3471796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 思わず にっ … New! 和活喜さん

2299. 緑・緑また緑 … New! カズ姫1さん

あまり報道されない… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2014.09.15
XML

 

表現よみとは、内容を読み取って豊かに音声表現すること
                   故 大久保忠利東京都立大学教授提唱

「表現よみ」とは、文字に書かれているものを、ただ声に変えるのではなく、

書かれていることを音声で表すことなのですから、内容を理解しなければ 表現できません。

まず必要なのは、理解を深めること、「読み深め」です。読み深めたことを音声表現し、さらに深いよみに入っていくのが表現よみです。


 読み深めながら表現よみをし、表現よみをしながら更に読み深めていくのです。これが、表現よみ総合法です。

 

* お読みくださって、ありがとうございました。上記は、平林翼先生の表現よみについての解釈の文章です。僕らの研究会もこの解釈でと同じです。

子どもが<もっとよみたい・もっとよみたい>という心理をもとに読解を深めます。読解したことを声で表現します。その声が読解とあっているか検討します。・・・・・・・このことを繰り返して、読解を深めていく。これが表現よみ総合法です。

だから、ただ、声にでしてよめばいいのではないのです。読解がモトなのです。

 

 下記クリックしてくださるとありがたいです。


にほんブログ村


下記、僕らの研究会員の著作です。

 

下記は、学年別です。

理解を深める表現よみ(小学校国語6年)

理解を深める表現よみ(小学校国語6年)

 子どもの瞳が輝く授業 〈川とノリオ〉〈やまなし〉

田村 操著/編集:表現よみ総合法教育研究会

楽天では、欠学年がありますが、アマゾンでは揃っています。

アマゾンでは、中古で1000円~18000円代です。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.23 14:03:51
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:表現よみとは(4)(09/15)   ドレミ・どれみ さん
表現よみとは奥が深いですね。
ただ音読させれば良いというだけでなく意味を掴んで読んでいるかどうかを見るのですね。 (2014.09.15 18:42:53)

Re:表現よみとは(4)(09/15)   龍鳳麟 さん
朗読について、ここまで考えたことはなかったですね (2014.09.15 22:37:17)

Re:表現よみとは(4)(09/15)   tea*rose さん
レッスンでも、ほとんどの問題が、お互いの言葉の理解、共感の浅さから起こってきています。きちんと生きることは、きちんとお互いの気持ちを交換することだといつも思います。教育は、こんな風に時間をかけて、いろんなものを深く知ろうとして、自分自身を知っていくものであるべきですよね。 (2014.09.16 05:22:19)

Re[1]:表現よみとは(4)(09/15)   今日9729 さん
ドレミ・どれみさん
>表現よみとは奥が深いですね。
>ただ音読させれば良いというだけでなく意味を掴んで読んでいるかどうかを見るのですね。
-----
*
そうなのですね。
でも、ほとんどのことが、どういう耳があって……というのが根底にありますよね。

だから、音読・朗読・表現よみも同じだと思いますね。
(2014.09.17 14:54:32)

Re[1]:表現よみとは(4)(09/15)   今日9729 さん
龍鳳麟さん
>朗読について、ここまで考えたことはなかったですね
-----
学校教育で本当は、ここまでやる必要があるのでしょうね。 (2014.09.17 14:55:35)

Re[1]:表現よみとは(4)(09/15)   今日9729 さん
tea*roseさん
>レッスンでも、ほとんどの問題が、お互いの言葉の理解、共感の浅さから起こってきています。きちんと生きることは、きちんとお互いの気持ちを交換することだといつも思います。教育は、こんな風に時間をかけて、いろんなものを深く知ろうとして、自分自身を知っていくものであるべきですよね。
-----

そうですね。
ピアノを教えていれば、こういうことは、あたりまえでしょうね。
(2014.09.17 14:57:22)


© Rakuten Group, Inc.