3467246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.10.29
XML

 

『勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 』の2回目です。

誰でもできるようなるのですが、それは、正しい勉強法によってなのですね。

そのことを、実際に指導している新谷征夫先生のご報告でお考え戴けますと

うれしいです。よろしくお願いいたします。

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


  にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキン

 

まず、次のような報告があります。

新谷2-1 

 「数学の教科書に出てくる漢字の意味と言葉の定義などは、数学を勉強する基礎体力」になると書かれています。

まったくその通りですね

このことは、音楽・体育・社会科・・・・・・などの学習にも当てはまることですね。

数学が分からない子どもは、この言葉が、分からないことが、多いですね。

 

 

で、次には、「活動が能力を発達させる」というレオンチエフの理論によるより仕方

がなかったと、書かれ、そのことをどのようにしたか、書かれています。

新谷2-2
言葉わからせるための『数学の解説書』を作ったのことです。

その解説書がないと、数学の言葉が分からないからですね。

 

言葉が分かり、活動ができるのですからですね。

この活動が、能力を発達させるということは、すべてのことで言えることですね。

スポーツ・芸術・あらゆる学問・仕事などでです。

 

このような丁寧な指導が、学校教育でされる必要がありますね。

それには、そうできる指導要領を作ることですね。

 

下記の本は、以上の理論をもとにして実践しています。
小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

* 下記にもありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円

 

*** コメントをお寄せ下さい。

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

主述の関係とテーマ性

 



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.29 17:10:37
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   リエさん0037 さん
国語の大切さがよく分かりますね。
その言っている意味が分からなくては、理科でも数学でも答えを見つけることが出来ないのですからね。

数学の解説書まで作られて・・、そこに気がつくまでには新谷先生もあれこれ悩まれたでしょうね。
(2010.10.29 13:12:29)

Re:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   cream38 さん
こんにちは
一番基礎の部分の大切さを
痛切に感じますね
言葉が分からないと理解が出来ないのですから

byマッチャ☆♪ (2010.10.29 17:34:42)

Re:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   tea*rose さん
全ての学びの始まりに言葉があるんですものね。
言葉をないがしろにすることはできないなと思います。 (2010.10.30 08:22:25)

Re:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   itchann さん
先日、電車の中吊りを韓国語圏や英語圏の方になったつもりで眺めてみました。
漢字交じりなら東アジアの語圏ならなんとかなりそうですが、
英語圏の方だとほとんど読めないことに気付いて、
言葉が分かることで暮らしやすくなってるのだなぁと、
妙に納得しました。

昨日は伺えず、失礼しました。
(2010.10.30 08:59:20)

応援2   神風スズキ さん
Good morning.

中3の授業中。。。。。。。
講義の後のテスト中。。。。。。。
応援に参上なり。。。。。

今日の3分小説は

「香港ナイトクラブ&チャイナドレス」です。

応援クリックをよろしくね。 ♪

Have a good weekend.
Thank you. (2010.10.30 11:45:46)

Re:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   2匹の猫0927 さん
内科教授は血栓を溶かす薬のワーファリンを
3錠に増やしたからと言って
脈拍が少なくなる事はありえないと言ったが
私の体は特異体質なので血糖値まで落ちて来ている

今朝の血糖値は127
最高血圧が141、最低血圧が88
100を切っていた最高血圧が上がるのは良いが
最低血圧まで前日に比べ22も上がってしまった。

健康が一番

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.10.30 12:50:41)

Re:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   yasu41asy さん
こんにちは

今日も元気にだぶるポチ^^vv (2010.10.30 15:42:05)

Re:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   cream38 さん
こんにちは
台風こちらに来ています
その割にはしとしと雨だし風もない
これから変化するのでしょうか(+o+)
早く去って欲しいです

byマッチャ☆♪ (2010.10.30 16:51:56)

Re:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   アンクルガーデナー さん
結局は文章力なんですよね。
受験勉強で、字を書くことが大嫌いになり、字を書かなくても良い世界に行きたい・・・
そう思って、芸術系大学に進み、映像表現なら字はいらないだろうと、テレビ局に就職しましたが大間違い(笑)
提案書、企画書、取材許可願い、シナリオに台本にナレーションと、字を書くことばっかり。
たった数秒の映像を撮影するのに、何枚の文章を書かなくてはならなかったか。
もう、参りました。
ワープロは無い時代だったし、原稿用紙に鉛筆や万年筆でひたすらカリカリ、人を納得させる文章を書きまくる・・・
おかげで、巨大なペンだこがいまだに消えません。
とにかく、字を書く、文章を書くことから全てが始まるのですね。
勉強も同じ、頭の中で理解していても、紙の上でその理論を書かなくては、理解していないのと同じになってしまいます。
だから、論文があるのでしょう。
文章(字)を書く・・・基本中の基本なんでしょうね。 (2010.10.31 00:00:34)

