないことなのですね。 ----- (2008.05.11 19:25:03)
みえこ55さん
>大人になって、仕事のあるなしにかかわらず、文章を書くことが苦手だという方は、本当に多いなと感じます。 * いますね。 >そして、それ以上に人前で話すことが苦手だという方も。 *いますね。 >(自身もそうでしたが。) >義務教育で、基本的なスキルが学べていないということなのではないかと感じました。 * その通りですね。 痛いところをご指摘しましたね。 >社会に出て、音楽や体育、美術など、人生を豊かにしていくことのできる教科も、大事にしてほしいのですが、受験科目でないので、ないがしろにされているのも感じたりします。 * そう、これは、大問題ですね。 ----- (2008.05.11 19:27:50)
Ronaldo1969さん
> 今日先生の所に来ると元気が出ます。現場は「いったい本当に将来の担い手である子ども達の為になるのだろうか?」と疑問ばかりです。 > 「子どもが好きで教師になったハズです」なのに職員室では「00は困る」「▲▲は・・・」と先生方が愚痴こぼし。 > 月曜日に生徒指導委員会があります。私は生徒指導主任として「先生方 確かに支援がいう子ども達が今本当に多いし、本校は外国人とのダブルがクウォーターの子が多いです。彼らの目線に立ちましょうよ。そしてどうしたら彼らが安心して学校に来られるか先ずはこのことから考えましょう」 * と、話されるのですね。 > 私は単なるプライベートなおしゃべりでは「馬鹿話」もします。でも会議は本当に真面目に運営します。時間がもったいないです。 > Ronaldo「さあ 国語を始めます」 > 児童のA「やだな ヤル気ねえ 」 > Ronaldo「じゃあ 君はやりたくないならやめれば > でも雰囲気壊さないで みんな きっ と連休明けでやる気ないよ。 > だけどある意味では君は正直だな」 > B「俺はヤル気アル」 (2008.05.11 19:31:00)
> Ronaldo「君 それが本当だったら凄い素晴らし い。実はRonaldoもヤル気ない・・・」
> 全員「わははは・・・(大爆笑)」 > Ronaldo「とにかく始めるか じゃあ音読大作戦開 始!」 > 授業の中にはメリハリをつけます。そしてチャイ ムがなったらどんなにいいところでも「終わり」 > Ronaldo「よーし あそんでこーい」 > A「Ronaldo先生 遊べる?」 > > 私は今 子供達にこう聞かれたときが虚しい > 「ゴメン職員室で・・・」 > つまりオカミ(皮肉をこめて)からのどうでもよいことに対する回答が山積みです。 > でも授業は絶対楽しくやります。 > そのために体力向上は怠れません。 ----- * がんばっていますね。 うれしいです。 (2008.05.11 19:31:36)
かなにゃん3728さん
>ちょっとびっくりしました。ソナチネまで弾けても楽譜を見て歌うことができないのですか?別の能力なのですか。 * やっぱりドレミ・・で、音程を取って歌ってないと、だめのようですね。 でも、歌曲は音程を外さないで、結構、歌いますよ。 セミプロ程度ですがね。 > >私は自分が楽譜を見ながらだいたい歌えるのは、ピアノを習っていたからだと思っていましたが、違ったんですね。 * でしょうね。 孫が来て、良く、ドレミで何でも歌っていますよ。 これが必要なのですね。 ----- (2008.05.11 19:34:53)
国語力さん
>読む、聞く、書く、話す、どれも大事なんでしょうが、もっとも力を入れるのはどれなんでしょうね? ----- * どれも大切なのでは?国語力さん は、どうお考えですか? (2008.05.11 19:36:38) |