021538 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしい その言葉が聞きたくて

おいしい その言葉が聞きたくて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ピーチ★0193

ピーチ★0193

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/wc34-4q/ フ○…

Freepage List

Headline News

2007年11月29日
XML
カテゴリ:サラダ
ポテトサラダ.jpg

ポテトサラダっておいしいですよね~ ピンクハート

レストランでハンバーグを頼むと、その付け合せにポテトサラダがついてきたりして。

そんなにしょっちゅう作ることはなかったんですが、ポテトサラダをおいしく作るコツを

知ってからは、ちょこちょこ作るようになりました!このサラダは家族にも好評なのです。

ちなみにいつも作るポテトサラダをひとひねりして、ほんのりカレー味に。

さらに中に入れる玉葱をカリッっと揚げてフライオニオンにしてみました!

これがヒットヒット!!「おいしい~」

なかなかにおいしく出来上がりました。

是非、お試しください。

では作り方です。

材料

*じゃがいも・・・・・2個
*人参   ・・・・・1/3本
*玉葱   ・・・・・1個
*ロースハム・・・・・3枚


(合わせ調味量・あらかじめ合わせておく)
*塩    ・・・・・小さじ1/2
*砂糖   ・・・・・小さじ1
*お酢   ・・・・・大さじ1/2
*オリーブオイル・・・大さじ1/2


(仕上げのマヨネーズソース)
*マヨネーズ ・・・・大さじ3
*ヨーグルト(無糖) 大さじ3
*砂糖    ・・・・小さじ1
*カレーパウダー ・・小さじ1(カレー粉ではなく、カレーパウダーです)

作り方

1 上記の合わせ調味料をあらかじめ合わせておく。

2 じゃがいもは皮を剥き、4等分に切り、砂糖大さじ2(分量外)を入れた水で茹でる。
  茹で上がったら鍋の水を捨て、再び鍋をガス台に上に戻して粉ふきイモを作る要領で
  しっかりとじゃがいもの水分を飛ばしていく。

3 じゃがいもの水分がしっかりと飛んだら、マッシュしてあらかじめ合わせておいた
  合わせ調味料を回し入れる。(ここで下味を付けておくことがおいしいポテトサラダ
  を作る大事なポイントです!!)

3 人参はいちょう切りにして下茹でする。玉葱は薄くスライスして小麦粉をまぶし、
  フライパンに油1センチくらいを注ぎいれ、カリッっと色づくまで揚げ焼きにしていく。
  ハムは食べやすい大きさに切る。

4 じゃがいものあら熱がとれたら、人参・玉葱・ハムを混ぜいれ、仕上げのマヨネーズ
  ソースであえる。

5 器にもってできあがり!


本来ならきゅうりも入るのですが、無かったので入れませんでした。中に入れるものは
各ご家庭のお好みでいいと思います。レタスや茹で卵を入れてもきっとおいしいと思います。

とにかく美味しく作るポイントは茹で上がったじゃがいもが熱いうちに下味をしっかりと
つけることです。これだけでいつもと違うおいしいポテトサラダに仕上がりますよ。

今回はカレーパウダーを入れてカレー味にしましたが、シンプルなポテトサラダを作るの
であれば、カレーパウダーだけのぞいて頂ければ大丈夫です!
玉葱も揚げるのが面倒であれば、水にさらしただけのフレッシュなものでも構いません。

ただ、玉葱をあげると甘さがグンと増すので、玉葱の甘さとカレーパウダーが合わさって
とても美味しく仕上がると思います。

是非お試しくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月29日 10時51分08秒
コメント(4) | コメントを書く
[サラダ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.