Re[1]:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   今日9729 さん
リエさん0037さん
>国語の大切さがよく分かりますね。
>その言っている意味が分からなくては、理科でも数学でも答えを見つけることが出来ないのですからね。

>数学の解説書まで作られて・・、そこに気がつくまでには新谷先生もあれこれ悩まれたでしょうね。


* すべて、試行錯誤でやってますね。
理論勉強はしながらですがね。
-----
(2010.11.02 18:58:14)

Re[1]:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   今日9729 さん
cream38さん
>こんにちは
>一番基礎の部分の大切さを
>痛切に感じますね
>言葉が分からないと理解が出来ないのですから


* ありがとうございます。
そうですね。

>byマッチャ☆♪
-----
(2010.11.02 18:58:47)

Re[1]:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   今日9729 さん
tea*roseさん
>全ての学びの始まりに言葉があるんですものね。
>言葉をないがしろにすることはできないなと思います。

* そうですね。
-----
(2010.11.02 18:59:11)

Re[1]:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   今日9729 さん
itchannさん
>先日、電車の中吊りを韓国語圏や英語圏の方になったつもりで眺めてみました。
>漢字交じりなら東アジアの語圏ならなんとかなりそうですが、
>英語圏の方だとほとんど読めないことに気付いて、
>言葉が分かることで暮らしやすくなってるのだなぁと、
>妙に納得しました。


* そうですね。
中国に行くと、意味が分かるが、
西欧では、分からないです。



>昨日は伺えず、失礼しました。
-----
(2010.11.02 19:00:22)

Re:応援2(10/29)   今日9729 さん
神風スズキさん
>Good morning.

>中3の授業中。。。。。。。
>講義の後のテスト中。。。。。。。
>応援に参上なり。。。。。


* ありがとうございます。

>今日の3分小説は

>「香港ナイトクラブ&チャイナドレス」です。

>応援クリックをよろしくね。 ♪

>Have a good weekend.
>Thank you.
-----
(2010.11.02 19:01:05)

Re[1]:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>内科教授は血栓を溶かす薬のワーファリンを
>3錠に増やしたからと言って
>脈拍が少なくなる事はありえないと言ったが
>私の体は特異体質なので血糖値まで落ちて来ている

>今朝の血糖値は127
>最高血圧が141、最低血圧が88
>100を切っていた最高血圧が上がるのは良いが
>最低血圧まで前日に比べ22も上がってしまった。


* ご心配ですね。


>健康が一番

>何時も有難うございます。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
(2010.11.02 19:01:55)

Re[1]:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   今日9729 さん
yasu41asyさん
>こんにちは

>今日も元気にだぶるポチ^^vv


* ありがとうございます。
-----
(2010.11.02 19:02:18)

Re[1]:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   今日9729 さん
cream38さん
>こんにちは
>台風こちらに来ています
>その割にはしとしと雨だし風もない
>これから変化するのでしょうか(+o+)
>早く去って欲しいです

* 隠元がダメになってしまいます。
心配でした。


>byマッチャ☆♪
-----
(2010.11.02 19:03:08)

Re[1]:勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 (2)(10/29)   今日9729 さん
アンクルガーデナーさん
>結局は文章力なんですよね。
>受験勉強で、字を書くことが大嫌いになり、字を書かなくても良い世界に行きたい・・・
>そう思って、芸術系大学に進み、映像表現なら字はいらないだろうと、テレビ局に就職しましたが大間違い(笑)


>提案書、企画書、取材許可願い、シナリオに台本にナレーションと、字を書くことばっかり。
>たった数秒の映像を撮影するのに、何枚の文章を書かなくてはならなかったか。
>もう、参りました。


>ワープロは無い時代だったし、原稿用紙に鉛筆や万年筆でひたすらカリカリ、人を納得させる文章を書きまくる・・・
>おかげで、巨大なペンだこがいまだに消えません。
>とにかく、字を書く、文章を書くことから全てが始まるのですね。



>勉強も同じ、頭の中で理解していても、紙の上でその理論を書かなくては、理解していないのと同じになってしまいます。
>だから、論文があるのでしょう。
>文章(字)を書く・・・基本中の基本なんでしょうね。

* 経験からの意見、ありがとうございます。
-----
(2010.11.02 19:04:21)


© Rakuten Group, Inc.