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カテゴリ:・・・抽象漢字の指導
28歳のA先生の象の指導の記録です。前回のK(今日さん)より、緻密で、これなら児童が分かるかなと感じました。 ・・・・・・・・・・・・・ T(A先生)・・・では、もう一つの字です。見たことあるかな?(この象の指導の前に、和の指導をしています。。) 板書・・・象を書く。 C・・・仏像のゾウだ。 T・・・うん?音読みでゾウと読みます。意味は、どんな意味かな?どうやってできたか見れば、意味がわかります。 板書・・・成り立ちの図を見せる。(これは、前回、Kが、使った資料と同じもので、辞書の引用です。)
C・・・ゾウだ。 Tそうです。動物のゾウという意味です。どんな象がいるか? C・・・アフリカ象。 C・・・インド象。 C・・・アジア象。 C・・・象牙。 T・・・象牙ってなに? C・・・ゾウの牙のこと。 T・・・ゾウにこんなのあるよね。ジエスチャー。 C・・・もう出ないゾウ。 C・・・あはははは。
T・・・良く知っているね。では、こんな言葉もあるだけど。 板書。旅の印象を、作文にまとめた。 T・・・読んでみて。 C・・・旅の印象を作文にまとめた。 C・・・印は、しるしっていう字なんだけれど、なんだろう。旅の印象って? C・・・象がいたんだ。 T・・・じゃあ、動物園に行ったっていうことかな?(ここのA先生の返しの言葉が、光っていますね。) C・・・ちがう。 C・・・思いでみたいな・・・・。 C・・・違う意味があるんだ。 T・・・そうです。象には、動物のゾウとは、違う意味があります。象は、大きいものの代償になる動物なので、『すがた』という意味に使うようになりまいした。 象には、モノの形や姿という意味があります。(これを板書する) * ここから、本格的に象の抽象語の指導に入りました。この先は、長くなるので、次回にします。ここまでお読みなられて、K(今日さん)の授業が荒っぽっかったことが、良く、分かりますね。28歳でも、これだけのことができるんですね。 でもね、この抽象漢字の指導の大切さを感じて、A先生に授業をして欲しいとお願いしたのは、Kたち研究会なんですよ。A先生は、理解をすぐにしてくださって、授業展開をしてくれたのです。しかも、3年生にこれが、できたのですがから、すばらしいですね。 A先生が、この日常語・抽象語の指導の大切さを主張するのは、次のようなことからのようです。 「漢字の学習が不十分な子」・「いつか分かるだろう」と放っておかれた子は、漢字語が多いい教科書の授業は、外国語で授業を受けているいるようなものです。」 A先生は、このように、指導記録で書いています。それから、次のような資料を提示しています。 <・・・・・大仏づくりに必要な大量の銅や金、木材などの物資と、作業にあたる大勢の農民を全国から集めさせました。また、高度な技術をもつ朝鮮からの渡来人の子孫を、工事の責任者として任命しました。・・・・>(『聖武天皇、大仏をつくる」-6年生社会・教育出版) * この他にも理科、国語の資料を出しています。 この通りですね。ですから、本当に学力の向上を考えるなら、現在のような漢字指導は、考えなおさなければならないのですね。 同一漢字を10字書き、そのドリルで終わっているようでは、漢字の力は、ちゃんと着きませんですね。ドリルをいやがらない子どももいますが、中には、拒否反応を起こす子もいます。ですから、研究が必要なんですね。 ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんの書く力になります。コメントいただければ、なお、うれしいです。 このブログの応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1っ回有効です。 「一日一回有効のポイントクリックは、更新されないとしても、このページにあるものをクリックしてOKなのでしょうか?(May 26, 2008 12:17:15)」というご質問を戴きました。 * はい、このブログのどこで、クリックしても、OKです。ただし、一日一回のみ、有効なのです。よろしくお願いいたします。
下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。 下記の本は、研究会がまとめたものです。
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