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カテゴリ:・・・抽象漢字の指導
28歳のA先生の象の指導の記録です。前回のK(今日さん)より、緻密で、これなら児童が分かるかなと感じました。 ・・・・・・・・・・・・・ T(A先生)・・・では、もう一つの字です。見たことあるかな?(この象の指導の前に、和の指導をしています。。) 板書・・・象を書く。 C・・・仏像のゾウだ。 T・・・うん?音読みでゾウと読みます。意味は、どんな意味かな?どうやってできたか見れば、意味がわかります。 板書・・・成り立ちの図を見せる。(これは、前回、Kが、使った資料と同じもので、辞書の引用です。)
C・・・ゾウだ。 Tそうです。動物のゾウという意味です。どんな象がいるか? C・・・アフリカ象。 C・・・インド象。 C・・・アジア象。 C・・・象牙。 T・・・象牙ってなに? C・・・ゾウの牙のこと。 T・・・ゾウにこんなのあるよね。ジエスチャー。 C・・・もう出ないゾウ。 C・・・あはははは。
T・・・良く知っているね。では、こんな言葉もあるだけど。 板書。旅の印象を、作文にまとめた。 T・・・読んでみて。 C・・・旅の印象を作文にまとめた。 C・・・印は、しるしっていう字なんだけれど、なんだろう。旅の印象って? C・・・象がいたんだ。 T・・・じゃあ、動物園に行ったっていうことかな?(ここのA先生の返しの言葉が、光っていますね。) C・・・ちがう。 C・・・思いでみたいな・・・・。 C・・・違う意味があるんだ。 T・・・そうです。象には、動物のゾウとは、違う意味があります。象は、大きいものの代償になる動物なので、『すがた』という意味に使うようになりまいした。 象には、モノの形や姿という意味があります。(これを板書する) * ここから、本格的に象の抽象語の指導に入りました。この先は、長くなるので、次回にします。ここまでお読みなられて、K(今日さん)の授業が荒っぽっかったことが、良く、分かりますね。28歳でも、これだけのことができるんですね。 でもね、この抽象漢字の指導の大切さを感じて、A先生に授業をして欲しいとお願いしたのは、Kたち研究会なんですよ。A先生は、理解をすぐにしてくださって、授業展開をしてくれたのです。しかも、3年生にこれが、できたのですがから、すばらしいですね。 A先生が、この日常語・抽象語の指導の大切さを主張するのは、次のようなことからのようです。 「漢字の学習が不十分な子」・「いつか分かるだろう」と放っておかれた子は、漢字語が多いい教科書の授業は、外国語で授業を受けているいるようなものです。」 A先生は、このように、指導記録で書いています。それから、次のような資料を提示しています。 <・・・・・大仏づくりに必要な大量の銅や金、木材などの物資と、作業にあたる大勢の農民を全国から集めさせました。また、高度な技術をもつ朝鮮からの渡来人の子孫を、工事の責任者として任命しました。・・・・>(『聖武天皇、大仏をつくる」-6年生社会・教育出版) * この他にも理科、国語の資料を出しています。 この通りですね。ですから、本当に学力の向上を考えるなら、現在のような漢字指導は、考えなおさなければならないのですね。 同一漢字を10字書き、そのドリルで終わっているようでは、漢字の力は、ちゃんと着きませんですね。ドリルをいやがらない子どももいますが、中には、拒否反応を起こす子もいます。ですから、研究が必要なんですね。 ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんの書く力になります。コメントいただければ、なお、うれしいです。 このブログの応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1っ回有効です。 「一日一回有効のポイントクリックは、更新されないとしても、このページにあるものをクリックしてOKなのでしょうか?(May 26, 2008 12:17:15)」というご質問を戴きました。 * はい、このブログのどこで、クリックしても、OKです。ただし、一日一回のみ、有効なのです。よろしくお願いいたします。
下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。 下記の本は、研究会がまとめたものです。
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今日先生たちの研究会の授業指導を受け入れてくれたA先生のような存在、嬉しく、また頼もしく思いました。
(2008.08.06 11:46:28)
逆立ち天子さん
>今日先生たちの研究会の授業指導を受け入れてくれたA先生のような存在、嬉しく、また頼もしく思いました。 ----- * 教師になるのは、それなりに子供が好きでなる方が、多いのですよ。 子どもとの授業・ふれ合いは、楽しいものです。 ですから、本当の授業をしたくている先生が、全校にいっぱいるのですよ。 それは、このような先生と研究会をしてみると、良く、伝わってきます。 ただ、無駄な官製の研究会が多いですね。教育行政の民主化が必要ですね。 (2008.08.06 12:54:00)
A先生は、完全に生徒の心に入った授業を展開していますね。
子どもが思ったことを受け止めて、そこから更に自分で思いつかせるようにしていますものね。 導入の段階では、ゆっくり無理なく進めていくことが重要なのかなと思いました。 (2008.08.06 14:03:57)
リエさん0037さん
>A先生は、完全に生徒の心に入った授業を展開していますね。 * そうなんですね。 このように立派な方がいっぱいいるんですね。 そういう方に、さらに、いい先生になって欲しいと願って、僕らは、研究会を始めました。 >子どもが思ったことを受け止めて、そこから更に自分で思いつかせるようにしていますものね。 * そうなんですね。 このやりとりができるクラス、これが、必要なんですね。 このやりとりの中で、こどもは、発達していくんですね。 このようなやりとりがあると、子供は、そのことを良く覚えているんですね。 >導入の段階では、ゆっくり無理なく進めていくことが重要なのかなと思いました。 * そうなんですよ。 これで、楽しい授業ができるんですね。 そうすると、子供は、学校に行くのが楽しみになるのですね。 なんたって、授業が楽しいことが、学校の最も大切なことなんですね。 その授業の中で、賢くなり、考え深くなるですからね。 ----- (2008.08.06 15:10:00)
かなにゃん3728さん
>K先生は今日先生だったのですか。 >失礼いたしました。 * いいえ、はっきりお書きくださって、うれしいです。 児童のためにその方がなるんですからね。 はっきり言って、A先生の方が、僕(K)より、順序を丁寧に追っていますね。 彼がこのようになったのは、職場の先輩が、つきっきりで、助言をしてきたこともあるんですよ。 でも、すごく、立派な授業ができるようになったなあと感心しています。 本人の努力も大きいですがね。 > >A先生、受け答えが柔軟ですね。 >相手によくあわせているというか。 >頼もしいですね。 * 今の若い人には、このような方が多いですね。 ----- (2008.08.06 15:15:06) |